NHKニュース7 2018年11月2日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月2日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

先月25日に帰国してから初めて公の場での会見に臨んだフリージャーナリストの安田純平さん。冒頭に語ったのは謝罪と感謝だった。3年4カ月に及んだ拘束。安田さんはその間の出来事を時系列でまとめていた。拘束中も日記を書くことは許されたため、毎日日記を書き、日付を追っていけたという。武装集団に拘束されたのは2015年6月22日の深夜、シリアに徒歩で入った直後のことだったという。人質となっている間、拷問はエスカレートしていったそう。拘束中には集合住宅の地下牢や民家、それに収容施設など合わせて10ヶ所転々と移動させられたという。拘束からちょうど40カ月たった今年10月22日、解放に向けた動きが始まったという。

今日夕方福岡県の航空自衛隊築城基地に所属するF2戦闘機2基が訓練していた際、機体同士が接触した。事故機は垂直尾翼の先端が損傷し、別の機体ではミサイル発射装置の一部がかけていた。築城基地所属のF2戦闘機2基が九州の西の空域で訓練中に接触しこの事故で2基とも一部損傷したがそのまま飛行し築城基地に着陸したという。事故機は1人乗りの機体でパイロットにケガはなかった。事故が起きた場所は基地から西に約200キロの海上に設けられた訓練用の空域で基地に戻る前に双方の機体の状況を確認し合うため近づいた所接触したという。

値上がりするとうたい、山林や原野を売りつける原野商法が新たな手口で復活し、被害相談が過去最悪ペースで増え続ける。首都圏に住む70代の男性は去年、不動産業者を名乗る男から「土地を買いたい人がいる」と持ちかけられた。男性は700万円で土地を売る契約を業者と交わした。男性が売った土地は40年前に原野商法で買わされ使い道なく、当時の購入額は約150万円だったため喜んだ。業者は代金を支払うまでの間、別の土地を担保に預けると伝え、代金は支払われず。実際の契約書はもとの土地は価値の低い担保の土地と交換させられただけになっていた。業者に抗議も手数料は戻らず。原野商法で被害にあい、売りたい焦りにつけこむ手口。 今年の被害相談の件数は、過去最悪だった昨年度を上回るペースで増加。消費者庁は不動産業者の「三井開発」が土地を買い取ると持ちかけ自宅訪問し、別の土地と交換する形で買わせるなどの行為に、目的隠して訪問勧誘で特定商取引法違反とし行わないよう指示した。不動産会社で訪問販売はほぼないため、話を持ちかけられた時点で消費者センター・第三者・家族などに相談を。

3年前、親交のあったフリージャーナリストの後藤健二さんが過激派組織に殺害される事件が起きた。このあとシリアに入った安田さん。紛争地での取材について「国家が行動することについて国民が判断する材料は絶対に必要。地球上で紛争起きている場所があればそこで起きているものを見に行くという現地に入るジャーナリストの存在は絶対的に必要。」と訴えた。記者会見のあとに取材に応じ、自己責任と批判を受けていることについて当然だと思うとした上で「日本から離れた場所だがそうした場所にいる人たちがどんな状態でいるのか想像すること、共感することは人として必要だと思う。そういうことができるような情報を提供できればという気持ちで仕事してきた」と話した。

衆議院予算委員会、社会保障制度の全世代型への改革をめぐって、岡田代表は人生100年健康年齢に向けての対策として糖尿病や認知症の予防など内閣をあげて検討することは賛成。改革の本丸は給付と負担の見直し、ここから逃げては社会保障制度の持続可能性は確保できないとした。安倍首相は当然給付する以上負担があるわけだからいかにバランスを取っていくかが大切。システム全般にわたる改革を進めていく中で給付と負担のバランスも検討していかなければならないとした。

外国人材の受け入れを拡大するため政府は出入国管理法の改正案を国会に提出した。農業やビルのクリーニング業からは期待の声が上がっている。また介護業や建設業など14業種が検討されている。また建設業は担い手不足が深刻化し技能実習生を採用しているが日本に滞在できるのは3~5年ほど。また漁業もさらなる受け入れ拡大を期待している。

アメリカ軍普天間基地の辺野古への移設を巡っても質疑がかわされた。共産党・赤嶺政賢氏は県民の民意を一顧だにしない安倍政権の強権姿勢は断じて容認できないとしている。安倍首相は普天間飛行場負担軽減推進会議や政府・沖縄県協議会という協議の枠組みがある。協議の枠組みを活用し、基地負担軽減のための政府の取り組みを粘り強く丁寧に説明したい。地元の理解を得る努力を続けながら普天間飛行場の一日も早い全面返還を実現するため全力で取り組むとしている。菅官房長官は知事から面会の要請もある、来週お互い時間・日程があえば虚心坦懐に話を聞いてみたいと思っているとした。

イラン産原油の禁輸に向けた経済制裁を今月5日に発動する予定のトランプ政権。各国から「適用除外」を求める声があがる。ブルームバーグは政府高官の話として「米が日本・インド・韓国など8カ国に対し制裁発動後もイラン産原油輸入を認めることで同意」と伝えた。原油価格の値上がりを防ぐため、各国が輸入削減を継続することを条件に「適用除外」を暫定的に認めるもの。これに関しポンペイオ国務長官が2日、発表する。米政府が最終的にどのような判決を示すのか注目。

また宮城県の介護業では法案について日本語は意思疎通などに本当に必要で細かい所を決めてもらいきちんと働ける状態で来てほしいと話した。

また政府が2020年の世界遺産登録を目指し、沖縄本島北部などをユネスコに推薦することを決定したことについて菅官房長官は全米軍施設の約2割にあたる4000ヘクタールの返還地域について地元から国立公園に移行、世界自然文化遺産に強い要望があった中で採用した、ユネスコで認定されるように政府として全力で支援したいとしている。

安倍首相は片山地方創生相が政治と金を巡って一部週刊誌で報じられ、野党から罷免すべきだと求められたのに対し、説明責任を果たし同時に与えられた職責を果たしてもらいたいと期待と述べた。

日立化成は産業用蓄電池に続き半導体や自動車部品などに使われる製品の一部、計29品目でも不正な検査を行っていたと発表した。国内7事業所全てで行われ、該当製品の売上高はグループ全体の1割。5年以上前から顧客と取り決めた検査せず実際とは異なる数値を報告書に記入。検査不正製品を納入していた取引先は述べ約2400社に拡大。

今夜開かれた衆院本会議、西日本豪雨や北海道で震度7観測の地震など復旧・復興に向けた費用を盛り込んだ補正予算案の採決が行われ、全会一致で可決され、参院に送られた。

今回の法案は深刻な人材不足で即戦力の外国人を幅広く受け入れるのが狙いとなる。今の就労目的の在留資格は高度な人材に限られておりそれ以外には技能実習生や留学生アルバイトなどがいる。今回の法案では高度な人材から単純労働者を含む分野に拡大する。特定技能1号・2号の資格を新たに設け相当程度と熟練した技能にわけられている。2号は在留期間を設けず長期の家族の同伴も可能。また受入れる企業には生活支援や日本人同等以上の賃金水準確保を実質義務付けるとしている。受け入れの対象は法案には明記されておらず成立した跡に省令で定めるとしている。

ある建設現場では意欲を持って働くひとを確保するためすでに外国人労働者の賃金水準を日本人と同じにしている。働くベトナム人技能実習生は月給22万円にボーナス支給などがされている。また休日には日本語の教育を行っている他ベトナムに研修施設を作るなど1億円以上投資してきた。しかし家族同伴がまだ許されていない中奥さんを呼びたいと話した。会社は家族同伴が認められる資格の対象者が増えないと受け入れ拡大が進まないとしている。また外国人家族が増えた時の支援も課題とし愛知県では教育支援の充実を求める声が上がっている。群馬県では町の18%が外国人で生活支援に多額の費用と労力がかかると国に対応を求めている。

政府は今日夕方に出入国管理法の改定案を国会に提出。政府与党は8日に衆院で法案の審議に入り今の国会での成立を目指している。対し野党側は制度の詳細が詰まっておらず成立を急ぐべきではないとして十分な審議を求めている。また安倍首相は受け入れる以上は生活環境を確保するため総合的対応策を実行に移していかないといけないなどと話した。

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)
シリア
F2戦闘機
後藤健二さん
福岡
消費者庁
三井開発
立教大学
社会保障制度
安倍首相
衆議院予算委員会
岡田代表
特定商取引法違反
辺野古(沖縄)
普天間基地
台東区(東京)
共産党
赤嶺政賢氏
東広島(広島)
ブルームバーグ
介護
下地国会議員団政調会長
日本維新の会
菅官房長官
世界遺産
ユネスコ
ポンペイオ国務長官
漁業
入国管理法改正案
片山地方創生相
衆院本会議
日立化成
補正予算案
西日本豪雨
北海道地震
特定技能1号・2号
延岡市(宮城)
豊橋市(愛知)
大泉町(群馬)
ベトナム
長妻代表代行
衆議院予算委
航空自衛隊 築城基地

Sports (ニュース)
19:24~

オリンピックで2連覇を達成した羽生選手は今シーズンのグランプリシリーズに向け調整。前の試合でミスがあったジャンプを入念に練習した。後半に連続ジャンプを入れるなど演技構成を一部変更してきた。グランプリシリーズファンランド大会の男子シングルショートプログラムは日本時間あす行われる。

世界王者との一戦へ調整を進めるラグビー日本代表。明日の試合会場の東京スタジアムは来年のW杯で日本が開幕戦を戦う舞台。選手達はその会場で約1時間練習した。目指すのは展開の早いラグビー。

キーワード
羽生結弦選手
グランプリシリーズ2018 フィンランド大会
ヘルシンキ
姫野和樹
リーチ・マイケル
調布市(東京都)

気象情報 (ニュース)
19:27~

御射鹿池の風景が流れた。気象情報を伝えた。

キーワード
御射鹿池
茅野市(長野)

エンディング (その他)
19:29~

今日伝えた内容が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送