NHKニュース7 2016年12月22日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月22日(木) 19:00~19:32
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

東京五輪などの費用負担について、組織委員会は東京都や関係自治体が参加した協議会で、大会全体の経費が最大1兆8000億円となる試算を説明したほか、承知段階では全額を負担する計画だった仮設施設の整備費について、自治体なども負担する案を示した。これに対し自治体のトップは当初の約束と違うと負担を求めるべきではないという声をあげている。今回の試算では観客席やフェンスなど仮設施設の整備費2800億円のうち組織委員会が800億円、組織委員会以外の都や自治体が2000億円を負担することになっている。当初はコンパクト五輪をかかげた東京大会で、競技会場の多くが都内の予定だった。そのIOCが開催都市の負担を減らすため既存の施設を活用する改革案を示したことから、現時点でおよそ3分の1の13の会場が東京都以外になった。東京都以外で競技を開催する10の自治体は当初の計画通り組織委員会が全額負担をするよう求める共同要請をすることにしている。小池知事はそれぞれの県の事情があると思うのでそこは東京都としてひとつひとつお伺いを立てるなどと話す。

新潟県糸魚川市から中継。火災の発生から8時間が経つが現在も尚、燃え続けており鎮火に向けた消火活動は現在も行われていると伝えた。

午後4時すぎに神奈川県平塚市の東海道新幹線の沿線で倉庫が焼ける火事があり周辺にも燃え広がった。東海道新幹線は東京と新大阪の間で一時運転を見合わせたが午後6時半すぎに運転を再開した。混雑は現在も続いている。目撃者はものすごい勢いで火が上がっていた、ケーブルなどが燃えている様子は見えなかったなどと話している。消防車10台あまりが出動して消火活動を行った結果、午後6時すぎにほぼ消し止められた。

きょう午前10時半ごろ糸魚川市中心部の中国料理店から出火し、火は周辺に立ち並ぶ住宅や店舗に燃え広がり約140棟に延焼した。そして出火から8時間以上経つ今も火は消し止められていない。この火事で2人が煙を吸うなどし軽いけがを負った。糸魚川市は正午過ぎに火事のあった周辺に避難勧告を出している。午後5時には県の災害対策本部会議が開かれ米山知事は避難者の食料・暖房の確保や非難の長期化に備え関係期間と連携するよう指示を出した。また米山知事からの災害派遣要請を受け上越市の陸上自衛隊が派遣されている。

低気圧の影響で西日本と東日本を中心に強い風が吹いている。北日本でもこれから風が強まり、明日から明後日にかけて荒れた天気になる見込みで、暴風や猛吹雪などに軽快が必要だ。栄や釧路の中継映像を背景に気象情報を伝えた。新千歳空港ではすでに欠航があいついでいて大勢の利用客が足止めされている。航空各社によると空の便への影響はあすも続く可能性が高いという。北日本や北陸では暴風や猛吹雪などに警戒するとともに広い範囲で落雷や突風に注意が必要。

火事があったのは糸魚川駅前から日本海側へ直線距離でおよそ300メートルほどの範囲で延焼した地域のを囲むように避難勧告が出された。避難場所となっている糸井川市民会館から中継で避難してきた人の7割ほどが親戚などの家に移って夜を過ごすと伝えた。また市では宿泊を希望する人には市が指定する宿泊施設を提供することにしていると伝えた。

政府は閣議で一般会計の総額が97兆4547億円となる来年度の予算案を決定し、今年度の当初予算より7329億円上回って過去最大だ。歳入は税収が伸び悩む中、国債の新規発行額が34兆3698億円と3分の1以上を借金に頼る厳しい財政状況が続く。一方歳出は全体の3分の1を社会保障費が占めていて、過去最大だ。増え続ける社会保障費をおさえるために、一定の所得がある高齢者については医療費の自己負担を増やすことになった。若い世代に対しては保育の受け皿を拡大するなど支援を拡充した。妻と二人暮らしの山脇さんはひざを痛めていて週に1回治療している。年収は年金や株式の配当など現役並と言われる比較的収入が多い世帯に区分される。ただ、毎月の医療費の自己負担に上限を設ける高額療養費制度の見直しがきがかりだという。これまでは外来で払う自己負担が月4万4400円をこえた場合その分が戻ってきていた。しかし来年8月からは上限額が5万7600円に引き上げられ、再来年からは外来・入院を問わず上限額が世帯で8万円を超える水準となる。

今回のような火が強風で煽られて周辺の建物に延焼する大規模な火災は過去にもあった。昭和51年に起こった酒田大火では1774棟が焼け1人が死亡、1003人がけがを負った。昭和31年に起こった魚津大火では1677棟が焼け5人が死亡、170人がケガを負った。いずれの火災も出火当時に強い風が吹いていて風に煽られ次々に延焼し被害を広めた。

糸魚川市では日本海に進む低気圧に向かい南から風が流れ込み、出火当時は風速10メートル超えの南寄りのやや強い風が吹いていた。そして正午過ぎには24.2メートルの最大瞬間風速を観測した。気象庁は上越地方はあすの昼前まで風の強い状態が続く見込みで最大風速15メートルと予想している。

一方、待機児童の解消に向けて保育士の賃金が引き上げられる。保育士の平均賃金は21万円余りと全職種の女性平均より3万円下回っている。予算案には2%程度の賃金の引き上げ、中堅保育士の月額4万円加算がなどがもりこまれた。渡部さんは何もないよりかはうれしいと話す。保育士は資格を持っていても結婚や出産などで辞める人があとを絶たない。渡部さんの保育所の運営会社では保育士の家賃の4万円を補助している。電子レンジや冷蔵庫、洗濯機も揃えた。そこまで力を入れなければ保育士を確保できない状況にあるのだ。社長は保育士は女性の職場なので家庭と仕事の両立をバランス良くでき、家庭を守れる形で働けるよう常に考えていると話す。政府は来年度予算案を年明けの通常国会に提出する方針だ。

火災メカニズムに詳しい関澤教授は今回の火事について燃え広がった理由を火元の町並みが密集地であったこと、強風が吹いていたこと、消防本部が用意しているポンプ車の運用による消防力が不足していたと話した。また今後の注意点として飛び火に警戒することであると注意を呼びかけた。

沖縄県最大のアメリカ軍施設である北部訓練場のほぼ半分にあたる約4000ヘクタールが日本側に返還された。名護市では政府主催の記念式典が開かれた。そこで菅官房長官は県内の米軍施設の約2割が減少し、沖縄の基地負担軽減に大きく資するものと考えると話した。一方、先週オスプレイが大破した事故に抗議する集会が開かれ、翁長知事も出席した。翁長知事はオスプレイ事故をめぐる両政府の対応批判と配備撤回を訴えた。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
小池知事
森会長
糸魚川市(新潟)
東海道新幹線
東京
新大阪
平塚市(神奈川)
糸井川市民会館
織田副市長
新千歳空港
米山知事
上越市(新潟)
栄(愛知)
釧路(北海道)
中央区(北海道)
北見(北海道)
糸魚川駅
酒田大火
高額療養費制度
魚津大火
酒田(山形)
魚津(富山)
豊島区(東京)
気象庁
文京区(東京)
黒岩知事
森田知事
上田知事
組織委員会
IOC
幕張メッセ
林市長
熊谷市長
江ノ島ヨットハーバー
港区(東京)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
美浜区(千葉)
北部訓練場
北部訓練場返還式
菅官房長官
翁長知事
オスプレイ
名護市(沖縄)

スポーツニュース (ニュース)
19:26~

フィギュアスケートの全日本選手権、女子シングルで6回の優勝を誇る浅田真央選手や三連覇狙う宮原知子選手等が会場のリンクで公式練習に臨んだ。来年3月に開幕する世界選手権の代表選考を兼ねた全日本選手権。浅田選手はフリーの曲を流し練習した。今シーズンまだ試合で飛んでいない大技トリプルアクセルに何度も挑戦。踏切のタイミング等を確認していた。宮原選手は今月グランプリファイナルで自己ベストの得点をマークし2年連続で2位に。今日の練習でも難度の高い3回展連続ジャンプを何度も決める等三連覇に向け順調な仕上がりを見せた。

一方男子シングルはエース羽生選手がインフルエンザで欠場。誰が勝っても初優勝となる。最有力は宇野選手でグランプリファイナル3位と結果を残している。世界で初めて成功させた大技の4回転フリップを練習。調子の良さを伺わせた。

プロ野球日本ハムの大谷翔平投手が岩手県の母校花巻東高等学校の記念式典に招かれ、今後の抱負を語った。後輩の出迎えを受け登場した大谷投手は地元のファンを前に高校生活の思いでを話した。バレンタインに貰ったチョコの数を聞かれ、一個も貰ったことがないとコメント。今後の抱負については世界一とし、来年のWBCで世界一になりたいのと、今後自分が世界一の選手になりたいと語った。

キーワード
全日本選手権
浅田真央選手
宮原知子選手
トリプルアクセル
グランプリファイナル
門真(大阪)
羽生結弦選手
宇野選手
4回転フリップ
インフルエンザ
花巻東高等学校
大谷翔平投手
日本ハム
チョコレート
WBC
岩手県
バレンタイン

気象情報 (ニュース)
19:29~

明日の気象情報を伝えた。北海道で大雪、猛吹雪、暴風に警戒が必要。また明日の天気予報を伝えた。

キーワード
北海道

ニュース (ニュース)
19:31~

新潟県糸魚川市の中心部で大規模火災があり住宅等への延焼はおよそ140棟にのぼり女性2人がケガをした。8時間余りが経った今でも火は消し止められていない。消防によると消火栓や防火水槽から水を引いて消火活動にあたっているが必要な水が足りなくなってきている。市は360世帯の740人余りに避難勧告を出して安全の確保を進めている。

キーワード
避難勧告
糸魚川市(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送