土曜スタジオパーク 窪田正孝・さかなクン

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月23日(土) 14:00~15:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

きょうのゲスト窪田正孝さんがスタジオに登場。窪田正孝さんは大河ドラマ「平清盛」の息子役として出演し注目される。

ゲストへの質問・メッセージを募集中のお知らせ。FAX、番組ホームページ、携帯サイトから受付可能。

本日の放送ラインナップ。23歳にして様々な役を演じ分ける窪田正孝に初出演となる大河ドラマについて告白、さかなクンがスタジオでリラックス方法を紹介。NHK最新情報も。

キーワード
平清盛
土曜スタジオパーク 携帯サイト
土曜スタジオパーク ホームページ

本日のゲスト 窪田正孝 (バラエティ/情報)
14:03~

窪田正孝さんは「浪花の華~緒方洪庵事件簿~」で熱い男、「下流の宴」で無気力な男、「ゲゲゲの女房」で純朴な青年を演じた。変幻自在と言われる事について、窪田正孝さんは嬉しいしやりたい事の1つだと話した。

映画「僕たちは世界を変えることができない。」は窪田正孝さんにとって俳優として新たな転機となった作品だという。窪田さんは、はじめて海外を訪れた事で、自分がいかに小さくまとまっていたのかを気づいたと話した。

大河ドラマ「平清盛」で平重盛を演じた窪田さんは、清盛の嫡男を演じるという大きなプレッシャーもあったが、色々な役者と一緒に仕事ができてこれもチャンスだなと思ったと話した。大河ドラマ「平清盛」の映像をダイジェストで紹介。

窪田さんから重盛クイズが出題。「重盛が清盛をいさめた言葉は?」というクイズの答えは「自分の首を斬りなさい」だった。ビビる大木が正解した。

これからの「平清盛」の映像を紹介。

松坂桃李さんから窪田正孝さんへメッセージを紹介。松坂さんは、窪田さんは好奇心がとても強く常にたくさんのアンテナを張っていると話し、演技では些細な感情の動きを見て自分には真似ができないと羨ましく思ったと話した。

窪田正孝さんへ「自分を動物に例えると?」、「毎日欠かさないことは?」など、10の質問を行った。窪田さんは猫を1匹飼っており、小さい頃から飼っていて身近な存在なので一緒にいるとリラックスできると話した。

重盛役に挑戦した窪田さんは、婚礼のシーンで父・清盛に投げ飛ばされ実際に頭が真っ白になってしまったと話し、投げ飛ばされた事によって重盛自身が自分のためではなく兵士のために生きていく運命を受け入れた瞬間であったのではないかと話した。

父親役清盛の松山ケンイチさんについて窪田さんは、父親の清盛の背中を見る事が多く本番では見とれてしまう、年の違和感は全くなく説得させられてしまうと話した。

ある番組窪田さんがで京都の取材を行った映像を紹介。窪田さんは平氏の拠点だった六波羅、六波羅蜜寺、実際に平氏が駆け抜けた場所などを歩いた。

キーワード
浪花の華~緒方洪庵事件簿~
僕たちは世界を変えることができない。But we wanna build a school in Cambodia.
平清盛
下流の宴
ゲゲゲの女房
平重盛
松山ケンイチ
阿部サダヲ
高橋愛
京都府
六波羅(京都)
六波羅蜜寺
平重盛六波羅諫言図

ほぐしま専科 (バラエティ/情報)
14:39~

さかなクンのリフレッシュ方法は「すいそうでほぐす!」。さかなクンは、水槽がたくさんあると勘違いして中学時代に吹奏楽部に見学に行ったというエピソードを明かし、スタジオに用意されたコントラバス クラリネットを演奏してみせた。

さかなくんが大量の魚を持ってスタジオに登場。さかなくんは東京海洋大学の客員准教授で、講義中のさかなクンの写真が公開された。

さかなクンのリフレッシュ方法は「イラストでほぐす!」。さかなクンはイラストを描くのが大好きで、自分のお気に入りでもあるタコなどの海洋生物のイラストが紹介された。

窪田正孝のリラックス方法は「呼吸法」。窪田正孝が実践しているという呼吸法をみんなで試してみた。

キーワード
コントラバス クラリネット
吹奏楽
東京海洋大学
タコ

n フラッシュ (バラエティ/情報)
14:48~

7月13日からスタートする「BS時代劇 薄桜記」の製作発表が行われ、出演者の山本耕史らが登場した。

7月8日・15日に放送されるドラマ「高橋留美子劇場」の製作発表が行われ、出演者の小日向文世らがあいさつを行った。

沖縄・宮古島で17日、10月から放送の連続テレビ小説「純と愛」の撮影がスタートし、ヒロインをつとめる夏菜らが勢揃いしてあいさつを行った。

ゲストのさかなクンが登場する「旅のチカラ」の番組宣伝。番組ではタコに注目されている。

今回のラインナップを紹介した。

ななみちゃんが頭にタコを乗っけて登場した。

キーワード
純と愛
宮古島(沖縄)
夏菜
武田鉄矢
森下愛子
速水もこみち
タコ

エンディング (その他)
14:56~

次回放送の土曜スタジオパークの番組宣伝。

ゲストの窪田正孝・さかなクンへの視聴者からのメッセージが読み上げられた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送