NHKニュース7 ▽米朝会談前夜の現地▽新幹線で安全どう確保

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月11日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

アメリカのポンペイオ国務長官が記者会見を行い「北朝鮮は以前核廃絶に前向きだと言っていた。われわれはそれを確実なものにしたい。朝鮮半島の完全で検証可能かつ不可逆的な非核化が会談の最終目的である。」と述べた。シンガポールではきょうの朝から首脳会談に向けた動き。ソン・キム氏は北朝鮮との事前協議を進めてきた人物。北朝鮮のチェ・ソニ次官の姿も。米朝の代表団は明日の会談を前に非核化など詰めの協議を行っている。

すでに会談の舞台、シンガポールに到着している両首脳。歴史的な会談を前に多くの人が注目する中、アメリカ・トランプ大統領が向かったのはリー・シェンロン首相との会談。米朝会談のため、シンガポールは約16億円を支出、警備態勢などをとっている。一方の北朝鮮のキム委員長、きょうは国営テレビも歴史的な初めての出会いになると明日の首脳会談について放送した。一方、現地ではキム委員長をめぐる表だった動きは確認されていない。

明日に迫った首脳会談、北朝鮮の非核化をめぐって具体的な行動・期限を盛り込めるかなどが焦点となる。そして日本人の拉致問題。トランプ大統領は会談で金委員長に必ず提起と約束をしている。拉致被害者の家族は「今回しかチャンスはない。これを逃したら私たちの家族は永遠に帰ってこない」と話した。

安倍首相はきょう夕方、トランプ大統領と約30分間電話会談を行った。安倍首相は「あすの米朝首脳会談を控え、トランプ大統領から現在の最新情勢をふまえ話をしたいということで電話をもらった。現在事務方どうしの調整が行われているが最新の情勢について説明があった。明日の首脳会談における方針についてさらに綿密なすりあわせを行った。基本的な方針は日米・日米韓で完全に共有、一致していると考えている」などと述べた。

あすに迫った米朝会談。双方の首脳がどのような形で姿の見せるのかなどスケジュールにも注目が集まってる。2人が初めて会う瞬間、あすに迫っている。

昭和41年に起きた袴田事件で東京高等裁判所は、死刑が確定し、その後釈放された男性の裁判のやり直しについて、静岡地裁とは逆に認めない決定を出した。決定のポイントは弁護側の専門家が行ったDNA鑑定だった。男性は今日の決定を自宅のある浜松市で聞いた。「そんなの嘘だ、事件がないんだから」と言っている。会社役員の一家4人が殺害された事件で従業員だった弁護団による再審を求める2度目の申立で静岡地裁が再審とともに釈放も認める異例の決定を出したため。今年82歳になった男性は48年に渡る長い拘束の影響が残り未だに意思の疎通が難しい状況だ。今日、東京高裁の裁判長は、静岡地裁とは逆に再審認めない判断。弁護側の推薦を受けた筑波大学の教授は、血液の細胞だけ選別してDNA抽出する方法で鑑定し、衣類に付着した血痕のDNAと男性は一致しないと結論づけた。4年前静岡地裁は鑑定結果などもとに再審認める決定を出し、捜査機関が重要証拠捏造した疑いで当時の捜査を厳しく批判した。これに対し検察は、弁護側の手法は科学的に信頼できないと主張。東京高裁は大阪医科大学の教授に検証を依頼し鑑定手法や結果に疑問があるとする報告をまとめる。東京高裁は、衣類の保管状況や期間の長さからDNAの分解が進んでいると指摘、弁護側の専門家の手法は新しいもので本人以外が抽出に成功した例もなく一般的に確立した科学的手法とは認められないとして信用出来ないと判断した。地裁が認めた釈放について年齢や健康状態を踏まえ取り消さず。当面は釈放されたままの見通し。男性の姉は「残念な結果だが身柄は拘束されないということで一安心している。弁護士に頼るしかない。頑張っていく」と述べた。今回の決定について、東京高裁の元裁判長は「裁判所が決定を取り消しておきながら身柄をそのままにするのはしっくりしない。自らの判断を差し置いて最高裁に判断委ねるというか、げた預けるというか」と述べた。弁護団は最高裁に特別抗告する方針で男性の再審と釈放の判断は最高裁に委ねられることになった。

シンガポールから中継、田中顕一氏が解説。明らかになっているのは会談はセントーサ島の日本時間あす午前10時からが始まるということだけ。両首脳が2人だけで話をしたり、共同記者会見を行うことはあるのか、また会談は何時間行われ、さらに明後日までの2日間に渡る可能性があるのかなど報道陣の関心は高まるばかり。交渉の達人と自認するトランプ大統領は焦点である非核化について金委員長が真剣かどうかは最初の1分でわかると発言している。交渉の席から離れることも示唆しており、金委員長をけん制。トランプ大統領は金委員長の本気度にかかっているとして、会談では大胆な決断を下すよう呼びかける構え。北朝鮮は朝鮮戦争の終結宣言・経済支援などの見返りを求めているが、アメリカはあくまでも非核化が前提としている。金委員長が非核化実現の時期や査察受け入れなど具体的な行動を示すかが焦点となっている。

福島県を訪問していた天皇皇后両陛下が最終日の今日、東日本大震災の津波で犠牲になった人達の慰霊に臨まれた。この後、震災当時避難誘導などにあたり津波の犠牲となった消防団員の遺族達と面会された。両陛下からは「いっぱい人を助けてくださいましたね。本当にありがとう。」などといたわりの声をかけられたという。

米軍嘉手納基地に配備されているF15戦闘機が、今朝那覇市の南約80キロの海上に墜落した事故。乗っていたのはパイロット1人で緊急脱出後、航空自衛隊の救難ヘリコプターに救助された。事故を受け沖縄県は米軍に対し安全が確認されるまで同型機の飛行中止を求めるとともに、明日沖縄防衛局などに抗議することにしている。沖縄に駐留する米空軍は「運用・整備・安全確保の手順を関係者と見直す間、嘉手納基地では一時的にF15戦闘機の訓練飛行を中止する」と発表した。

今年3月に死亡した当時5歳の女児について、警視庁は両親を十分な食事を与えなかった上、病院にも連れて行かずに死亡させたとして保護責任者遺棄致死で逮捕した。自宅アパートには「いきがきれるまでうんどうする」、「ふろをあらう」など20項目近くのルールが書かれたダンボールがあった。両親のどちらかが書いたとみられる。多くの厳しいルールを課し、守れなかった場合に虐待していたとみて調べている。

都内で開かれたJOCに加盟する競技団体の強化担当者会議。責任者を務める山下泰裕さんは「日大アメフト部の選手の指導者のハラスメントはあってはならないことであり、我々スポーツ界・指導者が真剣に考え対応しなければならない問題。」などと強調した。夕方に日大本部を訪れたのは教職員組合の代表者で、アメフト問題の背景には理事長が一元統治する大学の構造的な問題があるとして理事長の辞任を求める学内約750人分の署名を大学側に提出。今回の問題を受け日本大学は前監督に対し今日付けで人事部長などの役職を解任すると発表。これで大学の全ての役職が無くなった。

東海道新幹線の車内で乗客が刃物で切りつけられた事件。殺害された男性は外資系大手化学メーカーの営業マネージャーを務め、出張先の横浜市から大阪へ帰る途中で事件に巻き込まれた。男性の上司は、「今後会社を背負っていく人材と思っていただけにとても残念で、こんなことはあってはならない」などとコメントしている。

事件は東京駅を出発したのぞみ265号の車内で発生。新横浜駅と小田原駅の間を走行中に乗客が刃物で切りつけられ、20代の女性2人が怪我をした他、女性が襲われるのを静止しようとした男性が死亡した。警察は愛知・岡崎市の22歳の男を逮捕し、殺人の疑いで検察庁に身柄を送った。男は静止しようとした男性に馬乗りになり、何度も切りつけたという。新幹線が小田原駅に停車すると、男は突入した警察官にその場で逮捕された。男は去年11月から1か月余の間、愛知・岡崎市の障害者就労支援事業所で働いていた。男は「長野で刃物を購入し事件当日に東京まで来て新幹線に乗り込んだ」などと供述。また親族によると、男は去年12月に家出をした際、祖母からキャッシュカードを持って行くように言われ、その後口座から現金が引き出されていたという。事件を受け、JR各社では新幹線の警備を強化している。警察庁は、鉄道や駅のパトロールを強化し安全確保に努めるよう全国の警察に指示した。

NHK世論調査の結果。内閣支持率は先月と同じ38%で、「指示しない」と答えた人も先月と同じ44%となった。支持する理由では「ほかより良さそう」が45%などで、不支持の理由では「人柄信頼できず」が54%だった。米朝首脳会談で非核化に合意できるか聞いたところ、「合意できる」が9%、「合意できない」が43%、「どちらともいえず」が37%だった。また拉致問題の前進につながると思うか聞いたところ、「つながる」が18%、「つながらない」が43%、「どちらともいえず」が29%だった。

安倍首相が拉致問題解決に向けて日朝首脳会談に意欲を示したことについて、「大いに評価」が14%、「ある程度評価」が52%、「あまり評価せず」が19%、「まったく評価せず」が9%だった。森友学園をめぐる決裁文書の改ざんを受けて、麻生副総理・財務相が閣僚給与の自主返納を明らかにし、引き続き財務大臣の職責を果たしていく考えを示しているが、これに納得できるか聞いたところ、「大いに納得」が4%、「ある程度納得」が23%、「あまり納得できず」が28%、「まったく納得できず」が36%だった。大阪地検が佐川氏らを不起訴にしたことについては、「大いに納得」が4%、「ある程度納得」が20%、「あまり納得できず」が32%、「まったく納得できず」が34%だった。

佐川氏の証人喚問について聞いたところ、「必要」が43%、「必要ではない」が21%、「どちらともいえず」が26%だった。加計学園の獣医学部新設をめぐる学園側の説明については、「大いに納得」が2%、「ある程度納得」が13%、「あまり納得できず」が34%、「まったく納得できず」が39%だった。

各政党の支持率を伝えた。

キーワード
トランプ大統領
キム・ジョンウン委員長
米朝首脳会談
安倍総理
拉致問題
リー・シェンロン首相
ポンペイオ国務長官
ソン・キム氏
シンガポール
チェ・ソニ次官
朝鮮中央テレビ
飯塚繁雄さん
横田早紀江さん
ポンペオ国務長官
セントーサ島
袴田事件
非核化
金委員長
天皇皇后両陛下
東京拘置所
東日本大震災
相馬市(福島)
静岡地裁
米軍嘉手納基地
F15戦闘機
航空自衛隊
沖縄県
沖縄防衛局
東京高裁
那覇市(沖縄)
フェイスブック
警視庁
保護責任者遺棄致死
JOC
山下泰裕強化本部長
日大アメフト部
日大
教職員組合
港区(東京)
浜松(静岡)
清水区(静岡)
中央区(大阪)
東海道新幹線
横浜市(神奈川)
のぞみ265号
東京駅
新横浜駅
小田原駅
小田原警察署
岡崎(愛知)
警察庁
NHK世論調査
内閣支持率
安倍首相
日朝首脳会談
森友学園
麻生副総理・財務相
大阪地検特捜部
佐川氏
証人喚問
加計学園
世論調査
立民
国民
共産
維新
社民

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気を伝えた。明日は台風から変わった低気圧と日本海を進む低気圧の影響で、北日本では大雨が続く見込みで明日夕方までに多い所で北海道で120ミリ、東北で100ミリの予想。。東・西日本では急な雷雨などに注意。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
台風5号
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

今日のニュースラインナップが流れ出演者が挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送