大相撲秋場所 八日目 ▽ゲスト 五郎丸歩さん(ラグビー元日本代表)

放送日 2019年9月15日(日) 16:00~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲秋場所 八日目(中継) (スポーツ)
16:00~

本日のゲスト・五郎丸歩の好きだった力士は朝青龍だという。朝青龍について北の富士は「ちょっと乱暴者だったけど相撲は面白かった」などと話した。きょうの取組で楽しみなのは炎鵬。五郎丸は「日本のラグビーが世界と戦う上で必要なマインドや取組をすてるんじゃないかなと思ってきょうは楽しみにやってきた」などと話した。北の富士は「相撲取りも一回ラグビーの練習に行って勉強したほうがいいね」などと話した。五郎丸歩は高校生の時に北の湖部屋に一度お世話になったという。

東【前頭十五】石浦(6勝2敗)。西【十両三】徳勝龍(4勝4敗)。徳勝龍のはたき込み。

幕内の取組をつたえた。

東【前頭十四】剣翔(6勝2敗)。西【前頭十六】栃煌山(3勝5敗)。剣翔のはたき込み。

東【前頭十三】輝(4勝4敗)。西【前頭十四】豊ノ島(1勝7敗)。輝の押し倒し。

新序出世披露の様子を伝えた。新序出世披露は番付に乗る前に前相撲を取り、来場所、番付に乗りますよろしくお願いしますというもの。今場所は1人だけ。

東【前頭十二】松鳳山(5勝3敗)。西【前頭十七】貴源治(2勝6敗)。松鳳山の突き落とし。

東【前頭十五】東龍(5勝3敗)。西【前頭十五】東龍(1勝7敗)。東龍の寄り切り。

東【前頭十三】錦木(4勝4敗)。西【前頭十一】炎鵬(5勝3敗)。錦木の押し倒し。

東【前頭十六】豊山(4勝4敗)。西【前頭九】琴勇輝(3勝5敗)。豊山の突き落とし。

東【前頭八】隠岐の海(8勝0敗)。西【前頭十一】阿武咲(3勝5敗)。隠岐の海の寄り切り。

隠岐の海のインタビュー。「気持ちと体が噛み合ってるのかなと思います。初日からみんな優勝目指してますから。むかし五郎丸さんからサインを頂きました」などと話した。

東【前頭七】琴奨菊(4勝4敗)。西【前頭十】佐田の海(4勝4敗)。琴奨菊の寄り切り。

大相撲動画の紹介。スマートフォン、パソコンで幕内の全取組をインターネットで配信。

NHK大相撲 公式Twitterの紹介。

東前頭十】明生(7勝1敗)。西【前頭七】琴恵光(3勝5敗)。明生の押し出し。

幕下上位・十両・十両の結果を伝えた。

戦半を見終わって五郎丸は「迫力がすごい。とくに立会ですね」などと話した。豊山と琴勇輝の取組を振り返った。五郎丸は「ラグビーワールドカップは20ヵ国が参加するんですけど、日本が1番小さい。炎鵬関のような存在だと思うんですけど。それでも体をしっかり当てて最後まで諦めない。これが非常に大事」などと話した。

東【前頭六】志摩ノ海(3勝5敗)。西【前頭九】照強(2勝6敗)。志摩ノ海の突き落とし。

東【前頭八】宝富士(5勝3敗)。西【前頭六】妙義龍(5勝3敗)。宝富士の不戦勝。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭三】大栄翔(3勝5敗)。西【前頭五】竜電(3勝5敗)。竜電の寄り切り。

サンデースポーツの番組宣伝。

五郎丸がルーティンを始めるキッカケについて「イングランドのジョニー・ウィルキンソンがプロモーションで日本に来たときに教えてもらった。大学1年生の時に。同じ動作をすることによって成功率を上げていく。例えば小学生が同じ通学路を通っていれば事故は起きない。そういう感じ」などと話した。

東【前頭二】朝乃山(6勝2敗)。西【前頭一】碧山(1勝7敗)。朝乃山の寄り切り。

東【小結】阿炎(5勝3敗)。西【前頭一】北勝富士(2勝6敗)。北勝富士の寄り切り。

東【前頭五】千代大龍(2勝6敗)。西【小結】遠藤(6勝2敗)。遠藤のはたき込み。

東【関脇】御嶽海(6勝2敗)。西【関脇】貴景勝(6勝2敗)。貴景勝の押し出し。

東【横綱】鶴竜(4勝4敗)。西【十両四】玉鷲(5勝3敗)。玉鷲の不戦勝。

御嶽海と貴景勝の取組を振り返った。五郎丸歩は「貴景勝は土俵下では静かにいますけど、戦いが始まった瞬間、闘争心がむき出しになった」などと話した。

東【前頭三】友風(5勝3敗)。西【大関】豪栄道(5勝3敗)。友風のはたき込み。

東【大関】栃ノ心(3勝5敗)。西【前頭四】正代(2勝6敗)。栃ノ心の突き落とし。

友風のインタビュー。「見ての通りのダメな相撲だったと思いますけど。粘りが持ち味だと思うので最後まで諦めませんでした。しっかり気持ちを入れてがんばります」などと話した。

五郎丸が選ぶ幕内後半の一番。御嶽海と貴景勝の取組を振り返った。五郎丸は「土俵際から本当に冷静な表情で土俵に上がり、勝つべくして勝った相撲をとった」などと話した。北の富士は「せっかく、見に来て頂いたのに、横綱は休むしたいした相撲はなかったね」などと話した。相撲を見て五郎丸は「やはり、音が聞こえるのはいいなと思うし、相撲を取り巻く環境に風がされてる。選手プロデュースのお弁当はユニークだと思いました」などと話した。

ラグビーワールドカップの番組宣伝。

幕内の結果を伝えた。

あすの放送予定を伝えた。中入りは「お疲れ様 安治川親方 元関脇 安美錦」。

キーワード
朝青龍
北の湖部屋
大相撲秋場所
豊浪
大相撲動画
炎鵬
貴景勝
朝乃山
遠藤
豪栄道
NHK大相撲 公式Twitter
豊山
琴勇輝
ラグビーワールドカップ2019
ジョニー・ウィルキンソン
御嶽海
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送