NHKニュース7 2018年10月27日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月27日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

難民や移民は世界規模の問題で各国が対応に苦しんでいる。中でも米移住を目指し北上する大集団にトランプ政権がどう対応するか懸念されている。取材班はホンジュラスから米国を目指す約300人の一行に出会った。一行は行く先々で水や食料を分けてもらいながらあるき続けていた。ホンジュラスでは国民の60%以上が貧困状態で、地方では5人に1人が1日220円未満で生活している。また治安が極端に悪く、1日あたり平均で11人が殺害されている。その元凶とされているのは「MS-13」と呼ばれるギャング集団。中米の若者を中心とした不良集団だったが、今や米大陸各地に約3万人の構成員がいるとされている。トランプ大統領はメキシコからの移民を阻止しなければギャング集団が入り込み治安が悪化すると主張。今回トランプ大統領は北上する人達に対し、軍を派遣して入国を阻止する考えを表明。26日にマティス国防長官が兵の派遣を決定した。国連のグランディ難民高等弁務官はこの対応に懸念を示した。

来月15日に販売が解禁されるボージョレ・ヌーボー約300本を積んだ今年最初の航空便が、今朝羽田空港に到着。会社によるとボージョレ・ヌーボーは日本全体で約530万本が輸入される見通し。輸入元の綾木さんは「風物詩としてしっかり根付いた感がある」などとコメントした。

東京オリンピック期間中に様々なところで思わぬ影響が出るかもしれない。夏の全国高校野球は五輪と重ならないようスケジュールが組まれる。東京五輪中に訪れる大会関係者は約7万人。大型の貸切バスだけでも1日最大2000台程度が必要になるとしているが、東京バス協会加盟のバス会社が所有するのは計1400台ほど。さらにこの時期は林間学校なども多くバスの確保が課題となっている。組織委員会は文科省やスポーツ庁に再来年7月18日~8月10日の間、バス利用伴う行事の実施時期をずらすなどの協力を得られるよう周知を求めた。これをうけ文科省・スポーツ庁は都道府県の教育委員会や大学などに協力を要請する文書を送った。東京の御殿山小学校では毎年要請があった時期に林間学校がある。林間学校をずらせば授業日数を確保できないおそれがあるという。大阪の泉陽高校では再来年の部活動の夏合宿が中止になる可能性もあるという。バス会社も運転手不足からバス台数を確保するのは簡単ではない。専門家は「例えば会社が社員の送迎に使うバスなどの可能性を探っていくのがいい気もする。」などと話した。

地震の被害を受けた北海道厚真町を伝える。来月から仮設住宅の入居が始まる。寒さが迫る中、防寒着が無償で配られる催しが行われる。むかわ町では54人が避難所での生活が余儀なくされている。鍵が引き渡される仮設住宅の入居者対象の説明会が開かれた。地震のあと観光客が激減。のべ115万人が宿泊施設のキャンセル。そこで注目を集めているのが北海道ふっこう割。政府の支援策。道内1泊以上する旅行商品など1泊あたり最大2万円の補助がでる。外国人観光客を呼び戻すための切り札として、ミス・インターナショナルの世界大会に出場する各国の女性。JETRO・日本貿易振興機構が招いた。女性たちは和菓子作りに挑戦。SNSに投稿していた。また中国・韓国の外資系旅行者の担当者を集めて、北海道の魅力を直接体験してもらうツアーも行われた。企画したJETRO・日本貿易振興機構は、北海道が安全と自国でPRしてもらいたい。観光客の呼び戻しにつなげたい考え。

きょう京都東山区の南座で記念式典が行われた。披露されたのは「寿式三番叟」。二代目松本白鸚さん、松本幸四郎さん、市川染五郎さん親子三代で披露。その後歌舞伎役者が勢揃い。人間国宝の坂田藤十郎さんが挨拶をした。歌舞伎俳優の名前を書いた板を掲げた「まねき上げ」は伝統行事。劇場は昭和4年に開かれた。花街総見は年末の風物詩に。今週22日には改装が終わった内部が公開された。屋根の軽量化、客層にコンクリート壁の数を増やすなど。折り上げ格天井など舞台を広く、新しい表現の方法が生み出せるという。南座周辺には歌舞伎ファンが殺到。市川海老蔵さんら歌舞伎役者が紋付き袴の姿で400mほど練り歩いた。南座は来月1日約3年ぶりに開場。

今日午後、神奈川県茅ヶ崎市のおもちゃの部品工場から火が出ていると近くに住む男性が通報。3時間ほどで消し止められたが建物は全焼。2階の作業場から2人の遺体が見つかる。火事のあと70代の姉と弟が連絡が取れず。警察は死亡したのはこの2人とみて身元の確認を急ぐ。

中国を訪れていた安倍総理大臣は政府専用機で帰国。日本の総理大臣として7年ぶりの中国公式訪問は習近平国家主席、李克強首相と相次ぎ会談。安倍総理大臣はモディ首相を山梨県の別荘で歓迎。明後日には東京で日印首脳会談を行う。明後日から所信表明演説に対する各党の代表質問に臨むことに。

キーワード
難民
移民
ボージョレ・ヌーボー
世界銀行
MS-13
トランプ大統領
マティス国防長官
グランディ難民高等弁務官
国連
メキシコ
ホンジュラス
カリフォルニア州(アメリカ)
東京オリンピック
夏の全国高校野球
平昌五輪
組織委員会
東京バス協会
林間学校
文部科学省
スポーツ庁
御殿山小学校
リオデジャネイロ(ブラジル)
品川区(東京)
堺(大阪)
足立区(東京)
JETRO・日本貿易振興機構
北海道ふっこう割
ミス・インターナショナル
北海道地震
仮設住宅
SNS
観光客
札幌(北海道)
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
千歳(北海道)
グアム
中国
韓国
赤井川村(北海道)
東山区(京都)
松本白鸚さん
松本幸四郎さん
市川染五郎さん
坂田藤十郎さん
市川海老蔵さん
歌舞伎
寿式三番叟
まねき上げ
花街総見
折り上げ格天井
茅ヶ崎市(神奈川)
モディ首相
習近平国家主席
李克強首相
日印首脳会談

Sports 7 (ニュース)
19:22~

日本シリーズが今日から始まった。はじめての顔合わせとる広島とソフトバンクの試合前の表情を映した。引退を表明した新井選手は日本シリーズが最後の舞台となる。ソフトバンクはシーズン2位から2年連続の日本一を狙う。試合は広島が2点をあげている。

国内三大タイトルのJリーグ杯では湘南ベルマーレが初制覇を果たした。湘南ベルマーレは決勝で横浜F・マリノスと対戦。前半36分に杉岡大暉が先制点。後半は横浜F・マリノスに攻め込まれる展開。試合はそのまま終了。湘南ベルマーレは1994年の天皇杯以来久しぶりのタイトル獲得。杉岡大暉はチームの歴史をまた一つ作れた。最高にうれしいとコメント。

スピードスケート全日本距離別選手権の女子1000mで小平奈緒、高木美帆が対戦。先に高木美帆が滑り、大会記録を1分14秒86で更新。直後の小平奈緒は後半タイムが伸びず、2位。高木美帆が連覇を果たした。

大リーグのワールドシリーズの第3戦は延長18回の7時間超えとなった。歴代最長となった。レッドソックスとドジャースの対戦。前田健太は延長15回に7人目の登板。無失点で切り抜ける。延長18回にホームランで決着。3-2でドジャースが勝利。

キーワード
広島
ソフトバンク
新井貴浩
日本シリーズ
杉岡大暉
横浜F・マリノス
湘南ベルマーレ
Jリーグカップ
高木美帆
小平奈緒
佐藤綾乃
全日本距離別選手権
前田健太投手
レッドソックス
ドジャース
ワールドシリーズ
ロサンゼルス(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報と台風26号の動きを伝えた。また北日本日本海側は落雷や突風に注意とした。

キーワード
台風26号

エンディング (その他)
19:29~

今日伝えたニュースのテロップを紹介し挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送