土曜スタジオパーク 奥田瑛二

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月5日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

ビビる大木らの挨拶。今日から大沢あかねがが復帰する。子育ては大変だがとっても可愛いと語った。今日は奥田瑛二がゲスト。型破りな経歴や意外な素顔を紹介する。運命に、似た恋の役どころについては真面目にやってますとコメントした。奥田瑛二に対するメッセージを募集。FAXかHPから募集する。

FAX 03-3466-3181 http://www.nhk.or.jp/dosta/

キーワード
渋谷区(東京)
ドラマ10 運命に、似た恋
花燃ゆ
大島里美
土曜スタジオパーク

ゲスト 奥田瑛二 (バラエティ/情報)
13:54~

奥田の素顔に迫る。俳優歴40年。妻は安藤和津、長女は安藤桃子、次女は安藤サクラ。勉強は母親、遊ぶことは自分が見ていたと話し真剣に喧嘩もしたと話した。

寂しがり屋だと娘に言われたことについて事実だと話した。キャッチボールもやってるうちに次第に本気になってしまったと振り返った。長女の桃子に子どもが出来たことについては、娘の10倍可愛いと本音を語った。

奥田さんが監督した映画「長い散歩」。主演は緒形拳さん。母親に虐待される少女の魂を救おうと、老人が奮闘する。奥田さんは細かいことにもこだわり、緒形さんを散髪。自らバリカンを手にした。こだわり方がいいなあと奥田監督を緒形さんは評価した。

奥田監督にも緒形さんにも坊主頭の髪の長さにもこだわりがあった。映画は妥協してはいけないと奥田さんは思っているという。監督は自分でも演技をやってみせることもあった。それを見た緒形さんは、わかったと言った。撮影はそれからうまくいくようになった。

安藤桃子が見る奥田瑛二。寝ても覚めても孫のことばかり、世界で一番好きな人は奥田瑛二!と手をあげさせる調教も始まり「俺はお前の旦那の本当の父親の前ではやれないな」などと言うと明かした。

初孫に夢中の奥田瑛二。娘を刃や拳銃から守るときは痛みを感じるだろうが、孫ならそれすら感じないかもとコメント。孫が生まれる前とはだいぶ自分も変わってしまったと話す。かっこいいおじいちゃん役は出来ないだろうと話す。

柳生博さんは今、山梨県北杜市でレストランなどを経営している。柳生さんは当時の奥田さんについて「変な役者だった。ものすごくリアル」などと述べた。また自分の方が先輩だったのに怖かったとも述べた。最期に柳生さんは奥田さんに対し今度飲みいくことを誘った。

奥田瑛二の俳優人生を振り返る。愛知県春日井市昭和25年生まれ。父親似で幼いことは年下の弟よりも背が低かった。小学5年生の時時代劇に感銘を受け俳優の夢を抱く。役者になるには体を鍛えねば、と中高で野球部、ラグビー部に所属。二十歳の時役者・天知茂の付き人になり独立のチャンスを伺っていた。

少年時代の夢は俳優だったが時代劇に感銘を受けたのがきっかけ。VTR中の写真が違っていたと訂正をはさみつつ語った。大友柳太朗さんへの憧れが強く、映画俳優を目指したという。

長女・安藤桃子が語る奥田瑛二は本気で遊ぶ大人だという。プロレスごっこなんかも本気でかけられたと振り返った。一方で寂しがり屋な側面もあったという。可愛らしいお父さんだと語った。

初主演に抜擢された作品「円盤戦争バンキッド」は地球を攻撃するブキミ星人と正義のヒーローバンキッドとの戦いを描くドラマ。奥田さんはバンキッドのリーダーを演じた。

型破りな経歴をもつ奥田瑛二。バンキッドのときは一生懸命だったから恥ずかしさはなかったという。今でも変身ポーズは覚えているという。スタジオで披露。いまでは戦隊モノのイメージが全くない。アクションは最初5本までは実際に行っていたという。スタントマンのスタイルが悪く辛かったという。

自分の演技がリアルだったと評価された奥田さんは「無我夢中でやった」「向上心はすごかった」などと話した。怖かった感想を持たれたのは「学生時代の時に政治の世界に突っ込んでいたから」などと話した。

子ども番組の後はオーディションなどを受けたが、子供番組をやっていた事で馬鹿にされたという。後に売れてからは相手のプロデューサーから謝罪されたと話した。仕事に恵まれなかった頃は二、三ヶ月、代々木公園でホームレスの経験もしたという。その間はポケットの中にあった50円玉をずっと触っていた。

大御所の俳優・津川雅彦は、映画の話で、奥田監督とケンカしたことがあるという。映画は娯楽か芸術かで言い合ったという。撮り続けていて、深い作品になってきているのでいいと語った。

その後、安藤和津さんと出会い結婚した。安藤和津さんは当時はお金がなくて煮干しの頭とワタを取り、ごま油で炒めて醤油をかけて七海をふりかけたのがつまみだった。他にも魚肉ソーセージをスライスしたものをソテーしウスターソースをかけたものや、煮込みラーメンなどにして食べていたという。奥田さんは名古屋出身なので八丁味噌を使った味噌汁が好きなのだが、安藤さんは小姑亭主で苦労したという。

映画は芸術だと主張して、みんなの前で泣いたという奥田さん。ある監督が肩を抱いてくれた。津川さんからは芸術なんてくそくらえと言われた。

奥田さんは若手の俳優の育成にもチカラを入れている。今年9月に開校した奥田塾。月に1回程度開かれる。奥田さんは話しやすく、熱がある人だと、塾生たちは語った。

授業料もいっさいもらはないでボランティアで大変だけど、塾生たちを自由に思い通りに見つめられる。芝居を未経験の人もいて、芝居によって明るくなればいいと思うとのこと。全員でひとつのものを作ることは楽しいという。フレンドリーにしておかないと、本番近くなったときの厳しさがきかない。

奥田さんは将来の夢が叶う自信を元にああいった発言をしたという。奥さんは何だかほっとけないと思ったのだろうと奥田さんは話した。

奥田さんはこれまで自主制作で5本の映画を撮った。奥田さんは映画監督になったきっかけとして子供の頃から映画が好きで、映画が好き過ぎるあまりに40歳過ぎに映画監督になろうと思ったという。その後若い監督と交流しながら演出を勉強し50歳の時に映画監督になった。

キーワード
安藤和津
安藤桃子
安藤サクラ
桃子さん
緒形拳
長い散歩
天知茂
北杜市(山梨)
大友柳太朗
柳生博
代々木公園
富山市(富山)

まるNフラッシュ (バラエティ/情報)
14:38~

ドラマ10「運命に、似た恋」の番組宣伝。

「NHKスペシャル 廃炉への道2016」の番組宣伝。

「プレミアムドラマ 山女日記~女たちは頂を目指して~」の番組宣伝。

「BS1スペシャル チャイナ・ブルー~ある企業家の記録~」の番組宣伝。

「ETV特集 困った時は お互いさま~孤独死ゼロ・大山団地の挑戦~」の番組宣伝。

「ななみ塾」を開校したいと言うななみちゃん。ビビる大木が入塾してくれるらしい。またドラマにも出たいそうで、奥田さんから「無心になってやること」とアドバイスされた。

ドラマ10「運命に、似た恋」の見所を紹介。奥田さんは「愛の切なさ」と語った。

ネットでテレビ実験の参加者募集。締切は11日。

キーワード
ネットでテレビ実験
NHK

ゲスト 奥田瑛二 (バラエティ/情報)
14:46~

視聴者から寄せられた、質問・メッセージを紹介。奥田塾の塾生から「また富山に来てください」という言葉が。さらに「体型維持のためしていることは?」と質問。奥田さんは「何もしてない」と答えた。「何もしないことが体型維持の秘訣」など述べる。イメージが大切らしい。そして「孫・子供が映画出演する予定は?」と聞かれ、「良い俳優になればね」と笑った。ほかに「ずっとファンです」など応援の声も。

「土曜スタジオパーク」の番組宣伝。

キーワード
奥田塾
富山県
福岡県
愛知県
鳥取県

エンディング (その他)
14:49~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送