NHKニュース7 2016年10月30日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月30日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

東京都の小池都知事の政治塾の開塾式が開かれた。何を呼びかけたのか?宇宙飛行士の大西卓哉さんが無事帰還した。その仕事ぶりは準備の鬼と評価された。

番組タイトルとスタジオ挨拶。

キーワード
小池都知事
大西卓哉さん

ニュース (ニュース)
19:01~

東京都の小池知事が立ち上げた「希望の塾」が開塾式を開から、約2300人が参加した。。小池都知事は「皆さん1人1人が批評家ではなくてプレーヤーとして参加していただける…そのような方向を目指していきたいと考えております」と発言。来年、開かれる都議選などの候補者擁立も検討していると見られる。出席した人達は、「小池さんでグリーンで来ました」、「小池塾長の熱い思いを聞く事が出来て、政治への思いを強くした所です」など意見があがった。式後、小池知事は「希望をもって集まって頂いている事が会場から伝わってきた。今日の方々、行動を起こしている…その意味で大変 心強い」とコメント。これを受け、自民党 東京都連会長 下村幹事長代行は「4000人を超える希望者が集まっているのは凄い事…都連も4000人くらい集める塾をどうしたらやれるのか研究したい。」とコメント。また民進党 蓮舫代表は「政治に関心をもつ人達が積極的に動く、場所をつくるのは大賛成です…今後も協力できる事があれば是非、させて頂きたい」とコメント。

羽田空港を発着するアメリカ路線が、30日から日中の時間帯にも開設され、全日空による記念の式典が開かれた。式典には国土交通省・平垣内久隆次長らも出席。羽田を発着するアメリカ路線はこれまで深夜早朝の時間帯に限定されていたが、ことし2月、日中の時間帯にも10往復分の発着枠を設けることで日米両政府が合意した。羽田空港は東京五輪・パラリンピック開催の2020年に向け都心上空飛ぶ新ルートを計画している。

今年7月、東京都知事選に当選した小池知事。この時、小池知事を支援した豊島区・練馬区の自民党 区議7人が自民党 東京都連から離党勧告の処分を受けていた。自民党 東京都連は「7人が離党届を提出しなければ除名処分もありえる」としていて、その提出期限が今日までである。これについて自民党 二階幹事長は「都連がする事ですから…ご随意に」とコメント。また豊島区の本橋弘隆議員は「7人の話し合いでは離党届を出すのは控えようと決めた」事を明かした。

国際宇宙ステーションにおよそ4か月間滞在した日本人宇宙飛行士の大西卓哉さんは、日本時間のきょう午後1時ごろ、ロシアの宇宙船「ソユーズ」で中央アジア・カザフスタンの平原に着陸し、無事、地球に帰還した。大西さんが中高時代を過ごした横浜市・磯子区にある科学館では子どもたちが集まり、着陸を喜んだ。大西さんは老化現象の解明を目指し、宇宙でマウスを飼育する実験などに取り組んだ。JAXA・筑波宇宙センターで管制官を務める中野優理香さんは、大西さんは準備を徹底することでミスもなく、丁寧でかつ速いと話した。大西さんは日本人宇宙飛行士で初めてブログで宇宙での生活を発信した。

韓国の朴槿恵大統領が親友女性に国家機密を漏洩していた事件で、その女性が今日、滞在先のヨーロッパから韓国に戻った。明日にも検察の聴衆受けるとみられ女性はどこまで話すのか注目されている。また韓国KBSでは弁護士にも取材し「国民の失望させたことを深く謝罪すると表明している。検察の捜査には積極的に応じ、ありのままを話すと言っている」と説明。今回、2人の間には2つの疑惑が持たれていて、大統領府の文書管理を徹底するよう定めた法律に違反していたのではないかという疑惑である。これは朴槿恵大統領から資料などが流出、崔順実氏がアドバイスをしていたとされている。もう1つの疑惑は崔順実氏が関係する2つの財団について…ミル財団とKスポーツ財団で去年から今年にかけて作られた財団だが、実際は大統領府が多数の大手企業に間接的な圧力をかけ大手企業に資金を拠出させて設立…その資金を崔順実氏が流用したと見られている。検察は、今日も大統領府を捜索しようとするも国家機密理由に拒否され、任意で資料提出をうけた。そして午後、財団幹部3人への事情聴取が行われた。一方、韓国大統領府は秘書室長と9人の主席秘書官の辞表を受理、側近の顔ぶれを一新する事を明らかにした。与党のセヌリ党は「今後、野党と協議し新内閣を決め、大統領に受け入れるよう求める」と発表した。

神奈川・横浜市港南区で軽トラックが小学生の列に突っ込み小1男児 1人が死亡、7人が重軽傷を負った事故の続報。この事故で過失運転致死傷容疑で逮捕された男87歳は「どこをどう走ったか覚えていない」と供述していると伝えられた。警察は男の説明が二転三転している事から認知症の検査に入る。また3年前の運転免許の更新で、認知症検査を受けた際には問題がなかったとするも、更新から3年近く経過、高齢で症状が一気に進んでいる可能性があると説明された。

東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の児童の遺族が訴えた裁判で、石巻市の臨時議会が開かれ、市が提出した控訴の承認を求める議案が先ほど可決された。宮城県も同調する方針で、石巻市と宮城県は控訴期限の来月9日までに控訴する。

成田空港では今月全日空が成田とニューヨーク・シカゴを結ぶ路線が2往復から1往復に減便。デルタ航空も成田とニューヨークなどアメリカの3都市を結ぶ路線から撤退した。成田空港では機能強化を進め、LCC専用ターミナルを整備している。国土交通諸派羽田・成田両空港を首都圏空港と位置づけ、ハブ空港の機能を強化したいとしている。

午後1時放送のニュースで、発着枠の振り分け先のアメリカ航空会社を3社と伝えたが正しくは4社だった。

イタリア中部で日本時間の今日午後3時40分頃、マグニチュード6.6の大規模な地震があった。震源地はノルチャから北に約6kmのところと推定されている。ロイター通信はこれまでのところ死者の報告はないが、多くのけが人が出ていると伝えている。イタリア中部では今年8月にも大規模な地震で約300人が死亡している。日本大使館によると日本時間午後6時までに日本人がけがをしたなどの情報は入っていないということ。

10年ぶりの日本一に輝いたプロ野球日本ハムの本拠地、札幌市のデパートで記念セールが始まった。入り口では日本一を記念して、日本ハム社製のハム1000個が買い物客に無料で配られ20分のほどでなくなった。訪れた人は午前6時半から並んだなどとコメント。

32年ぶりの日本一を逃した広島。地元のデパートでは、カープのこの1年の活躍に感謝するセールが始まった。引退する黒田投手の背番号15にちなんで女性用衣料品が1500円で販売され、多くの人たちが買い求めた。上田課長は来年こそ日本一セールを開催したいなどとコメント。

ゴルフの松山英樹選手が世界選手権シリーズで初優勝。この大会での優勝は日本人初の快挙。2位と3打差単独首位で最終日をスタートした松山選手は3連続バーディなどを奪い、日本男子では丸山茂樹選手と並ぶ、最多のアメリカツアー3勝目を挙げた。松山選手は来年のメジャーが楽しみになったなどとコメント。目標のメジャー大会優勝について日本ゴルフツアー機構の青木功会長は、近い将来勝つのではないかと期待しているなどとコメント。

スキージャンプのNHK杯で、女子のエース高梨沙羅選手が今シーズンスタートを切った。1回目は134mで、ただ1人130mを超えてトップに立つ。2回目は130mをマーク。2位以下を寄せ付けず2年連続3回目の優勝を果たした。高梨選手は自分を高めていけるように練習していきたいなどとコメント。

44歳の葛西選手は1回目7位と出遅れ、2回目は127mで6位に終わったが世界での戦いを見据えていた。葛西選手は世界選手権など全部優勝を狙っていきたいなどとコメント。

競馬のG1レース秋の天皇賞が東京競馬場で行われた。1番人気はモーリス。ムーア騎手がか完璧な仕上がりと自信を持って臨んだ。モーリスは序盤から中盤にかけて落ち着いたレース運び。最終コーナーを周ったところでムーア騎手は勝負に出た。モーリスが海外レースを含めG1レース5勝目を挙げた。

キーワード
小池知事
希望の塾
東京オリンピック
東京パラリンピック
下村幹事長代行
自民党
東京都連会
蓮舫代表
民進党
東京都知事選
離党勧告
東京都連
二階幹事長
本橋弘隆議員
大西卓哉
NASA
朴槿恵大統領
ソユーズ
韓国KBS
カザフスタン
崔順実氏
磯子区(神奈川)
韓国
ミル財団
筑波宇宙センター
Kスポーツ財団
JAXA
韓国大統領府
横浜市(神奈川)
過失運転致死傷容疑
石巻市役所
東日本大震災
大川小学校
仙台地裁
亀山市長
羽田空港
全日空
国土交通省
平垣内久隆
成田空港
デルタ航空
LCC
羽田
ハブ空港
USGS
ロイター通信
日本大使館
ノルチャ(イタリア)
日本ハム
レアード
中央区(北海道)
黒田投手
広島
中区(広島)
松山英樹選手
世界選手権シリーズ
丸山茂樹選手
青木功会長
日本ゴルフツアー機構
上海(中国)
加東(兵庫)
NHK杯
高梨沙羅選手
大倉山ジャンプ競技場
ピョンチャン五輪
札幌市(北海道)
葛西紀明選手
伊東大貴
W杯
世界選手権
天皇賞(秋)
東京競馬場
モーリス
ムーア騎手

気象情報 (ニュース)
19:28~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

出演者らが挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送