NHKニュース7 連休後半混雑始まる ▽夏場所へ横審稽古総見

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月3日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

火事の影響で東海道新幹線は上下線で一時運転を見合わせ合わせて30本に最大30分程度の遅れが出た。きょう下りの混雑のピークを迎えた新幹線。航空各社によると国内の空の便は多くの便が終日満席。高速道路も午前中30キロ超の渋滞になったとろこも。日本道路交通情報センターによると午後6時半時点で10キロ以上の渋滞なし。東名高速の中継映像。上りのピークは高速道路は5日、空の便と新幹線は5日・6日。

けさは東海や関東など東日本の太平洋側を中心に雨や風が強まった。静岡・熱海の神社では社務所の屋上に設置されていた重さ50キロのテントが強風で飛ばされ参道に落下し、32歳の男性が軽いけがをした。夕方、栃木・鬼怒川温泉では横殴りの雨が。気象庁によると西日本から北日本の日本海側を中心にあすにかけて大気の状態が非常に不安定の見込み。大型連休中は積乱雲が発生するおそれがある。6年前の5月6日につくばなどで竜巻が発生し、1人が死亡し37人がけがをした。北アルプスでは遭難が相次ぎ8人が死亡した。白馬岳で死亡した6人は軽装で低体温症になったとみられる。西・東日本は今夜~あす夜遅く、北日本はあす未明~夜に大気の状態が不安定になる。屋外でのレジャーは急な強い雨や落雷などに十分注意。山の天気は急変しやすく落雷やふぶくとこも。川遊び・釣りなどは上流の空模様に注意。屋外で突風が起きた場合、鉄筋コンクリートの頑丈な建物に入る。落雷から身を守るにも頑丈な建物が最も安全で、車の中も比較的安全。建物がない場合、木や電柱などから4メートル以上離れ、姿勢を低くする。

卓球の団体の世界選手権、女子の準々決勝で対戦することとなった韓国と北朝鮮が、合同チームを作って次の準決勝に臨むことになった。韓国と北朝鮮はの準々決勝で対戦することになっていたが、政治的状況を考慮し対戦するのを辞める決断をした。試合のまえにお互いに競い合うことを望んでおらず合同チームを結成したいという提案が審判団に出されたという。合同チームは準決勝では日本とウクライナの勝者と対戦するこになる。こうした中、北朝鮮を訪問したのは中国の王毅外相。中国外務省はキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が王毅外相と会談したと発表した。両国は米朝首脳会談に向けて連携を強めるものとみられる。

大型連休後半、静岡・浜松市では「浜松まつり」が開催された。浜松まつりは生まれた子供の健やかな成長を願い、名前の書かれた初凧と呼ばれる大型の凧を上げる。三重・伊賀市を走る伊賀鉄道。車掌体験などが出来る催しが開かれた。鹿児島・南さつま市では3日から「吹上浜 砂の祭典」が始まった。秋田・大館市ではアリーナ・ザギトワ選手に贈呈される秋田犬がお披露目された。この秋田犬はメスで今年2月に生まれた。早ければ今月下旬にロシア・モスクワで贈呈式が行われる。

柳瀬元総理大臣秘書官は加計学園の獣医学部新設をめぐって3年前に学園の関係者と総理大臣官邸で面会したことを国会で認めるかどうかについて、記者団に対し“国会に呼ばれたら誠実に答えたい”と述べた。柳瀬氏は先月10日に“記憶の限りでは愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません”などのコメントを出している。きょう立憲民主党の枝野代表は情報収集と野党間の連携を国対委員長に進めてもらっていると話した。

アメリカンリーグで4月の月間最優秀新人に選出されたエンゼルスの大谷翔平選手について、痛めた左足首の状態に問題がなければ日本時間7日にマリナーズ戦で登板する見通しとなった。日本時間3日に行われた試合前には左足首の捻挫から復帰後、初めてブルペンでの投球練習を行った。試合には5番DHで出場。ヒットは出なかったが、不安を感じさせない走塁を見せた。

憲法記念日のきょう、都内で開かれた会合で安倍総理大臣は憲法を改正し自衛隊の存在を明記する意味をビデオメッセージで重ねて強調した。この会合に出席した公明党の遠山憲法調査会事務局長は「国会でまずしっかりしていくことが重要」などと述べた。一方憲法を守る立場の団体が開いた集会で、枝野代表は「憲法をないがしろにする、ゆがんだ権力を1日も早くまっとうなものに変えていくため先頭に立って頑張っていく」などと述べた。志位委員長は「無制限の海外での武力行使に道をひらく、こんな恐ろしいたくらみは断じて許すわけにはいかない」などと述べた。

プロ野球日本ハムのドラフト1位ルーキー清宮幸太郎選手が、初ヒットを打った昨日に続き、きょうは5番指名打者で先発出場した。2度の三振に倒れた後、第3打席でスライダーを弾き返して出塁。日本ハムこれを起点とし、21歳の清水の満塁ホームランで逆転勝ち。連敗を3で止めた。

大相撲夏場所を前に横綱審議委員会の稽古総見が一般公開で行われ、休場明けとなる横綱・白鵬と稀勢の里の状態に注目が集まった。稀勢の里は上位陣を相手に8番相撲をとったが、3勝5敗。調子を取り戻そうと必死の調整が続く。一方、白鵬は新小結の遠藤などを相手に16勝1敗と圧倒。いい稽古になったと手応えを掴んだ。

プロ野球の結果を伝えた。西武ライオンズは両リーグ最速で20勝に到達。

昨夜、東京・荒川区で車に乗っていた男が警察官を包丁で切りつけるなどして殺人未遂の疑いで逮捕され、車内から1歳の男の子が見つかった事件。男の子は先月30日に川崎市内の路上で母親と一緒にいた際、父親で韓国籍の男に来るまで連れ去られたとみられるとのことだが、男が運転していた車が連れ去りに使われたとして神奈川県警が手配していた車だったことが新たに判明した。男はのどを包丁で刺し大けがをしたため、いったん釈放され病院に入院しているとのこと。

米・ジョージア州で今月2日、アメリカの自治領プエルトリコの空軍に所属するC130輸送機が基地を飛び立った直後に近くの道路に墜落。乗っていた9人全員が死亡した。この輸送機は対駅前の最後のフライトで、西部のアリゾナ州に向かう予定だったとのこと。米空軍が墜落の原因を調べている。

キーワード
清須(愛知)
東海道新幹線
JR新潟駅
JR福島駅
高知空港
大阪空港
東名高速
大和(神奈川)
日本道路交通情報センター
葵区(静岡)
スカイツリー
渋谷(東京)
熱海(静岡)
世界選手権
国際卓球連盟
鬼怒川温泉
栃木県
気象庁
つくば(茨城)
王毅外相
白馬岳
北アルプス
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
低体温症
江東区(東京)
浜松まつり
浜松市(静岡)
上野市駅
伊賀鉄道
積乱雲
伊賀市(三重)
南さつま市(鹿児島)
吹上浜 砂の祭典
柳瀬経済産業審議官
大館市(秋田)
秋田犬
羽田空港
経済産業省
加計学園
今治(愛媛)
枝野代表
立憲民主党
アリーナ・ザギトワ
大谷翔平選手
エンゼルス
マリナーズ
濱田正巳
イチロー選手
モスクワ(ロシア)
オリオールズ
憲法記念日
清宮幸太郎選手
札幌ドーム
日本ハム
自衛隊
楽天
細田憲法改正推進本部長
清水
遠山憲法調査会事務局長
大相撲夏場所
両国(東京)
国技館
浅田政調会長
白鵬
稀勢の里
栃ノ心
遠藤
御嶽海
西武
阪神
ヤクルト
荒川区(東京)
殺人未遂
安倍総理
大塚代表
志位委員長
公明党
日本維新の会
民進党
共産党
憲法改正
川崎市(神奈川)
警視庁
又市征治
社民党
C130輸送機
ジョージア州(アメリカ)
小沢代表
自由党

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。あすは天気の急変に注意。

エンディング (その他)
19:29~

きょう伝えたニュースのラインナップが露出した。エンディングの挨拶。

スポット

レジャー/交通

羽田空港
高知空港
伊賀鉄道
札幌ドーム
日本道路交通情報センター
JR新潟駅
国技館
スカイツリー
大阪空港

政治/経済/地方自治体

気象庁
公明党
経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送