NHKニュース7 2018年10月14日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

自衛隊の観閲式が今日朝霞訓練場で行われた。約4000人の隊員が参加し、安倍総理大臣は訓示の中で”憲法改正での自衛隊明記”に改めて意欲を示した。式には今年3月に発足した水陸機動団も参加。中国が海洋進出を強める中、日本は南西諸島の防衛体制を強化している。一昨年3月には沖縄県与那国島に沿岸監視部隊が発足し、来年3月以降には地対艦ミサイル部隊を配備する計画になっている。水陸機動団は日米共同訓練を通じて上陸作戦のノウハウを蓄積してきた。水陸両用車のAAV7は船のように浅瀬を進み、そのまま上陸できる。

水陸機動団は今日、鹿児島県の種子島で米海兵隊と訓練を行っている。自衛隊の演習場以外での日米共同訓練は初となり、占領された離島を奪還するという想定で行われた。小松慧介第1中隊長は「水陸両用作戦能力と共同対処能力を向上でき、充実した訓練になった。」というコメントを出した。一方訓練に反対する市民団体は昨日抗議集会を開き、約80人が参加した。日中両政府では今年5月に「海空連絡メカニズム」の運用開始が合意された。しかし防衛当局幹部どうしのホットラインは開設されていない。

日中両国の政府関係者や研究者が日中関係をテーマに話し合う会合が今日から始まった。今年に入り日中両国が関係改善をアピールし、日本経済会トップらも訪中して経済面の協力を深めることで一致している。日中平和友好条約は今月23日で発効40年となる。安倍首相は今月25日から訪中し習主席、李首相と会談を行う。日中関係をテーマに開かれたフォーラムでは東南アジア・アフリカでのインフラ協力など日中の協力関係のあり方を意見交換した。

領土問題や歴史認識の問題で冷え込んでいた日中関係は急速に改善が進んでいる。両国で行われた共同世論調査では、相手国の印象を「よい」などと答えた割合は中国で4割を超え最高水準となった。中国にとって背景にあるのが貿易摩擦が激しくなっている米国との関係悪化だ。一方で中国版ツイッターのウェイボーでは日本に厳しい意見も出ている。今朝は尖閣諸島沖合で中国海警局の船4隻が日本領海のすぐ外側の接続水域に入るのが確認された。双方の認識が異なる課題について専門家はしっかり議論を進めないといけないと指摘した。

女子レスリングでオリンピック4連覇を果たした後、休養していた伊調馨選手が全日本女子オープン選手権57kg級に出場し2年ぶりに実戦復帰した。初戦では大学生の島中斐子選手と対戦し、38秒でテクニカルフォール勝ち。伊調選手は2016年のリオ五輪でオリンピック4連覇を果たし、国民栄誉賞を受賞した。今年に入って日本レスリング協会の元強化本部長からパワハラを受けていたことが明らかになり、公の場にほとんど姿を見せていなかった。4月ごろから本格的な練習を再開し、8月に現役復帰の意向を伝えたという。きょうの試合では準決勝もフォール勝ちし、決勝では望月芙早乃選手と対戦、フォール勝ちで優勝した。東京五輪の代表選考にも関わる12月の全日本選手権への出場資格を得た。

長野県栄村では県堺にある山林にきのこ採りに入り行方が不明となっていた男性2人が、今日午後1時過ぎに山林内にある川で死亡しているのが見つかった。またおとといには大鹿村で山にきのこ採りに入った男性の行方が分からなくなるなど、きのこ採りの遭難が相次いでいる。今年、長野県でのきのこ採りでの死者は13人に及んでおり、警察が注意を呼びかけている。

国の特別天然記念物であるトキの野生復帰から10年を記念する記念式典が、本日に眞子さまも出席なされて行われた。また眞子さまはこれに先立って、トキの飼育施設を訪れ、窓越しにトキを観察なされた。新潟県佐渡市では19回目のトキの放鳥式が行われる。

CSファーストステージ第2戦・ソフトバンクVS日本ハムが福岡ヤフオクで行われた。

広島県・岡山県・愛媛県を中心に死者200人以上を出した西日本豪雨から100日が経過した。被災地の広島県・海田町では子供達が建設会社などの指導の元、新しい机づくりに挑戦した。岡山県倉敷真備町では豪雨でできなかった七夕が3か月遅れで行われた。岡山県では複数の川の堤防が決壊した真備町を中心に61人が死亡した。会場では知人と再会した人もいた。NHKが先月から今月にかけて被災者に行ったアンケートでは、不眠に悩まされている実態などが明らかとなった。避難生活が長期化する中、健康面での支援が急がれる。また長期的な住まいの確保の見通しが立たず、住宅再建をどう支えるかが課題となっている。

きょう横浜で日本オープンの最終ラウンドが行われ、首位でスタートを切った稲森佑貴がツアー初優勝。インタビューでは気を引き締めてまた頑張っていきたいと話した。

今月8日に亡くなった大相撲の元横綱・輪島大士さんの通夜がきょう東京・港区の青山葬儀所で営まれた。通夜には日本相撲協会の広報を務める芝田山親方など多くの関係者が訪れている。

アメリカを拠点に活動し、サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリストが総領事館の中で殺害されたのではないかという疑惑。サウジアラビア側はこれを否定しているが、各国ではカショギ氏が拷問を受けたあと殺害される様子が確認でき、内容をトルコ政府が米側に説明したという報道もなされている。米・トランプ大統領は真相究明が重要だとして近くサウジアラビア国王と電話会談を行う考えを明らかにした。また、米テレビのインタビューに対しては、サウジアラビアの関与が明らかとなれば厳罰を科すと延べている。一方、トランプ大統領には大統領就任後、初の外国訪問は隣国という慣例を破りサウジアラビアを選んだ過去も。両国は同盟関係にありイランへの対応でも連携を狙っていることなどから、サウジアラビアとの全面対立は避けたい思惑があるとみられる。また、今回の疑惑を受けて欧米の起業ではサウジアラビアとの経済協力を見直す動きが生じているが、トランプ大統領は既に合意している武器や装備品の売却は予定通り進める考え。トルコとサウジアラビアは合同捜査チームを立ち上げているが、外交特権のある総領事館の捜索は依然として行われていない。

キーワード
観閲式
陸自
安倍総理大臣
憲法改正
沿岸監視部隊
水陸機動団
日米共同訓練
AAV7
朝霞(埼玉)
沖縄県
佐世保(長崎)
鹿児島県
与那国島
宮古島
奄美大島
石垣島
朝霞訓練場
種子島
米海兵隊
小松慧介第1中隊長
李克強首相
海空連絡メカニズム
ホットライン
安倍首相
習近平国家主席
河野外相
王毅外相
日中平和友好条約
会談
福田元首相
日本大使館
関西空港
貿易摩擦
ペンス副大統領
ウェイボー
中国海警局
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
尖閣諸島
伊調馨選手
島中斐子選手
全日本女子オープン選手権
リオ五輪
国民栄誉賞
日本レスリング協会
栄元強化本部長
トキ
パワハラ
栄村(長野)
大鹿村(長野)
眞子さま
佐渡市(新潟)
望月芙早乃選手
東京五輪
CS
全日本選手権
ソフトバンク
日本ハム
福岡ヤフオク
大田泰示
西日本豪雨
広島県
岡山県
愛媛県
ヤクルト
巨人
横浜(神奈川)
日本オープン
海田町(広島)
輪島大士
真備町(岡山)
七夕
港区(東京)
芝田山親方
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
トランプ大統領
ジャマル・カショギ氏
米ABC
サルマン国王
アルジャジーラ

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。北海道では16日~18日ごろにかけて峠道や山間部で積雪・路面凍結に注意。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送