NHKニュース7 2018年10月4日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月4日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

トヨタとソフトバンクが新会社 テロップ映り込み。

トヨタ自動車とソフトバンクは配車サービスなどを手がける新会社「モネテクノロジーズ」を共同で設立することを発表した。新会社はまず全国の自治体や企業向けに配車サービスの事業を始めるという。そして2020年代半ばまでには、自動運転で走る電気自動車を使ったサービスを展開するという。過疎地などでの宅配や送迎サービスなどを始める予定。両社では次世代サービスの基盤となるプラットフォームを構築し他の企業にも参加してもらうことを目指すとしている。

大型で強い台風25号。沖縄が暴風域に入っている。南城市では36.8メートルの最大瞬間風速を観測した。大分・中津市では台風25号に備え、先月の台風24号で損傷した川の護岸の応急復旧工事が行われていた。国内の空の便は、那覇空港発着便を中心に少なくとも287便が欠航している。台風25号は今夜遅くからあす明け方にかけて沖縄地方に最接近する見込み。あすにかけての最大瞬間風速は、沖縄地方で50メートル、奄美・九州北部で35メートル、九州南部で30メートルに達する見込み。また沖縄・九州地方を中心に、あすにかけて1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれもある。その後、台風25号はあさって土曜日に九州北部を中心に西日本で、日曜日は北日本を中心に雨や風が強まって大荒れとなるおそれがある。

中部電力の管内でのべ119万戸が停電するなど、ことしは各地で大規模な停電が相次いでいる。東京・町田のホームセンターでは、防災グッズが売れていた。インターネットやメールだけでなく、ラジオとして情報を入手できるスマホ。被災地では自治体が充電拠点を設置するなどの対策をとった。町田のホームセンターでも、スマホの充電グッズの売れ行きが好調だという。

今回の台風で警戒が必要な高潮。1ヵ月前の台風21号の時は、大阪湾の沿岸などで被害が相次いだ。当時、海水の高さは6メートル以上に達し、海水が川を逆流して内陸でも被害が出ていたことが、専門家による調査で分かった。京都大学の森信人准教授は、「万が一大潮でもっと強い台風が来たときを考えると、もっと防御レベルを上げないといけない」などと話した。専門家の調査によると、台風21号の時には海水が海岸から約1キロ上流までさかのぼっていたという。東京理科大学の二瓶泰雄教授は、「海から離れた所でも川を経由して高潮の影響を受ける。高潮による氾濫も川近くで海に比較的近い所の人は注意する必要がある」などと話した。

ことしのノーベル医学・生理学賞に京都大学特別教授の本庶佑さんが選ばれたあと、病院のがん相談窓口などには受賞理由となったがん治療薬「オプジーボ」に関する問い合わせが多く寄せられている。スタッフは、保険診療は特定のがんのうち一定条件の患者に限られると説明している。国立がん研究センターの若尾文彦センター長は「すばらしい薬だが主治医と相談を」と話した。

大阪の警察署から逃走して逮捕された男。逮捕されるまでの48日間、男とみられる人物が各地で目撃されていた。男は自転車で逃走を続け、自転車旅の男性と出会ってから一緒に日本一周する旅行者を装い、四国からしまなみ海道を通って山口県まで移動。この間、男は出会った人たちとの会話にも応じ、写真や動画の撮影にも応じていた。さらに男は8月24日に愛媛県庁を訪れ、その後、高知・須崎市では道の駅で警察の職務質問も受けていた。しかし警察官は男が遍路の旅をしているような服装だったことから不審に思わず、自転車の防犯登録番号の確認をしなかったという。男の大胆な行動について、東洋大学の桐生正幸教授は「どうすれば自分がその土地に溶け込めるかを、計算していたないしは直感的に判断していた。演じることでうまく逃走できるというように強い確信を持っていた」などと話した。捜査のあり方については、「従来の逃走犯のイメージではなく、他者を演じきって広範囲に逃げるタイプが出てきたことを鑑みれば、捜査の幅・範囲・対象となる人を広げていくことが必要になってくる」などと述べた。

東京・練馬区の認可外保育施設「若草ベビールーム」で、生後6ヶ月の男児がうつぶせ状態でぐったりしているのが見つかり、死亡が確認された。目立った外傷はなく、窒息死の疑い。警視庁は当時の状況を調べている。園長は「事故を起こし本当に申し訳ない」などと話した。

元横綱・貴乃花が相撲界を引退。きょうは馳元文部科学大臣を訪ね、引退を報告した。「いい力士がたくさん出て大相撲ファンが喜ぶことだけを願っている」などと話した。また、参院選立候補の可能性については否定した。

愛知県犬山市で、バブル期の昭和62年に約3000万円で作られたあと殆ど人目に触れてこなかった金箔の犬山城の模型がきょう公開された。「見た目が派手」という理由で30年余、市の施設で保管されてきた。しゃちほこ部分は純金製だが、盗難防止のためダミーに。本物は市が保管している。12月16日まで犬山市の文化史料館で展示。

「コンパクト五輪」を掲げて招致した2年後の東京オリンピック・パラリンピック。大会経費は組織委員会と東京都が6000億円ずつ、国が1500億円を負担するとされている。しかしこの国の支出は、すでに8000億円余に上ることが会計検査院の調査で分かった。昨年度までの5年間に14の省などが大会の関連施策として286の事業を行い、8011億円余を支出しているという。会計検査院は「行政の経費として関係予算から除外されているものがある」と指摘している。除外されている例として、185億円余が支出されたセキュリティー対策では、組織委員会の職員を対象にした実践的な演習もあった。また国立代々木競技場の改修整備費なども除外されているという。愛国学園大学の有川博教授は、「行政経費という名前をつけて外すのは意図的というか、費用をできるだけ少なく見せたいという気持ちが働いている」などと話した。

日大アメフト部の悪質タックル問題で出場停止処分の選手が練習に復帰。監督は練習前の会見で「フットボールの中で犯してしまったこと。教育していくのはフットボールの中でやるのがベスト」などと話した。選手はことし8月、部員たちに反則行為を謝罪した上で復帰の意向を示し、きょうから練習に参加。ランニングなどに取り組んだ。「償いとして新監督にご指導いただきながらチームを再建していきたい」などと話した。

会計検査院は、「レガシーを残す施策の中に課題がある」としている。環境省は昨年度までの3年間、21億円余を計上して水素ステーションを設置した自治体などに経費の一部を補助している。堺町では町役場に設置し、燃料電池車2台を公用車として使用しているが、走行距離は少ないという。会計検査院は、「二酸化炭素の削減量が目標値の10%以下で、効果がほとんどみられない」としている。また農林水産省は昨年度、外国人を農村や漁村に呼び込む「農泊」という取り組みに32億円余を計上したが、体制が十分に整備されていないケースがあった。会計検査院は、「今後も多額の支出が見込まれる」とした上で、「国民の理解を得るために経費規模など全体像を示すことを検討すること」と国に求めている。一方、内閣官房東京五輪・パラ推進本部事務局は、「政府は毎年度関係予算を集計して公表している。会計検査院の指摘には電気自動車の購入支援や気象衛星の打ち上げ費用など、大会に直接関係ないと思われる施策が広く含まれている。これらを全て大会に関係する経費と説明することには無理がある。国民に正確な情報をお伝えする観点からどのような対応が可能か、関係省庁とも連携してしっかりと検討していきたい」としている。

テニスの女子ツアー中国オープンで大坂なおみは2試合連続ストレート勝ちで3回戦へ。対戦相手のガルゲスとは過去1勝1敗。第1セットの第1ゲームはサーブがふるわずブレークポイントを握られる。好調が続く大坂はすぐに鋭いサーブを取り戻し、サービスゲームをキープする。このあとはコースをつくフォアハンドで一気に5ゲーム連取、第1セットを奪う。第2セットも大坂のペース、チャンスを見逃さず前に出て力強いショットを決める。相手の揺さぶりに対応するフットワークも光った。世界10位を圧倒する内容でストレート勝ちしベスト8進出。

ナイトゲーム5試合。セ・リーグでCSシリーズ進出を目指す3位の巨人はエース菅野が先発している。パ・リーグで優勝した西武は1回浅村がタイムリー2ベースを打ち、リーグトップの125打点目を上げている。

キーワード
トヨタ自動車
ソフトバンク
豊田章男
孫正義
モネテクノロジーズ
自動運転
台風25号
台風24号
那覇(沖縄)
南城(沖縄)
中津(大分)
名護(沖縄)
日南(宮崎)
停電
町田(東京)
森町(静岡)
中部電力
北海道地震
袋井(静岡)
高潮
阪神なんば線
淀川橋梁
安治川水門
大阪湾
ラスベガス(アメリカ)
台風21号
住之江区(大阪)
芦屋(兵庫)
南港
本庶佑さん
京都大学
ノーベル医学・生理学賞
宮川
オプジーボ
東灘区(兵庫)
高橋川
東京理科大学
国立がん研究センター
富田林署
中央区(東京)
しまなみ海道
周防大島町(山口)
下松(山口)
若草ベビールーム
岩国(山口)
広島県
警視庁
田野町(高知)
練馬区(東京)
貴乃花
須崎(高知)
馳元文部科学大臣
東洋大学
黄金の犬山城
バブル期
東京オリンピック・パラリンピック
安倍首相
組織委員会
会計検査院
犬山市(愛知)
日大
愛国学園大学
水素社会
関西学院大学
大坂なおみ選手
ガルゲス
農林水産省
農泊
女子ツアー中国オープン
世田谷区(東京)
堺町(茨城)
北京(中国)
巨人
菅野
西武
浅村

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風25号の進路情報と全国の天気予報を伝えた。沖縄は昼ごろまで暴風・大雨に警戒。

キーワード
台風25号
沖縄県

エンディング (その他)
19:29~

トヨタとソフトバンクが新会社 テロップ映り込み。

今日のニュースラインナップと番組終了の挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送