NHKニュース7 2018年9月29日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月29日(土) 19:00~19:32
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

台風24号が北上を続けている。沖縄では猛烈な風が吹き、県内では強風の被害が相次いだ。恩納村のホテルでは窓ガラスが割れ、南城市や沖縄市では浸水被害が出た。

今月始めの台風21号で被害を受けた関空は明日午前から滑走路の閉鎖を決定。台風から離れた場所でも既に雨が強まり浸水が起こっている。鹿児島・徳之島では停電が発生。台風は明日未明にかけて最接近する見込みで、猛烈な風が吹くため厳重な警戒が必要となる。

今日午後6時26分頃、北海道で震度3の揺れを観測する地震があった。地震による津波の心配はない。震度3を観測したのは千歳市、厚真町、むかわ町。震源地は北海道胆振地方中等部、マグニチュードは4.2と推定されている。

台風24号は沖縄県と鹿児島県奄美地方を暴風域に巻き込みながら北上している。台風は明日、西~東日本に接近し上陸する恐れがあり、気象庁は早めの備えを呼びかけている。沖縄県那覇市では53.1mの瞬間最大風速を観測。沖縄・奄美では猛烈なしけが続き、高潮の被害が発生する恐れもある。不要不急の外出は控える必要がある。台風は明後日にかけては東日本から北日本を通過する恐れがある。

台風24号の情報を伝えた。台風24号は動きが遅いため、沖縄は半日以上暴風域に入っている。明日の日中に西日本にかなり接近し上陸するおそれがある。明日の午後6時の時点で台風の勢力は非常に強くなり、スピードが上がってくる見通し。そして加速し、広い範囲で猛烈な風が吹く。特に紀伊半島から関東にかけては記録的暴風のおそれがある。台風21号よりも広い範囲に活発な雨雲がかかる見通し。

インドネシアで昨日、M7.5の地震が観測され、20分後にパルとドンガラの2つの街で最大高さ3mの津波が押し寄せた。パルの人口は約37万人で海沿いに建物が建ち並んでいた。しかし一夜明けた現地の映像を見ると、辺り一面が水と瓦礫に覆われていた。数千の建物が倒壊し、多くの人が瓦礫の中に取り残されている可能性があるという。パルでは屋外にベッドが置かれ、治療が行われているようだ。そしてもう一つの被災地と見られる人口約30万人のドンガラは、津波によって大きな被害が出ているとみられるが通信状態が悪く、状況の把握ができていない。インドネシア国家防災庁はパルで384人が死亡したと発表した。しかしドンガラの被害がわからず、犠牲者の数は増えるおそれがあるとしている。インドネシアでは過去にも大きな津波や地震が起きていて、2004年のインド洋大津波では、インドネシア国内で20万人超の犠牲者が出た。また先月、先々月にはバリ島の隣りにあるロンボク島でM6を超える地震が相次ぎ、575人が死亡した。今回地震が起きたスラウェシ島も、過去に何度も地震・津波が起きている地域だった。アメリカ地質調査所によると、昨日もM7.5の地震の前に頻繁に地震が起きていたという。ジャカルタの日本大使館によると、これまでに日本人の被害の情報は入っていないという。現地では停電や土砂崩れも起きていて、救助活動は難航することが予想される。

各地域で特に台風による強風や大雨などへの警戒が必要な時間帯の目安を伝えた。特に心配されるのは高潮で、今月4日に台風21号が上陸した近畿地方では高潮の被害が相次いだ。高潮は台風の接近と満潮時刻が重なると危険が増す。今日明日の各地の満潮時刻を伝えた。高潮が堤防を超えると浸水被害が広がる恐れもある。

沖縄県では午後4時半現在で計17人が強風によりケガをした。午後5時現在、沖縄県で19万戸余、鹿児島県で約2万2100戸が停電している。JR西日本は明日の午前中から山陽新幹線の新大阪~広島間の運転を見合わせるという。京阪神エリアの在来線は概ね正午までにすべての運転の取りやめが決定。今日の羽田空港では那覇発着便を中心に391便が欠航したりしている。明日も九州・四国・近畿発着便を中心に431便の欠航が決まっている。台風21号で被害が出た関空では明日午前11時~明後日午前6時まで滑走路の閉鎖のを決定。

海外の口座を使った富裕層による資産逃れをどのように把握するのか。国税庁が切り札とする新しい制度が始まっている。専用のシステムで国内の富裕層などが海外の金融機関に開設した口座の情報をひと目で確認することができる。新たな制度ではこうした口座情報を、国税庁と海外の税務当局が共有する。タックスヘイブンを使った富裕層の課税逃れは一昨年のパナマ文書の流出などで注目を集めた。日本では海外に5000万円超の資産を持つ人は国税当局に金額などを申告することが義務付けられ、一昨年は約9100件、総額約3兆3000億円だった。しかしこれはあくまで申告に基づくもので、富裕層の海外資産は”氷山の一角”という認識もある。新制度はOECDが定めた国際的なるルールに基づき、85の国・地域が富裕層などの口座情報を共有する。この制度によって、新たに把握できる海外の口座情報は少なくとも年間数十万件にのぼる見通し。一方で、今回の制度にアメリカなどは参加していないことや、制度が始まる前にタイやカンボジアなど、制度に参加していない国に資産を移す動きも出ているなど課題もある。

国体の開幕式が今日、天皇皇后両陛下が出席される中で開かれた。これが退位前に望まれる最後の国体となる。国体は来月9日まで、福井県内各地で開催される。両陛下は明日、フェンシングの競技を観戦してから帰京する予定だったが、台風の影響で開会式の後の予定をとりやめて今夜帰京された。

各自治体が発表している午後6時時点での避難に関する情報を伝えた。避難勧告は全国で少なくとも15万2858世帯に出ている。西日本豪雨で被害を受けた岡山県の真備町では福祉団体が住民に正しい避難場所の周知を行った。今月震度7の揺れを観測した北海道・厚真町でも備えが進められていた。外国人観光客への情報提供も求められる。JR京都駅の観光案内所では英語・中国語・韓国語での注意点などを書いたポスターを掲示し、各言語で相談に応じている。NHKでは英語に対応したニュースサイトを用意している。

キーワード
台風24号
浸水
豊見城(沖縄)
那覇市(沖縄)
恩納村(沖縄)
南城(沖縄)
関西空港
台風21号
停電
太地町(和歌山)
鹿児島県
徳之島
奄美大島
地震
千歳市(北海道)
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
西日本豪雨
高潮
梶原靖司予報課長
那覇(沖縄)
名護(沖縄)
宮崎(宮崎)
与論島
インドネシア国家防災庁
ジョコ大統領
インド洋大津波
神戸(兵庫)
アメリカ地質調査所
土砂崩れ
ドンガラ(インドネシア)
パル(インドネシア)
ジャカルタ(インドネシア)
スラウェシ島
バリ島
ロンボク島
国税庁
JR西日本
山陽新幹線
タックスヘイブン
のぞみ16号
のぞみ103号
パナマ文書
OECD
シンガポール
パナマ
沖縄県
宮古島
天皇
避難勧告
皇后
福井(福井)
大阪府北部地震
JR京都駅
NHK
志布志(鹿児島)
真備町(岡山)
吹田(大阪)

Sports 7 (ニュース)
19:26~

マジックを1とした西武が10年ぶりの優勝を目指して地元での試合に臨んだ。本拠地での優勝になれば20年ぶりになり、期待するファンが駆けつけた。西武は3回、ヒットエンドランが決まってチャンスを広げる。そして西武は足を絡めて先制点を奪った。優勝をかけた先発は今井が任された。その今井は4回、松田にホームランを打たれ逆転を許す。西武は2点を追う8回、1・2塁のチャンスで6番中村が打ち取られ、劣勢を跳ね返せずに10年ぶりの歓喜の瞬間は明日以降に持ち越しとなった。

その他のプロ野球4試合の結果・速報を伝えた。楽天はサヨナラ勝ち、阪神の藤浪が2年ぶりの完封勝利。

史上2人目の3連覇を目指す畑岡奈紗選手が今日はパットが安定せず、順位を落とすも最終Hでバーディーで締めくくり、首位と2打差の4位で最終ラウンドに進んだ。初優勝を狙う菊地絵理香は首位に立った。

キーワード
西武
ソフトバンク
メットライフ
今井
松田
中村剛也
所沢(埼玉)
楽天
阪神
藤浪
日本女子オープン
畑岡奈紗選手
菊地絵理香

気象情報 (ニュース)
19:29~

台風24号の情報を伝えた後に、全国の天気予報を伝えた。

「ブラタモリ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
台風24号

エンディング (その他)
19:31~

出演者がエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送