NHKニュース7 ▽都心1等地の売買で「地面師」女ら逮捕

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

大手住宅メーカーの積水ハウスが55億円という巨額な土地代金を騙し取られた事件できょう、地面師と呼ばれるグループ男女8人を逮捕した。東京五輪を前に高騰する都心の土地が標的で、JR五反田駅近くの一等地が事件の舞台。戦前から続く老舗の旅館があるこの土地の面積は約2千平方メートルで不動産業界では大型開発の用地として100億円の価値があると言われていた。この土地を取得しようとしたのが積水ハウスで、去年4月から6月にかけて所有者を名乗る女らから買い取る契約を結び、土地代金55億円を騙し取られた。この契約を巡って約10人のグループが土地の所有者ではないのに不正に登記をしようとした疑いがあるとして足立区の容疑者ら男女8人を逮捕した。地面師が狙った旅館の土地は70代の女将が所有していて、祖父母から受け継いできた土地だと売却を拒み続けていたが、体調不良で入院し、地面師はその後に登場した。

7年前、東京電力福島第一原発を襲った津波で多くの人が避難を余儀なくされた。中には病院からの長時間に及ぶ過酷な避難で衰弱状態となり亡くなった人もいた。東京電力の旧経営陣3人は検察審査会の起訴すべきという二回の議決を受け入院患者など44人を死亡させたなどとし業務上過失致死傷罪で強制的に起訴されたがいずれも無罪を主張した。きょうから始まった被告人質問で法廷に立った元副社長は当時原発の安全対策を担当していて注目されているのが原発事故の3年前の社内のやり取りだった。それは平成20年6月に元副社長は担当者から最大で15.7mの津波が到達するという計算結果の報告を受け、その1ヶ月後には副社長は土木学会に依頼を維持し対策が保留された。これについて検察官役の弁護士は津波対策を先送りにしたと指摘している。副社長はこれを強く否定した。父親を避難のすえに亡くし裁判を傍聴した遺族は「もっと確信に迫ることが出ると期待したが残念」と話している。人災だったという指定弁護士の主張を真っ向から否定する元副社長への被告人質問はあすも行われ、その後元会長なども被告人質問を行う予定である。

容疑者を女将のように見せかける偽造パスポートなどを準備し、土地の所有者であるかのように売買交渉を始めた。積水ハウスよりもまえに土地の購入をもちかけられた不動産業の男性が撮影した現場では容疑者や代理人の容疑者が居て、男性に対しすぐ契約すれば100億の土地を6割ほどの価格で売却すると説明した。身元の確認を求めると容疑者はすぐに女将の名前のパスポートを提示した。不動産業の男性が他の書類も確認したいと求めると、細かい事を言うと話が壊れると言われ、不審に感じた男性は契約を見送った。その後積水ハウスが土地の買い取り契約を地面師グループとの間で結んだ。土地の所有権移転登記をしようという段階になって関係書類の偽造が判明し、既に55億円の土地代金を支払っていた積水ハウスは当時の会長が辞任するなど経営責任を巡る問題に発展した。調べに対し容疑者は「なりすましたことは間違いない」と供述し、他の7人は容疑を否認している。事件を主導したと見れる、容疑者は3日前にフィリピンに渡航。その前の今年3月に取材に応じ騙すつもりはなかったと説明した。警視庁は逮捕状をとって行方を捜査している。

来年10月の消費税率の10%への引き上げについて。きのう予定通り引き上げる考えを示していて、今日安倍総理大臣は先に3%引き上げた際の経験を生かしていきたいと述べ、4年前に引き上げた際の消費の冷え込みを繰り返さないために万全の措置を講じる考えを強調した。与党の萩生田幹事長代行は「選挙を考えれば増税は選挙にプラスになるとは思わないが、約束した事柄であり経済に悪影響が出ないように今から1年間掛けて準備をしていくのは政権として当然」とした。野党の福山幹事長は「現在の世界経済は不透明感が増していて、この時期に消費税を上げるのは全く理解できない。撤回を強く求めていきたい」と話した。

消費税率の引き上げは景気悪化のリスクと背中合わせ。初めて導入されたのは平成元年4月。この年の4月から6月までのGDPは前期比実質マイナス1.1%となった。その後平成9年4月に税率は5%に、この際も消費が落ち込み、4月から6月までのGDPは前期比マイナス0.7%のマイナスだった。この年の秋には金融機関が相次いで破綻し日本経済は低迷を続ける。平成26年4月には8%に、駆け込み需要の反動で家電製品などの販売が落ち込み、4月から6月までのGDPはマイナス1.8%に転落した。今日、安倍総理は「対策を万全を期すために閣議決定を行った。先に引き上げた経験を生かしていきたい」と強調した。

ダンパーのメーカー2社が検査データを改ざんし、国の基準に満たない製品を販売していた。平成12年3月~今年9月にかけて販売され、高層マンションなど1000近い物件に設置されているという。震度6強以上でも倒壊の恐れはないものの、想定より揺れが大きくなる恐れがあるという。国交省は速やかな交換を会社に指示した。

サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリストがトルコにあるサウジアラビア総領事館に訪問後連絡が取れなくなり、殺害されたのではないかという疑惑について。通常立ち入れない総領事館にメディアが駆けつける中で異例の現地の警察官らが捜索に入り、9時間続いた。サウジアラビア政府はこれまでの所、一貫して疑惑を否定し一連の報道に対して沈黙を続けてきた。アメリカの複数メディアは詳しい人物の話として、当局者が総領事館での尋問の際にジャーナリストを誤って殺害してしまった、こうした内容の発表をサウジアラビア政府が準備していると報じている。各国も大きく伝えていて、今回の疑惑を巡ってはアメリカのトランプ大統領の指示を受けてポンペオ国務長官も急きょサウジアラビアへ、サルマン国王と会談し、真相の究明につながるか注目が集まっている。

チェコで開かれた世界オセロ選手権で優勝した11歳の福地啓介くんは帰国便の機内でこれまでの最年少優勝記録の保持者だったという機長の谷田邦彦さんが少年の功績を讃えるなどサプライズを行った。福地くんは偉大な先輩のアナウンスを両親ととても喜んだ。

先月日本を訪れた外国人旅行者数が推計215万9600人で、去年同月比で約12万人減った。減少に転じたのは5年8か月ぶり。台風21号による関空の被害や北海道地震などが重なり、アジア中心に旅行をキャンセルする動きが広がった事が背景にある。

トランプ政権の要のマティス国防長官が辞任説を否定した。トランプ政権を発足当初から支えるマティス国防長官だが最近は在韓アメリカ軍の中流や宇宙軍の創設でトランプ大統領と意見が合わないとされ、政権の内幕を描いた本ではトランプ大統領を「小学5年生か6年生程度の理解力しかない」「国防長官は上司を選べない」と側近に嘆いたとされている。しかしマティス長官は「辞任について大統領と話したことはない」「仕事を続けるだけだ」と述べ辞任する考えはないと主張した。

JR東日本は交通系ICカードをかざすだけで買い物ができる無人店舗を駅のホームに設置した。また事業化に向けた実証実験を始める。天井や陳列棚に設置された約80のAIと繋がるカメラが、客がどの商品を取ったかを把握する。店舗は明日から2か月ほど営業し事業化に向けた検討を進める。

民主党政権で官房長官を務めた仙谷由人元官房長官が肺がんで亡くなった。仙谷氏は徳島県出身で弁護士を経て平成2年の衆院選で初当選。衆院議員を6期務めた。平成21年の政権交代で発足した鳩山内閣では行政刷新相になった。管内閣では官房長官に就任したが沖縄県の尖閣諸島沖の漁船衝突事件での対応をめぐり内閣改造に伴い解任した。東日本大震災の発生後は官房副長官に起用され被災者支援に 尽力した。

キーワード
地面師
東京五輪
パラ
東京電力
津波
品川区(東京)
足立区(東京)
国土交通省東北地方整備局
勝俣恒久被告
安倍首相
消費税率
荻生田幹事長代行
福山幹事長
サウジアラビア総領事館
KYB
ジャマル・カショギ氏
日本オセロ連盟
世界オセロ選手権
CNN
福地啓介くん
ウォール・ストリート・ジャーナル
国土交通省
港区(東京)
谷田邦彦さん
ポンペイオ国務長官
トランプ大統領
サルマン国王
イスタンブール(トルコ)
リヤド(サウジアラビア)
台風21号
北海道地震
関西空港
全日空
田端浩長官
チェコ
マティス国防長官
観光庁
CBSニュース
JR東日本
ホーチミン(ベトナム)
AI
ICカード
北区(東京)
仙谷由人元官房長官
東日本大震災
菅元首相
枝野代表
立憲民主党
肺がん

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

プロ野球はあすからクライマックスシリーズファイナルステージを迎える。セ・リーグで球団初となる3連覇を果たした広島は本拠地で練習を行った。15勝で最多勝に輝いた大瀬良投手が先発予想となっている。昨年果たせなかったファイナルステージ進出を目指す。

対するのは巨人。選手たちはフリーバッティングなどで調整を行った。今季限りで辞任する高橋監督とともに、リーグ3位から日本シリーズ進出を目指す。

パ・リーグは10年ぶりに優勝した西武は 、練習のなかったソフトバンクとの対決に向け本拠地で練習を行った。今季14勝をあげた菊池投手が先発予定。

キーワード
クライマックスシリーズ
広島
セ・リーグ
丸佳浩選手
鈴木誠也選手
大瀬良大地投手
巨人
坂本勇人選手
岡本和真選手
高橋監督
日本シリーズ
パ・リーグ
西武
メットライフドーム
ソフトバンク
辻発彦監督
菊池雄星投手
所沢(埼玉)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

株と為替の動きをテロップで伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

今日のニュースを振り返ってエンディングとなった。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
カヤバシステムマシナリー

レジャー/交通

JR赤羽駅
マツダスタジアム
JR五反田駅
羽田空港
関西空港
メットライフドーム

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

国土交通省
新宿警察署
観光庁

趣味/スポーツ

日本オセロ連盟
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送