NHKニュース7 2018年11月11日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月11日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

九州場所が初日をむかえ横綱稀勢の里に注目が集まった。完全復活を目指す一人横綱として臨む稀勢の里のきょうの相手は小結貴景勝であった。試合は激しい相撲となり、注目の取り組みとなった。

1が4つ並ぶきょう11月11日、各地では様々な催しが行われた。日本記念日協会によれば、数字にちなんだ記念日は全部で46にのぼるという。例えば、きりたんぽを焼く姿が数字の1が並んで見えるとして定められたのがきりたんぽの日。秋田・大館市では囲炉裏で世界一長いきりたんぽ作りに挑戦。長さ5メートル12センチのきりたんぽが作られた。また、鮭の日にちなみ、埼玉・和光市では被災地支援の縁で宮城県亘理町の住民らが郷土料理はらこめしを格安で販売。山形・上山市ではツール・ド・ラ・フランスが行われたほか、滋賀・甲賀市では子どもたちが忍者との鬼ごっこに挑んだ。暦の上では冬になっているものの、北海道では気温の高い状態が続き、現在の観測態勢となって以降初雪の観測が最も遅くなったという。

フランス・パリで第1次世界大戦集結100年の追悼式典が始まる。マクロン大統領などの各国の首脳が参加しする予定で、現場は厳かな雰囲気となっている。第1次世界大戦は人類史上初の世界規模の戦争で1800万人もの犠牲者を出し、100年前のきょう終戦をむかえた。その後、世界は国際連盟を創設し協調路線を歩み始めたが、アメリカの不参加などで試みは崩壊した。そして、1930年台にはヨーロッパではファシズムなどが台頭し、世界は第2次世界大戦へと突き進んだ。現在、ドイツでは”移民受け入れ反対”の右派勢力が躍進し、国際協調を掲げてきたメルケル首相は今期限りの引退を表明した。

きょう大相撲九州場所が初日を迎えた。横綱の白鵬と鶴竜が休場する中、一人横綱として10場所ぶりの優勝へファンの期待がかかる稀勢の里。きょうは小結の貴景勝と取り組みを行い、初日に土を付けられる結果となった。支度部屋では悔しそうな表情を見せていたという。

アメリカのトランプ大統領に代表される”自国第一主義”が各国に広がっており、1930年代のようであるとフランスのマクロン大統領は例えている。マクロン大統領は時にアメリカを率直に批判し、一方でトランプ大統領と個人的な関係を持ちヨーロッパとアメリカの”橋渡し役”としても活躍し、アメリカの強硬路線に歯止めをかけようという姿勢も見せた。今回の式典では国際協調の重要性を訴える絶好の機会と位置づけたが、式典に先立って行われた首脳会談前にトランプ大統領は”アメリカを侮辱している”とツイートした。中間選挙で下院で多数派を失ったトランプ大統領は”アメリカ第一主義”の姿勢を強化する可能性があるとした。マクロン大統領はヨーロッパで国際協調を主導し、トランプ大統領と渡り合うというとしたが、足元には自国第一を訴える政治家もいるといい、底流には移民・難民の問題があるという。

東日本大震災発生から7年8か月が経ち、宮城・閖上地区で震災遺構として残された工場の解体が決まり、解体を惜しむ声が聞かれた。当時、工場の社長は従業員を避難させたあとに屋上へ逃げて一命をとりとめたという。解体が始まる日には90人余が集まり、今後に当時の記憶をどのように伝えていくかが課題となっている。

西村麻依子さんは6年前、妊娠中に風疹となり長女が目などに障害を負ったという。患者数が増加する風疹は先月28日までに1692人と去年の18倍を超えている。また、女性の患者数に対して男性の患者数が約4倍で、男性患者の8割が30代~50代となっている。懸念されるのは妊娠した女性が感染した場合、赤ちゃんに障害が出る先天性風疹症候群の増加である。アメリカ疫病対策センターは感染のおそれのある妊娠中の女性の、日本への渡航自粛を勧告した。西村さんは成人男性に公費でのワクチン接種を国に求めるなどの活動をしているが、ワクチン摂取の制度は改められず焦りを感じるという。西村さんはきょう行われたシンポジウムで「ワクチンさえ打っていればという後悔は一生残る」と述べた。

大相撲九州場所で大関・髙安は前頭筆頭の妙義龍との対戦となった。結果として髙安がするどい立会いから一気の寄りで、万全の相撲で白星となった。

初日中入後の結果を流した。

大相撲九州場所で大関・豪栄道は前頭筆頭北勝富士と取り組んだ。結果、押し出しで豪栄道の勝利となった。

今年で40回目となるフィギュアスケートNHK杯のエキシビションが行われ、紀平梨花選手と宇野昌磨選手らが華麗な演技を見せた。選手によるエキシビションに先立ち、歴代の優勝スケーターによるアイスショーが開かれた。ショーには世界で初めてトリプルアクセルを成功させた伊藤みどりさんなどが出演した。紀平梨花選手は次の試合に向け気持ちを新たにしていた。宇野昌磨選手はクリムキンイーグルを披露した。

スポーツクライミング複合のアジア大会は、ボルダリングなど3種目の総合成績で争われ、19歳の楢崎明智は長い手足を活かして4つすべての壁を登りきり初優勝を決めた。女子は29歳の野口啓代が最後のリードで逆転優勝となった。

東京・渋谷区で「少年の主張全国大会」が開催され、佳子さまも出席した。会場では応募した52万人余から選ばれた12人の中学生が発表し、おととしの熊本地震を経験した中学3年生はボランティアの演奏に勇気づけられたと述べた。佳子さまは中学生の主張に熱心に耳を傾けた。

アメリカ・カリフォルニア州の複数の場所で発生した山火事で、アメリカ・パラダイスでは焼失面積が4万2000ヘクタールに広がっている。また、新たに14人の遺体が見つかり、州全体の死者は計25人となった。現地の報道によると山火事で110人余が行方不明で、アメリカ・ロサンゼルス近郊では高級住宅街マリブ市を含め今なお20万人以上に避難命令が出ている。

キーワード
九州場所
稀勢の里
日本記念日協会
貴景勝
第1次世界大戦
鮭の日
豚饅の日
凱旋門前
マクロン大統領
ツール・ド・ラ・フランス
日本気象協会
国際連盟
はらこめしを
和光市(埼玉)
亘理町(宮城)
富士河口湖町(山口)
甲賀市(滋賀)
上山市(山口)
札幌(北海道)
きりたんぽの日
白鵬
鶴竜
米国立公文所館
ファシズム
第2次世界大戦
メルケル首相
パリ(フランス)
ドイツ
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
中間選挙
東日本大震災
津波
震災遺構
閖上地区(宮城)
国立感染症研究所
CDC ホームページ
福岡県
風疹
先天性風疹症候群
大相撲九州場所
髙安
妙義龍
豪栄道
北勝富士
フィギュアスケートNHK杯
紀平梨花
宇野昌磨
伊藤みどりさん
広島県
クリムキンイーグル
アジア選手権
東京オリンピック
楢崎明智
野口啓代
倉吉(鳥取)
佳子さま
少年の主張全国大会
熊本地震
渋谷区(東京)
山火事
避難命令
カリフォルニア州(アメリカ)
パラダイス(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
マリブ市(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。あすは各地で雨雲が広がり朝から雨となる予報であり、関東は大幅に気温が下がるという。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングとなり出演者らが挨拶した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送