土曜スタジオパーク 佐久間由衣 藤野涼子 松本穂香

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月10日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

今回は「連続テレビ小説 ひよっこ」特集。作中で“助川時子”を演じる佐久間由衣、“兼平豊子”を演じる藤野涼子、“青天目澄子”を演じる松本穂香がゲストとして登場した。3人はトーク番組が初めてという事で緊張していると話した。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ

ゲスト:佐久間由衣 藤野涼子 松本穂香 (バラエティ/情報)
13:54~

佐久間由衣が一人で竜神大吊橋でバンジージャンプする写真が公開され、十代最後の日に初めて飛んだとトークをした。

映画・ソロモンの偽証という作品で初めて主演を演じる前は、事務所に俳優になりたいと思って入ったわけではなかったという。映画の映像が一部公開されスタジオでは迫真の演技だと称賛されていた。また普段から人の前で話すことがなく、何かを引っ張っていくのは初めてで大変だったが色んな人と接していくうちに一人じゃないと感じソロモンの偽証が一番最初の映画でよかったと語った。また学業との両立には英語だけは5分だけもやるとトークをした。

続いては松本穂香の素顔に迫る。松本は17歳で俳優デビューし、現在は20歳。連続テレビ小説「あまちゃん」が俳優になるきっかけとのことで、松本は「もともと普通じゃない特別なお仕事がしたいってずっと思ってた。役者も興味はあったんですけどなかなか本格的に踏み出せなくて…」「高校二年生の時にあまちゃんが話題になってて、一話55分見ただけでどっぷりハマってしまって」「本当に出たかったなって思って、役者さん目指すしかないと思って今の事務所に応募して入りました」など述べた。

佐久間由衣のモデルデビューは22歳で、女優に転向したきっかけは映画などで自分ならどう演じられるだろうと思い踏み出し、朝ドラのオーディションを3回目で合格して、受かった瞬間は5秒くらいだけ喜びすぐに演技の勉強しようと思ったなどとトークをした。

共演している羽田美智子は、すごく吸収しよう吸収しようとすごい必死な感じがして。歳は近いが芸能界では先輩の有村佳純ちゃんといろんなことを聞いて吸収してる姿が印象的で、羽田美智子と柴田理恵と木村佳乃が大福を食べているそばで有村架純と真面目な話をしていて、大人と子供が逆じゃないかなって思うくらい真面目などとコメントした。スタジオでも佐久間由衣は真面目だとトークを広げた。

ヒロイン・谷田部みね子役の有村架純は、芝居をしたときに感じたことや自分自身の身体含めてなど自分の変化にすごく敏感で、自分とすごく向き合っていて年齢の割にすごい落ち着いていて頼りがいがあるとコメントした。また佐久間由衣は涙をながすほど笑いのツボが浅いということについてもコメントされた。

スタジオでは佐久間由衣はツボが浅くメイクが崩れるほど泣き笑うと共演者から言われてるが本人はまったく思わないという。また最初の印象はクールでかっこいいが喋ると真逆でいい意味で普通な性格をしてると言われるや手料理が好きでスコーンなどを作り現場に持ってくるなどトークが広げられた。

松本さんのインスタグラム「週刊 松本穂香」の紹介。テーマは適当に決まり、お掃除ロボットがテーマのものだったり読書の秋がテーマの映像を公開している。松本さんは投稿のテーマを募集中。

ドラマでそれぞれが違う方言をマスターしたという。佐久間さんは茨城県、藤野さんは津軽弁、松本さんは福島弁をマスターした。津軽弁をマスターした藤野さんは、標準語をマスターするために努力して上京してきたという設定の役柄を演じたという。藤野さんを指導した先生は難しさを語り「使い分けを藤野さんはマスターした。すばらしい」などと話した。藤野さんは演じる際に演技と方言の両立や他の出演者の方言とごちゃごちゃになるなど大変さを語った。佐久間さんを指導した先生は「私に見せない努力をする」「抱きしめたくなるようなかわいらしさがある」などと話した。松本さんを指導した先生は「松本さんは本番に近づくほどいい」と話した。覚えるコツについてひたすら聞く、言うを繰り返すと話し佐久間さんは「感情が乗ってしまうとなかなかいえない時があって未だに課題だ」と語った。

和久井映見は、真剣に怒ったり泣いたりするのを見るのが大好きで語尾が上がりながら一生懸命怒ってたり、とても伸びやかに芝居をしていることやその時代のシンプルなジャケットを着てるのにまるで今のモードでスタイリッシュに見えてかっこいいと印象を語った。

スタジオでは60年代のファッションは着ていて可愛い、そして衣装部が手作りしているものが多く自分でも作ってみたいと話したが今まで作ってみたことはないことや佐久間さんが着るとなんでも似合うことや役や話が進むに合わせて衣装が変化するなどについてトークがされた。

藤野涼子について「ひよっこ」にてヒロイン役を務める有村架純は「豊子がメインのシーンでものすごく気持ちが動かされた。現場の空気を豊子が全部巻き込んで…」「どっしりと来る感じ。素晴らしいと思います」など述べた。

藤野涼子の素顔について有村架純は「現場とかだと豊子もあまり盛り上がらない役だったので 私も現場では盛り上がらないようにして過ごしていた」「(普段のテンションは)普通だと思います」など述べた。

松本穂香の印象について有村架純に聞いた。有村は「口数が多いわけではないんですけど、ちょっと発言するとすごくおもしろくて澄子とキャラが近い」など述べた。

「ひよっこ」にて演じるキャラクターと似ている部分があると指摘される松本穂香は「周りから言われるんですが、自分ではあまりわからなくて」など述べた。ドラマ撮影では松本は食べるシーンが多め。「だんだんハードルが上がってきて、スピード感と量を重視されるように。美味しかったんですけど全部」など述べた。

印象に残っているセリフについてそれぞれ紹介し、こだわりや思い入れなどを語った。佐久間さんは思い出せないと話しつつ、方言指導の先生とセリフの調整を行ったと語った。

キーワード
竜神大吊橋
成島出
松竹
ソロモンの偽証 前篇・事件
連続テレビ小説あまちゃん
ひよっこ
有村架純
柴田理恵
木村佳乃
インスタグラム
津軽弁
茨城弁
福島弁
ViVi 2016年2月号
谷田部みね子
松本穂香

まるNフラッシュ (その他)
14:42~

達×達 古坂大魔王×田原総一朗の番組宣伝。

キーワード
ピコ太郎
古坂大魔王
田原総一朗さん
三宅裕司さん
満島ひかり

エンディング (その他)
14:49~

終わりの挨拶。

土曜スタジオパークの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送