NHKニュース7 ▽米中制裁合戦で日本は▽大相撲優勝力士会見

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月24日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

今月6日に震度7の地震を観測した北海道。きょう午後6時17分、胆振地方中東部を震源とする震度3の地震があったと伝えた。

貿易問題で強気な態度をとるアメリカ。首脳会談前に安倍首相がトランプ大統領の元へ訪問。トランプ大統領はSNSで「アメリカは日本を助けるため多くのことをしている」など牽制した。夕食会では北朝鮮情勢や日米貿易問題など意見交換を行った。

米中の貿易摩擦の問題。アメリカ側は3回目になる制裁について過去最大とし、中国側も報復処置を発動し長期化のおそれがある。今回の制裁により中国からの輸入品のほぼ半分が対象となっている。

アメリカの制裁処置により中国の輸出産業に大きな打撃となると懸念される。ある衣料品メーカーでは輸出先の大半はアメリカで、現段階では対象外となっているが範囲を広がるなど懸念を示している。また、アメリカ国内でも懸念がありある水産加工会社では中国から輸入していた白身魚に10%の関税がかかることになり会社社長は注文はなくなるなど話す。他にも中国のアリババグループの会長はアメリカの雇用は難しくなるや日本企業が生産地を移すなどを対応をとる所もある。

連休最終日も大勢のボランティアが駆けつけ片付けなどを手伝った。厚真町・安平町・むかわ町では3連休で、のべ2100人ほどのボランティアが活動した。液状化で75棟が被害にあった北広島市では住民説明会が開かれた。市は詳しい被害の全体状況の調査に1か月以上かかる見通しを示し、調査終了後に再び説明会を開き住民の意向を確認したいとしている。

東京・町田市の高齢者向け住宅で69歳の女性が殺害された事件で、被害者の部屋には財布などが残されていたことがわかった。

キーワード
北海道地震
北海道
安倍首相
トランプ大統領
トランプ・タワー
ニューヨーク(アメリカ)
日本
北朝鮮
自由貿易協定
中国中央テレビ
関税
アメリカ
中国
アリババ
ジャック・マー会長
江蘇省(中国)
イリノイ州(アメリカ)
むかわ町(北海道)
安平町(北海道)
厚真町(北海道)
北広島市(北海道)
液状化

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。きょう伝えたニュースラインナップの一覧が露出した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送