NHKニュース7 2017年5月13日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月13日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像として、サイバー攻撃と稀勢の里に関する映像が流れた。

キーワード
サイバー攻撃
稀勢の里

ニュース (ニュース)
19:00~

アニサキス食中毒になった渡辺直美さんや山里亮太さんのつぶやきが取り上げられ、アニキサスの実物がスタジオで紹介された。経験した人達は揃って激しい痛みを訴える。寄生虫のアニキサスは非加熱の魚介類から人の体内に入る。流通の発達で生食の機会が増えたことから患者も増加傾向に。対策としては内蔵をすぐ取る、内臓周辺を確認する、70度以上で過熱するなど。食中毒の疑いがある場合は消化器専門の病院で内視鏡などで診察・除去が必要。

きょう、世界中がサイバー攻撃を受けた。イギリスでは各地の病院のコンピューターがサイバー攻撃を受け、システムが動かなくなり診察予約のキャンセルや手術の延期、救急搬送の患者の受け入れ拒否が起きた。チェコに本部がある情報セキュリティー会社アバストによると世界99ヶ国、7万5000件以上がサイバー攻撃を受けたと発表した。ロシアでは内務省のコンピューター1000台がサイバー攻撃の影響を受けた。スペインでは大手通信会社「テレフォニカ」がサイバー攻撃を受けたと発表されている。日本の複数の情報セキュリティー会社は、今回のサイバー攻撃に使われたものと同種のウイルスが国内でも検出されたと発表した。いまのところ大きな被害は確認されていない。財務相・中央銀行総裁会議に出席している、アメリカのムニューシン財務長官はG7としても議題にすると発表した。

憲法を改正し2020年の施行を目指す意向を明らかにした安倍首相は、昨日自民党憲法改正推進本部の保岡本部長に対し党の改憲を取りまとめるよう指示。下村幹事長代行は来年の通常国会で発議できるよう他与党への準備の必要を述べた。これに対し民進党の野田幹事長は憲法審査会での幹事同士のやり取りではない、と指摘。また共産党の志位委員長は自公と補完勢力だけで発議してしまうのは数の暴力、とコメント。

今回の手口は、ウイルスの仕込んだメールの添付ファイルを開くことなどで感染し、ファイルを勝手に暗号化し利用できなくしてしまう。そして元に戻すためにビットコインを要求する「身代金要求型」のもの。今回のサイバー攻撃はマイクロソフト社の「ウインドウズ」が標的とみられている。無料で配布されているウインドウズの欠陥修正用プログラムを適用していれば、感染を防げる。

コンゴ民主共和国の首都・キンシャサから1300キロ以上北東に離れた森林地帯で、先月22日以降9人の患者にエボラ出血熱の疑われる症状が見つかった。このうち3人が死亡し少なくとも1人がエボラウイルスへの感染が確認された。WHOなどは感染拡大を防ぐための対策を急ぐ。厚生労働省は外務省と連携し患者発生の地域への渡航を控えるよう呼びかけている。

トランプ大統領がメディアとの対決姿勢を強めている。きょう大統領はアメリカは14日が母の日であるため軍人の家族をホワイトハウスに招いた。一方トランプ大統領は大統領就任前からメディア批判を行っていて、質問の拒否や記者会主催の夕食会を欠席している。さらに9日にトランプ政権の閣僚に繰り返し質問した記者が逮捕された。12日にはFOXニュースの番組と自身のツイッターで、報道官による記者会見を止める可能性を示唆した。その背景はFBIのコミー前長官の解任をめぐるメディアの批判があったためで、メディアは大統領とホワイトハウスの説明が食い違っていると批判している。またツイッターで、報道機関に会話の内容を漏らさないようにコミー氏に警告したと取れる内容の投稿もあった。これに対し、12日の報道官による会見でメディアが激しく追及した。ホワイトハウスの記者会は、会見をやめれば透明性が失われ米国民の知る機会が損なわれることになどという内容の声明を発表した。

中国が提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」をテーマにした初の国際会議に北朝鮮のキム・ヨンジェ対外経済相が招かれ北京に到着。北京のアメリカ大使館は、核・ミサイルの開発をめぐり国際社会が圧力を強める中で北朝鮮を会議に招いたことは誤ったメッセージになる、と中国外務省に不満を示した。

先月下旬以降各地の図書館で学校史・記念誌から写真など切り取られる被害が、これまでで17県51図書館で確認されている。被害にあった本は、多くが管内閲覧のみで貸出されていない。日本図書館協会は全国約3200の公立図書館に連絡、緊急の調査を進めている。

イタリアで開かれているG7財務相・中央銀行総裁会議に、麻生副総理兼財務大臣と日銀黒田総裁が出席。2日目の議論が終了し間もなく討議の成果を共同声明で発表予定。G7各国が財政支援や労働市場改革など必要な政策を進めることを確認する見通し。

酒気帯び運転の疑いで昨日逮捕され、お笑いタレントガリガリガリクソンこと坂本祐介さんが今日午後釈放された。ハイボールを5~6杯飲み、それ以降の記憶はあいまい、状況的に飲酒運転してしまったと認識している、と話し謝罪。所属事務所は司法の判断が出た段階で厳正に対処したい、とした。

明日からの大相撲夏場所が始まる。稀勢の里にとっては横綱に昇進してから初めての東京の本場所となる。初日を前に場所の安全と成功を祈願する土俵祭が、両国国技館で行われた。2か月前の春場所で稀勢の里は怪我を押して出場し、千秋楽で逆転優勝を果たした。本格的な稽古を再開したのは今月に入ってからで、5日連続の出稽古で調整を進めてきた。今日、稀勢の里は初場所と春場所の優勝額の贈呈式に臨み、大関として初優勝した初場所の写真には胸を張った写真を、新横綱として臨んだ春場所の優勝額には綱を締めて太刀を持った力強い写真が使われた。3場所連続優勝のかかる夏場所に向けて、稀勢の里は”やることをしっかりやるだけ”などとコメントした。

昨夜、埼玉・所沢市の西武園ゆうえんちで園内の施設などが焼けた火事では、アーケード中央付近の飲食店などの焼け方が最も激しく、アーケード大通りでは3年前にも屋台などが焼ける火事があった。西武園ゆうえんちは今日から当分の間営業を取りやめる。

プロ野球の結果が一覧で示された。パ・リーグ2位のソフトバンクが首位の楽天に勝利。日本ハムのレアードが2本のホームランを打ち、前の試合から4打数連続ホームランのプロ野球記録に並んだ。セ・リーグ2位の広島が快勝。

キーワード
BBC
渡辺直美さん
山里亮太さん
ABC
サイバー攻撃
TVE
ツイッター
メイ首相
厚生労働省
国立感染症研究所
アバスト
魚力
インテルファクス通信
サバ
アジ
サンマ
イカ
渋谷区(東京)
アニサキス食中毒
安倍首相
保岡本部長
下村幹事長代行
財務相・中央銀行総裁会議
自民党
民進党
ムニューシン財務長官
野田幹事長
イギリス
モスクワ(ロシア)
スペイン
バーリ(イタリア)
志位委員長
共産党
ウイルス
ビットコイン
マイクロソフト社
WHO
ウインドウズ
司法省
外務省
キンシャサ(コンゴ民主共和国)
エボラ出血熱
ワシントン州(アメリカ)
一帯一路
キム・ヨンジェ対外経済相
ロイター通信
ホワイトハウス
トランプ大統領
CNNテレビ
北京(中国)
岐阜県図書館
FOX NEWS
宮城県図書館
NBC NEWS
日本図書館協会
FBI
コミー前長官
秋田県
岩手県
泉区(宮城)
冨山県
栃木県
群馬県
岐阜県
石川県
福井県
山梨県
神奈川県
静岡県
愛知県
三重県
香川県
福岡県
佐賀県
麻生副総理兼財務大臣
黒田総裁
スパイサー報道官
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
ウエストバージニア洲(アメリカ)
母の日
坂本祐介さん
大阪南署
相撲
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
横綱
稀勢の里
両国国技館
土俵祭
西武園ゆうえんち
所沢市(埼玉)
ソフトバンク
楽天
オリックス
西武
日本ハム
ロッテ
広島
巨人
ヤクルト
中日
DeNA
阪神
両国(東京)
テレフォニカ

気象情報 (ニュース)
19:27~

今朝の那覇市の雨の様子が流れた。沖縄・奄美は梅雨入りが発表された。そのほか全国の気象情報を伝えた。

キーワード
那覇市(沖縄)
奄美諸島

エンディング (その他)
19:29~

今日のラインナップを振り返るとともにエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送