NHKニュース7 2018年10月5日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月5日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

台風25号があす九州北部へ接近の見込み。さらにあさってには北日本に接近。雨風が強まる恐れ。沖縄県豊見城市は暴風域へ入った影響でバナナの木がなぎ倒された。県内では計10人が強風で転倒するなど被害に遭い、うち4人が骨折の疑い。沖縄県や鹿児島県では停電も発生した。北九州市では台風接近を前に、停電した住居に電気を送る高圧発電機車の点検が行われた。あすにかけての最大瞬間風速は九州北部で45メートルに達する見込み。またあすにかけて西日本・九州北部では局地的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれ。あす夕方までに降る24時間雨量は九州・四国の多いところで200mm。

北海道地震からあすで1カ月になる。大規模な停電の影響で人工呼吸器が使えなくなるなどして少なくとも171人が救急搬送され内1人が死亡していたことが判った。きょう午前9時前、北海道の厚真町・むかわ町・平取町で震度5弱の揺れを観測した。北海道警察本部によると厚真町などで新たな土砂崩れは確認されていないという。気象庁は一連の地震活動は当分続く見込みだとして引き続き注意を呼びかけている。先月の地震で運転が停止・その後再稼働した苫東厚真火力発電署などでトラブルなどはなかった。

海上自衛隊の艦船が掲げる旭日旗。今月、韓国が各国のなどを招いて行う国際観艦式お巡り韓国政府は「国民感情を踏まえ自衛隊に対し旭日旗を掲げる事を認められない」と伝えてきている。これを受け政府が対応した結果、自衛隊法などで「旭日旗は自衛艦の旗」と規定され国連海洋法条約で自衛隊所属の艦船は自衛隊の旗の掲揚が求められていることから、旗の掲揚は取りやめる事は出来ないと判断。その為自衛隊艦船派遣を見送る方針を韓国側に伝えた。防衛相は「この様な結果は残念だが今後とも防衛省、自衛隊としては日韓防衛協力の推進に務めたい」

台風はあさって日曜には北日本にかなり接近。ラ・フランスの産地である山形県天童市では予定を早めての収穫作業が行われた。宮城県美里町では堤防の点検が行われた。あさって接近が予想される北海道厚真町ではきょうも震度5弱の地震を観測。早めの避難を呼びかけることなどを確認した。気象庁は暴風、高波、土砂災害などへの警戒を呼びかけている。

83年の歴史に幕を閉じる築地市場は明日、最後の営業となる。今日午前7時、築地市場はいつも通り活気に溢れていた。豊洲市場への移転に伴い、明日正午で営業が終了する。築地市場が出来たのは昭和10年、全国各地の水産物や野菜が集まり日本の台所と呼ばれる食品流通の一大拠点となった。特に水産物の取扱いは世界最大級でここの取引価格が他の市場の参考価格になっている。仲卸業者の伊藤さんは、父親も築地で働いていた。65年の人生の中で、築地市場にいる時間が一番長かったと話す。しかし、感傷に浸るのは明日の昼までにし、それ以降は築地を振り返らないよう気持ちを切り替えるという。一方、市場が移転した後も現在の場所に残る築地場外市場。食材の販売店や飲食店など、約350店舗が軒を連ねる。築地市場では、明日の営業が終わると大規模な引っ越しが始まる。豊洲市場が開場するのは今月11日の予定。

今回の台風25号は風の影響が広い範囲に及ぶのが特徴。九州北部では今夜から非常に強い風。あす日中に再接近。太平洋側でも激しく降るところがある予想。あす午後は中国地方、夜は関東でも風が強まる。あすは北日本ですでに雨の見通し。あさっては台風本体の活発な雨雲がかかる。暴風を伴って大荒れの予想。最大瞬間風速はあすまでに九州北部で45メートル、九州・四国などであす夕方にかけて予想雨量200ミリ。あす夕方~あさって夕方にかけては北海道で100~150ミリの予想。北日本は日曜が大荒れ、東日本は日曜が暴風や強風、西日本は土曜が暴風の予想。

先月6日~8日、北海道では苫東厚真火力発電署がきっかけとなり大規模な停電「ブラックアウト」が起きた。道内で少なくとも171人が停電の影響で救急搬送された。搬送の主な原因は人工呼吸器・たんの吸引器が使えなくなったことが141人などとなった。札幌市北区の84歳男性は肺炎のため自宅で酸素を吸入する機器を使っていたが停電で使えなくなり携帯用のボンベに取り替えようとしていたところ意識を失い搬送先の病院で死亡した。

今年のノーベル平和賞に、女性に対する性的暴力根絶に尽力した医師のデニ・ムクウェゲ氏と人権活動家のナディア・ムラド氏の2人が選ばれた。デニ・ムクウェゲ氏は、アフリカのコンゴ民主共和国の紛争地帯に病院を設立し、性的暴力を受けた女性の治療や心のケアを続けてきた。ナディア・ムラド氏はイラクの少数派ヤジディ教徒で、過激派組織ISに家族を殺害され、自らも暴行を受けたがISから逃れた後世界各地でその実態を訴えてきた。今年は国連安保理で、戦争や紛争における性的暴力が戦争犯罪に当たり、平和と安全をおびやかすとした決議が採択されてから10年で、平和賞の選考委員会は今も各地の紛争地でこうした被害が続いていると警鐘を鳴らしている。

ノーベル医学・生理学賞に選ばれた本庶佑さんは藤田保健衛生大学で受賞決定後初めて、医学部学生など2000人を前に講演。テーマは「驚異の免疫力」。ノーベル賞受賞理由になったがん治療薬などを紹介し、21世紀は免疫療法でがんを克服する可能性がでてきたのではないかと指摘した。そして学生に対し、不安除去型の医療も人間を幸福にする医療として重要だと指摘した。

札幌市・豊平区の7歳男児は重度の脳性まひで自力で呼吸したり手足を動かすことが出来ない。母親は24時間つきっきりでたんの吸引などにあたっている。先月6日、医療機器の電源が停電で確保できなくなった。人工呼吸器は9時間もつ予備のバッテリーで対応したが加温加湿器は深刻だった。その機器は男児にとって鼻の役割を果たすもので、無いとたんがかたまり窒息のおそれがある。充電式の蓄電池を取り付けたが30分で切れたという。2時間経っても停電は復旧せず、地震発生から6時間余後に車で病院に到着した。たんがかたまって喉にはりついていたが命をとりとめたという。

本庶さんの受賞理由となったがん薬「オブジーボ」について、大阪大学などのグループは、使用を途中でやめた患者の血液を分析し、薬の作用を5ヵ月以上継続することがわかった。大阪大学大学院の小山正平特任助教は、「抗がん剤との併用になったときのいい組み合わせの考え方などの研究・開発につながれば」と話した。

救急搬送のほかに男児のように停電の影響で家族の車などで病院に来た人は少なくとも130人居た。北海道は今回の地震の人的被害について、41人が死亡・691人がけがをしたと発表している。停電による二次的被害は原則含めていない。これについて北海道危機対策課は「停電の影響による救急搬送がこれだけあったことは把握していなかった」とし、地震と大規模停電について専門家による委員会で対応を検証する予定で、その中で人的被害についても取り上げることを検討したいとコメントしている。

政府は未来投資会議を開き、新たな成長戦略の策定へ向け議論を開始。安倍首相は「関係閣僚は全員野球の精神で内野・外野の区別なく具体的な検討を」と挨拶した。安倍首相は全世代型への社会保障制度改革を「最大のチャレンジ」と位置づける。まず「生涯現役社会」実現へ向け、雇用制度改革の検討を開始。継続雇用年齢を65歳以上に引き上げ、在宅勤務をはじめ多様な就業機会を整備。病気・介護の予防にも重点的に取り組む。政府は高齢者が働き続けられる環境を整備することで社会保障費の抑制にもつなげたい考え。また、新卒一括採用の見直しや中途採用拡大にも着手する見通し。

きょうのニュースラインナップを紹介。「また週末台風 早めの備えを」「北海道 大停電で救急搬送相次ぐ」など。

シェアハウスなどの融資で組織的な不正を行っていたスルガ銀行。金融庁は内部管理体制に問題が確認されたとして、投資用不動産向けの新規融資を6ヶ月間停止させる業務停止命令を下した。また、創業家と関わりが深い企業への不適切な融資も認定され、来月末までに経営責任を明確にし内部管理体制の抜本的改善策を提出するよう求めた。

京成電鉄は千葉市などで電線から出火し、駅で停電が起きるなどしているため、きょう午前9時半すぎから全路線で運転を見合わせている。設備点検作業などに時間がかかっており、運転再開のめどは立っていない。京成電鉄は台風24号で電気設備に塩分が付着したことによる塩害の可能性があるとみて調べている。

キーワード
台風25号
北海道地震
海上自衛隊
豊見城市(沖縄)
那覇市(沖縄)
うるま市(沖縄)
鹿児島県
沖縄県
小倉北区(福岡)
五島市(長崎)
バナナ
北海道警察本部
豊洲市場
旭日旗
宮坂尚市朗町長
天童市(山形)
美里町(宮城)
厚真町(北海道)
酒田市(山形)
韓国
東京魚市場卸協同組合
むかわ町(北海道)
平取町(北海道)
安平町(北海道)
ブラックアウト
築地場外市場
国際観艦式
豊洲(東京)
築地(東京)
ノーベル平和賞
デニ・ムクウェゲ氏
北区(北海道)
一酸化炭素中毒
肺炎
ナディア・ムラド氏
ノーベル医学・生理学賞
本庶佑さん
藤田保健衛生大学
自衛隊法
IS
国連
国連安保理
国連海洋法条約
豊明市(愛知)
豊平区(北海道)
オスロ(ノルウェー)
コンゴ民主共和国
東京都
イラク
オプジーボ
北海道
がん
岩屋防衛相
安倍首相
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
スルガ銀行
シェアハウス
金融庁
業務停止命令
沼津(静岡)
塩害
京成上野駅
京成電鉄
台風24号
千葉市(千葉)
船橋市(千葉)

Sports (ニュース)
19:24~

大坂なおみ選手が中国オープン準々決勝に出場。対戦相手は中国選手。大坂選手はミスが目立ち、3試合連続でストレート勝ちしていたのだが、ここではじめてセットを落とした。第2セットからは持ち味を発揮し始め、第2セットを取った。最終セットでは気迫を見せ、大坂選手は2時間半の接戦を制し、準決勝に進出した。

中日は、大阪桐蔭高校・根尾昂選手のドラフト1位指名を公表した。根尾選手は夏の甲子園でホームラン3本を打ち、さらにピッチャーとしてもストレート最速150キロを記録し、投打ともに高い評価を得ていた注目選手。一方、金足農業の吉田輝星選手は、進学かプロ入りか進路が注目されていたが、今月10日に進路についての記者会見を行い、プロ志望届を提出する見通し。今年のドラフト会議は25日に行われる予定。

オリックスは今シーズンの最終戦。引き分けを挟んで7連敗中の阪神はリードを許している。

キーワード
大坂なおみ選手
張帥
中国オープン
北京(中国)
中日ドラゴンズ
大阪桐蔭高校
夏の甲子園
根尾昂
森繁和監督
吉田輝星選手
金足農
ドラフト会議
岐阜県
福良監督
オリックス
阪神

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気と台風情報を伝えた。

キーワード
台風25号

エンディング (その他)
19:29~

北海道地震のニュースの字幕を、「函館」から「旭川」に訂正した。

エンディング。

キーワード
函館市(北海道)
旭川市(北海道)
北海道地震
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送