NHKニュース7 2017年3月20日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月20日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

豊洲問題の都議会百条委の映像。

キーワード
都議会百条委員会
石原元都知事
豊洲問題

ニュース (ニュース)
19:00~

豊洲問題について東京都議会百条委員会が行われた。土曜日の証人は歴代4人の市場長、昨日は移転交渉の責任者だった浜渦元副知事、今日呼ばれたのが石原元知事。百条委員会に向かう石原元知事は「天気晴朗なれど波高し」と語った。ロシアのバルチック艦隊を破った日露戦争 日本海海戦の際の電文である。石原元都知事は豊洲への移転を決めた責任を認めたが、移転の方針は既定路線だったと強調した。土壌汚染の対策費用は860億円だが東京ガスの負担は78億円でそれ以上求めない契約だった。売買契約を行った岡田至元市場町は「(着任後)早い段階で石原元都知事にブリーフィングをやった。負担額は80億円と説明した記憶がある」と語ったが、石原元都知事は「担当者に一任する以外なかった」と語った。曽根肇議員からの「知事への説明を行っていると証言も資料もある」との追及に石原元都知事は「だから何なのか」と語った。浜渦元副知事については「彼に一任したことだから報告をいちいち詳細に受けていない」と語った。小池知事については「土壌汚染の権威の先生が豊洲は安全だと言っている。風評の前に科学の真実が負けてしまうのは文明国として恥。小池知事は速やかに決断して豊洲市場に移転すべきだ」と語った。小池知事は「責任の所在・これまでの会議の出席、瑕疵担保責任は前回の記者会見した時とあまり出ていなかったのではないか」と語った。

東京都議会百条委員会での石原元都知事について解説。全体として新事実はなく、この背景には7月に都議選があり、「開くこと」が重視されたから。小池知事は「(石原氏)ご自身がハードルをあげたと明言していた。高く上げられたハードルをクリアできるのかモニタリングの継続という形で進めてきた」と語った。小池知事は早ければことしの夏にも移転の判断を行うとしていたが、 モニタリング調査でまたも有害物質が検出され、小池知事の信頼・安全は明確な基準がない。

霞ヶ関カンツリー倶楽部は、女性の正会員を規約で認めず、IOC=国際オリンピック委員会は競技会場として平等などを掲げたオリンピック憲章にそぐわないと改善を求めていた。これに対して倶楽部側は20日、ゴルフ場のクラブハウスで臨時の理事会を開き、今後の対応を協議しました。その結果、会員を対象にした説明会で出された意見を踏まえ、出席した14人の理事による採決を行った結果、規約を変更して女性を正会員として認めることを全会一致で決めたという。これについて、倶楽部側は「倶楽部の将来を見据え、時代のすう勢に沿って運営を進めるため自主的に判断したものだ」としている。これによって、東京オリンピックのゴルフの競技会場をめぐる議論は、決着に向かう見通し。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は、「細則の改定にあたってクラブの皆さまが大変なご尽力をされたと伺っている。心から敬意を表するとともに、会員の皆さまのご協力に感謝申し上げる。組織委員会としても引き続きしっかりと準備を進めて参りたい」とコメントを発表した。ゴルフの国際競技団体である国際ゴルフ連盟は、日本ゴルフ協会などを通じ「決定は、大変喜ばしい。すばらしいゴルフ競技が霞ヶ関カンツリー倶楽部で開かれることを心から望んでいる」とコメントを発表した。

北朝鮮が公表した弾道ミサイルに使用する新型エンジンの燃焼実験の写真では、半年前に比べて噴き出す炎の勢いが増しており、ICBM=大陸間弾道ミサイルへの搭載を目指して、エンジンの性能向上を図っているという見方が出ている。

キーワード
森澤正範元市場長
比留間元市場長
岡田元市場長
中西元市場長
浜渦元副知事
石原元都知事
曽根肇議員
小池知事
百条委員会
豊洲問題
IOC
霞ヶ関カンツリー倶楽部
森喜朗会長
国際ゴルフ連盟
東京オリンピック
オリンピック憲章
トンチャンリ(北朝鮮)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送