NHKニュース7 2018年11月1日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月1日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

日本航空の副操縦士がロンドン発、羽田行きに乗務予定であったが現地警察に飲酒の疑いがあるとして検査され、英法令の基準の10倍以上のアルコールが検出、逮捕に至った。これにより3人で乗務予定の便を2にで運行するため出発に約1時間の遅れが生じた。副操縦士は会社の調査に対し、乗務の前夜にワイン1.5リットル以上などを飲んだと話している。警察検査の前の社内検査も行われていたが反応は確認されなかったという。日本航空は検査で不正をした可能性が高いとし、検査方法を見直す考えを示している。日本の航空会社では昨日も全日空グループ機長が乗務前の規定時刻を過ぎて飲酒していたことが明らかになっており、運行の安全に対する意識が問われている。

日本版GPS衛星「みちびき」の本格運用が始まった。宇宙飛行士の山崎直子さんも出席して記念式典が開かれた。みちびきは4機で運用される。補強信号という特殊な信号を出せる。誤差を数センチに縮めることができ、新たなサービスへの活用が期待されている。その一つが車の自動運転。実験ではみちびきの信号を基に2.6mの幅に並べたポールの間をぶつからずに走ることができた。これまでのGPSではできなかった。補強信号を受信できる装置は約100万円と高額。大きさも10センチから20センチ前後で小型軽量化の必要がある。メーカー各社では価格を抑えた小型の製品開発を急いでいる。みちびきの4期体制の費用は約2800億円。内閣府は利用のすそ野を広げることに力を入れたいとしている。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設が再開された。埋め立て予定地に隣接するアメリカ軍基地の工事用ゲートの前には移設に反対する人たちが集まり、抗議の声をあげた。石井国土交通相は沖縄県が行った埋め立て承認撤回の効力を一時的に停止することを決定した。沖縄防衛局は今後、土砂投入に向けた作業を本格化することにしている。玉城知事は「安倍首相との対話を求めていたが工事再開されたことは極めて残念。対話によって解決策を導く民主主義の姿勢を粘り強く求めていきたい。」などとコメント。菅官房長官は「早期に辺野古移設と普天間基地返還を実現したい考えに変わりない。」などとコメント。

寝屋川市中1男女殺害事件で罪に問われている被告人の裁判が始まった。裁判が始まると被告人は突然ひざまずき、遺族に謝罪の言葉を発したという。被告人は起訴内容のなかで殺意を否認する場面も見られた。

顔や指紋など体の特徴から個人の特定をする生体認証はパスワードなどと比べ偽造やなりすましが困難とされており普及が進んでいる。羽田空港では昨日から顔認証で出国審査を行う専用ゲートの運用を開始、アメリカや中国では顧客の顔をカメラで認識し決済するサービスが始まっている。しかし普及の一方国内外の専門家からは写真から顔や指紋を読み取って復元できるという指摘もある。去年に外国のハッカーが公開した映像では他人の瞳の模様を読み取ってスマートフォンのロックを解除している。

韓国の最高裁判所が太平洋戦争中の徴用を巡る裁判で日本企業に賠償を命じた判決について、安倍首相は国際裁判も含め、あらゆる手段を使って毅然とした対応を取ると共に韓国政府の前向きな対応を求める考えを示した。立憲民主党は財務省で不祥事が相次いだことに関連して麻生副総理・財務相を留任させた安倍首相の任命責任を正した。安倍首相は「麻生財務相には先頭にたって責任を果たしてほしい。」などと述べ、麻生副総理・財務相は「今後の財務省の風土等の改正・改革に全力を挙げることで責任を果たすことにしたい。」などと述べた。山下法務大臣は外国人材の受け入れ人数について「上限を設けることは考えていない。国内人材の確保や生産性向上の取り組みを行ってもなお外国人材の受け入れが必要と認められる業種に限り、人材の受け入れを行う。」などと述べた。片山地方創生相は国税当局への口利きの見返りに100万円を受け取ったと一部週刊誌が報道していることについて改めて疑惑を否定した。

トヨタ自動車が新サービス「サブスクリプション」を導入すると発表した。月々一定額を支払うことで複数の車を手軽に乗り換えることができるという。このサービスは来年1月をめどに東京で導入され、順次全国に拡大される。

静脈パターンを赤外線で読み取る認証は安全性が高いとされてきたが、復元することが可能だという。国立情報学研究所の越前功教授らの研究グループは市販のデジカメで研究員の指を撮影、特殊な方法で加工すると静脈が浮かび上がりパターンを読み取れることがわかり、認証を突破することが可能ということが判明した。センサーを製造している大手電機メーカーが確認したところ、金融機関のATMでは問題なかったものの市販のセンサーではソフトウェアが最新でないと突破される可能性があるという。越前功教授は「現状は心配する必要はないが将来リスクが生じることを警鐘として鳴らしたい」と話している。国のガイドラインでは自治体などに取り入れる場合「多要素認証」を行うよう求めている。静脈センサーの製造メーカーは「既に対策済みであるが、調査結果を今後に生かす」とコメントしている。

ガンの治療薬「オプジーボ」を販売する小野薬品工業の中間決算が発表された。売り上げ1443億円余、最終利益288億円余と過去最高を記録している。また今後海外からの特許料収入などの増加が見込まれるとして今年度1年間の業績も上方修正した。

北海道地震の影響を受け建設された仮設住宅はきょうから入居が開始された。この仮設住宅は寒さ対策として窓を二重に設置ししたり壁の断熱材を熱くしているという。

ラグビー日本代表はあさってニュージーランド戦を迎える。先発の15人には右膝を痛めていた姫野和樹選手や追加選出された山中亮平選手が抜擢された。過去5戦全敗のニュージーランド相手にどこまで通用するのか注目が集まる。

外国人の子供でもアメリカで生まれれば国籍が与えられる「出生地主義」を大統領令で廃止する考えをトランプ大統領は示した。日本や中国などは親の国籍で決まる「血統主義」であるが「出生地主義」は旅行や不法入国でも国籍が与えられる。国の根本的な理念を廃止するという大統領の考えにメディアや共和党からは批判の声が上がっている。トランプ大統領の狙いは中間選挙とみられ、議会上院は共和党が多数だが、下院は民主党がやや優勢となっている。中米では米への移住を目指す約6500人の集団が北上しており、移民問題が選挙の争点に浮上している。慶応大学の渡辺靖教授は「2年前の大統領選でも移民問題に対する強硬姿勢が中心にあり勝利した、今一度保守層を鼓舞する狙いがあるのでは」とコメントした。

忘年会シーズン。飲食業界で無断キャンセルが問題になっている。銀座の寿司店でも週に1件ほど無断キャンセルがあり頭を悩ませている。予約の無断キャンセルが飲食業界全体に与えている損害は年間約2000億円に上る。客との関係を損ないたくないなどの理由からキャンセル料の請求はごく一部とのこと。税所伸彦さんは「困る。死活問題。」などと話した。日本フードサービス協会などは無断でキャンセルした客に料金を請求できるとする方針をまとめた。コース料理予約時は料金全額、席だけ予約時は平均客単価の5割程度請求できる。業界団体は店に予約の再確認の徹底を求め消費者は店に行けないことが判明したら連絡するよう呼びかけている。ニュースラインナップを紹介した。

二所ノ関一門の連合稽古が佐渡ヶ嶽部屋の宿舎で行われた。横綱稀勢の里は疲れが溜まっているとして軽めの稽古で調整。初優勝を目指す大関高安は平幕相手に強烈な立ち合いをみせるなどして調整を行った。

日本シリーズ第5戦、ソフトバンクと広島の試合速報。

キーワード
日本航空
ヒースロー空港
みちびき
山崎直子さん
安倍首相
三菱電機
ワイン
ビール
全日空
東京都
ロンドン(イギリス)
寝屋川市中1男女殺害事件
石井国土交通相
玉城知事
菅官房長官
YouTube
生体認証
辺野古(沖縄)
高槻市(大阪)
石田政調会長
日韓請求権協定
トヨタ
太平洋戦争
サブスクリプションサービス
越前功教授
国立情報学研究所
オプジーボ
立憲民主党
財務省
小野薬品工業
相良暁社長
長妻代表代行
麻生副総理・財務相
北海道地震
山下法相
仮設住宅
厚真町(北海道)
片山地方創生相
姫野和樹選手
山中亮平選手
トランプ大統領
出生地主義
血統主義
府中市(東京)
浦安市(千葉)
ABC
日本フードサービス協会
稀勢の里
ライアン下院議長
高安
中間選挙
銀座(東京)
新橋(東京)
東区(福岡)
ワシントン(アメリカ)
大統領選挙
共和党
民主党

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
19:29~

番組のエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送