大相撲秋場所 九日目 ▽お疲れさま 安治川親方(元関脇安美錦)

放送日 2019年9月16日(月) 16:00~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲秋場所 九日目(中継) (スポーツ)
16:00~

敢闘賞を獲得しインタビューで涙を流した時について安治川は「家族が支えてくれたという思いも出てきた。それでこらえきれなくて。今見ても涙が出てくるな」などと話した。安美錦の受け答え、楽しいインタビューをまとめて紹介した。インタビューについて安治川は「求められているものを提供するのがプロですから。僕はそれに答えただけです」などと話した。

東【十両三】若隆景(3勝6敗)。西【前頭十四】豊ノ島(1勝8敗)。若隆景の押し出し。

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十四】剣翔(6勝3敗)。西【前頭十七】貴源治(3勝6敗)。貴源治の寄り切り。

東【前頭十六】栃煌山(4勝5敗)。西【前頭十三】錦木(4勝5敗)。栃煌山の上手出し投げ。

東【前頭十二】松鳳山(6勝3敗)。西【前頭十五】石浦(6勝3敗)。松鳳山のはたき込み。

東【前頭十五】東龍(5勝4敗)。西【前頭十一】炎鵬(5勝4敗)。東龍の浴びせ倒し。

東【前頭十】佐田の海(4勝5敗)。西【前頭十六】豊山(5勝4敗)。豊山の突き落とし。

午前中に行われた嘉風の引退会見の様子を伝えた。嘉風は「尾車部屋という最高の環境で現役を続けさせて頂くことでこの歳までやれたと思います。足首に麻痺が残って装具を付けなければ歩行することも難しいので、残念ですが土俵に立つことが厳しいということを実感した。悔いしかない」などと話した。

嘉風について安治川は「気合いっぱいの、元気いっぱいの相撲を取ってくれる力士でしたので、こっちも負けないぞと思いながらやってました」などと話した。

東【前頭十三】輝(4勝5敗)。西【前頭九】琴勇輝(4勝5敗)。琴勇輝の突き出し。

東【前頭九】照強(2勝7敗)。西【前頭十二】大翔鵬(3勝6敗)。大翔鵬の寄り切りし。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭十一】阿武咲(3勝6敗)。西【前頭七】琴恵光(4勝5敗)。琴恵光のすくい投げ。

東【前頭七】琴奨菊(4勝5敗)。西【前頭十】明生(8勝1敗)。明生のすくい投げ。

幕内の前半の結果を伝えた。

大相撲動画の紹介。スマートフォン、パソコンで幕内の全取組をインターネットで配信。

NHK大相撲 公式Twitterの紹介。

明生のインタビュー。「まだまだここからだと思うので毎日一生懸命やっていきたい」などと話した。

東【前頭七】志摩ノ海(3勝6敗)。西【前頭十】宝富士(6勝3敗)。宝富士の寄り切り。

東【前頭八】隠岐の海(8勝1敗)。西【前頭五】竜電(4勝5敗)。竜電の引き落とし。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭五】千代大龍(2勝7敗)。西【前頭一】碧山(2勝7敗)。碧山の突き出し。

青森で行われた巡業の様子を伝えた。安治川は「青森県は現在2人の関取しかいないので、この後に速く続いてくれる力士が出てくることを願っている。これから青森の相撲発展のために色々と頑張っていきたいと思います」などと話した。

東【前頭一】北勝富士(3勝6敗)。西【前頭三】大栄翔(3勝6敗)。北勝富士の押し出し。

東【小結】阿炎(5勝4敗)。西【前頭二】朝乃山(7勝2敗)。朝乃山の寄り切り。

東【前頭四】玉鷲(5勝4敗)。西【関脇】貴景勝(7勝2敗)。貴景勝の押し出し。

安治川は父のいとこである、伊勢ケ浜親方に憧れて相撲を始めた。土俵人生を振り返り安治川は「自分のやりたいことを、ここまでやれた。申し分ない何もいうことがない相撲人生だったと思います。土俵にたつことが夢だったので、夢のところにいれる間は一生懸命、やれることを毎日毎日やろうと。それでできなくなったらやめようと思っていた」などと話した。

東【関脇】御嶽海(7勝2敗)。西【前頭三】友風(5勝4敗)。御嶽海の押し出し。

東【大関】栃ノ心(4勝5敗)。西【小結】遠藤(6勝3敗)。栃ノ心のはたき込み。

東【前頭四】正代(2勝7敗)。西【大関】豪栄道(6勝3敗)。豪栄道の押し出し。

弓取式の様子を伝えた。

豪栄道と正代の取組を振り返った。安治川は「豪栄道はしっかりさし勝った。その後の足の出もよかった。良い攻めじゃないですか」などと話した。

幕内の結果を伝えた。

本日の感想を聞かれ安治川は「テレビでみるこの光景、また解説席から見る土俵の風景も本当に新鮮でした」などと話した。安治川の断髪式は令和2年10月4日に行こなわれる。

大相撲秋場所の番組宣伝。

キーワード
大相撲秋場所
中村
大相撲動画
炎鵬
貴景勝
朝乃山
遠藤
豪栄道
NHK大相撲 公式Twitter
伊勢ケ浜親方
正代
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送