土曜スタジオパーク ゲスト 石黒賢 マキタスポーツ

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月21日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

今日のゲストは石黒賢。BS時代劇「立花登 青春手控え」の見どころを聞く。番組後半にはマキタスポーツが登場する。

ゲストの石黒賢が登場。番組では、ゲストの石黒賢とマキタスポーツへの質問・メッセージを受付けていることが伝えられた。石黒からの質問は「京都のオススメのお寺は?」だった。

キーワード
BS時代劇「立花登 青春手控え」
溝端淳平
マキタスポーツ
石黒賢
土曜スタジオパーク ホームページ

ゲスト 石黒賢 (バラエティ/情報)
13:52~

石黒賢は東京出身の50歳で、ドラマ「青が散る」でデビューした。そんな石黒は、再びテニスに夢中になっていて、2~3年前から試合にも出るようになったという。錦織選手の真似をするのも楽しい等と話した。

石黒賢は素敵な先輩たちとの出会いがあり俳優生活を続けてこられたという。田中邦衛と共演した時に、苦戦したミュージカルシーンの撮影の練習を2人だけで行った等と話した。

続いて、緒形拳と共演したドラマ「外科東病棟」の想い出深いシーンを振り返った。石黒はこれまでエネルギーをセーブするように教わったりしてきたが、緒形拳はリハーサルの1回目から号泣したという。それを見て、出し惜しみするのはやめるようになった等と話した。

石黒賢はBS時代劇「立花登青春手控え」に出演中。石黒は、溝端淳平が演じる主人公と共に事件を解決する岡っ引きの役である。溝端淳平が石黒にメッセージを寄せ、ネコ好きな所が困り、飼うのを強要された等とエピソードを伝えた。また、石黒は役者は監督の指示で演技するという考えなので、後輩の役者に聞かれないかぎりは答えないと話した。

次回の「BS時代劇 立花登青春手控え」の番組宣伝。石黒賢は質の高い良い作品になっていると番組をアピールした。

視聴者からの質問・メッセージを紹介。セリフ覚えについて質問をうけた石黒賢は、何度も何度も繰り返すと答えた。石黒賢からの質問「京都のオススメのお寺」についても視聴者からメッセージが寄せられた。

キーワード
土曜スタジオパーク ホームページ
青が散る
錦織選手
田中邦衛
外科東病棟
BS時代劇「立花登青春手控え」
正伝寺
石峰寺
マキタスポーツ

わくわく DOまんなか (バラエティ/情報)
14:20~

ゲストのマキタスポーツが登場。マキタスポーツは山梨出身の46歳で、ミュージシャンや俳優などマルチに活躍している。マキタスポーツは石黒賢と共にBS時代劇「立花登青春手控え」に出演。石黒は現場でのマキタスポーツの佇まいに照れがあると話した。

溝端淳平が撮影したスケートボードをするマキタスポーツの映像を紹介。マキタスポーツはスケートボードに夢中になっていて、マイボードを京都にまで持参したという。運動神経には自身があるマキタスポーツだが、スケートボードだけは思い通りにいかず、チャレンジする意欲が湧いたと話した。

マキタスポーツはスケボーパークで出会った謎の紳士に憧れているという。スケートボードは娘がやりたいと言い始め、マキタスポーツは、やった事もないのに娘に教えようとして転んだりしてしまったという。そこに謎の紳士が登場し娘を指導してくれたと話した。

NHK-FM「音楽ガハハ」に出演中のマキタスポーツ。名曲が出来ている仕組みを探ったりする、やや癖のある番組だという。ラジオ内に「勝手にサビメロ」というコーナーがあり、そのコーナーをやることに。マキタスポーツにギターコードと歌詞が与えられた。マキタスポーツは90年代以降の女性歌手と推測し、メロディを想像して演奏を行った。正解は、aikoの「えりあし」だった。マキタスポーツは改めて「音楽ガハハ」を宣伝した。

キーワード
BS時代劇「立花登青春手控え」
スケートボード
音楽ガハハ
えりあし
aiko

まるNフラッシュ (バラエティ/情報)
14:41~

休みをもらって羽根を伸ばしていたななみちゃんが登場。マキタスポーツは、長い間売れずに休みだったので仕事がしたいと話した。

平成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の新たな出演者が発表された。ヒロインの父親役に生瀬勝久、母親役を菅野美穂がつとめる。ヒロインの芳根京子が「来年のクランクアップまで駆け抜けて行きたい」などと豊富を語った。

土曜ドラマ「トットてれび」の番組宣伝。チャップリン役をドラマ初出演となる三浦大知が演じる。

ももいろクローバーZが「Hanabi」を初披露。これは「BS時代劇 伝七捕物帳」に使われる主題歌で、第二回のゲストとしてももいろクローバーZのメンバーも出演する。

キーワード
芳根京子
生瀬勝久
菅野美穂
蓮佛美沙子
中村玉緒
高良健吾
名倉潤
谷村美月
土村芳
百田夏菜子
満島ひかり
ミムラ
ももいろクローバーZ
Hanabi

エンディング (その他)
14:48~

土曜スタジオパークの次回予告。ゲストは石丸幹二と工藤夕貴。

石黒賢とマキタスポーツへの質問・メッセージを紹介。芸名の由来を聞かれたマキタスポーツは、、実家がやっていたスポーツ店の名前と回答。石黒賢には、三室戸寺というお寺がオススメなどメッセージが寄せられた。

「BS時代劇 立花登青春手控え」の番組宣伝。

NHK-FM「音楽ガハハ」の宣伝。

キーワード
土曜スタジオパーク ホームページ
石丸幹二
工藤夕貴
三室戸寺
音楽ガハハ
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送