大相撲秋場所 五日目 ▽新十両インタビュー 魁勝(愛知・浅香山)

放送日 2019年9月12日(木) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲秋場所 五日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

新十両紹介の魁勝を紹介した。化粧廻しを初めて絞めた時の感想を聞かれ魁勝は「動きにくかったけど、嬉しかった。」などと話した。化粧廻しには浅香の山に日の立を昇ると書かれている。魁勝は関取になり初めて個室をもらえた。魁勝は「まだ何もないんですけど。勝ち越したら何か買おうかなと。テレビと冷蔵庫が欲しいです」などと話した。魁勝の小さい頃の写真などを紹介した。

ニュース (ニュース)
16:00~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

12日午前11時頃、島根・出雲市にある渓谷で校外学習で訪れていた中学生がスズメバチとみられるハチに刺され、11人が病院に搬送された。このうち、女子生徒1人はアナフィラキシーショックと見られる症状で重症だという。

開幕するラグビーワールドカップ日本大会を前に、福島・いわき市で事前キャンプを行っているサモア代表の選手たちが12日、地元の幼稚園を訪れ子どもたちと歌や踊りを披露し合い、交流を深めた。およそ70人の子どもたちが踊りや歌を披露したりして激励した。サモア代表のキャプテン、ジャック・ラム選手は「子供たちが頑張って時間をかけ準備してくれたとても感動した感謝している」などと述べた。

キーワード
東京株式市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
アナフィラキシーショック
ラグビーワールドカップ
出雲市(島根)
スズメバチ
出雲市立南中学校
ジャック・ラム

大相撲秋場所 五日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

新十両紹介の魁勝のインタビュー。これだけは負けないことは?と聞かれ魁勝は「親方にずっと言われてきた基礎運動は他の人よりはやってきたかなと思います」などと話した。魁勝の稽古の様子などを紹介した。浅香山は魁勝について「もう少し時間がかかると思ってた。持ち味はまだこれといってないけど、褒められるのは真面目なところ。何をやるにも一生懸命」などと話した。魁勝はは「特徴があるとよかったんですけど全然ないので。親方に言われたことをやり続けただけなんでほとんど親方の力ですね」などと話した。

東【前頭十五】石浦(4勝1敗)。西【前頭十七】貴源治(1勝4敗)。石浦の送り出し。

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十六】栃煌山(3勝2敗)。西【前頭十四】豊ノ島(1勝4敗)。栃煌山の押し出し。

貴景勝について舞の海秀平は「内容は申し分ない、日に日に馬力も戻ってますよね」などと話した。

東【前頭十四】剣翔(3勝2敗)。西【前頭十五】東龍(3勝2敗)。剣翔の寄り切り。

大相撲動画の紹介。スマートフォン、パソコンで幕内の全取組をインターネットで配信。

東【前頭十三】輝(3勝2敗)。西【前頭十六】豊山(3勝2敗)。輝の寄り切り。

東【前頭十二】松鳳山(3勝2敗)。西【前頭十二】錦木(2勝3敗)。松鳳山の寄り切り。

東【前頭十二】大翔鵬(0勝5敗)。西【前頭十一】炎鵬(4勝1敗)。炎鵬の突き落とし。

東【前頭九】照強(1勝4敗)。西【前頭十一】阿武咲(2勝3敗)。阿武咲のはたき込み。

東【前頭十】明生(4勝1敗)。西【前頭八】宝富士(2勝3敗)。明生の肩透かし。

東【前頭八】隠岐の海(5勝0敗)。西【前頭九】琴勇輝(2勝3敗)。隠岐の海のはたき込み。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭十】佐田の海(2勝3敗)。西【前頭七】琴恵光(1勝4敗)。佐田の海の寄り切り。

幕内の前半の結果を伝えた。

キーワード
浅香山
大相撲秋場所
大相撲動画

ニュース (ニュース)
17:00~

兵庫・三田市は、いわゆる「就職氷河期」世代を対象に正規の職員を採用することにした。隣の宝塚市でこの世代を対象にした採用の取り組みが進められていて、支援が広がり始めている。対象は昭和49年4月2日から昭和59年4月1日までの間に生まれた高卒以上の人で、正規の事務職員として若干名を採用する予定。

10月末にヨーロッパ連合からの離脱の期限が迫る中、イギリス政府は合意のないまま離脱した場合の市民生活や経済への影響についてまとめた文書を公開した。医薬品の供給が40%に落ち込み半年間続くおそれがあるほか、生鮮食品の供給にも影響が出て価格が上昇するとしている。

キーワード
就職氷河期
三田市(兵庫)
宝塚市(兵庫)
ヨーロッパ連合
ゴーヴ担当相

大相撲秋場所 五日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭七】琴奨菊(3勝2敗)。西【前頭五】竜電(2勝3敗)。琴奨菊の寄り切り。

貴景勝と北勝富士の両者が勝った時の相撲を振り返った。舞の海秀平は「2人共激しく押し合う、相手の体のどこに手をあてがうことが出来るかで展開が変わってきます」などと話した。

東【前頭五】千代大龍(1勝4敗)。西【前頭六】志摩ノ海(2勝3敗)。志摩ノ海の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭六】妙義龍(4勝1敗)。西【前頭四】正代(2勝3敗)。妙義龍の寄り切り。

東【前頭二】逸ノ城(1勝4敗)。西【前頭四】玉鷲(3勝2敗)。玉鷲の不戦勝。

東【前頭一】碧山(0勝5敗)。西【小結】遠藤(4勝1敗)。遠藤の押し出し。

東【前頭一】北勝富士(1勝4敗)。西【関脇】貴景勝(5勝0敗)。貴景勝の突き落とし。

東【関脇】御嶽海(4勝1敗)。西【小結】阿炎(3勝2敗)。御嶽海の突き落とし。

嘉風が現役を引退を発表した。

東【大関】栃ノ心(2勝3敗)。西【前頭三】友風(2勝3敗)。栃ノ心のはたき込み。

東【前頭三】大栄翔(1勝4敗)。西【大関】豪栄道(4勝1敗)。豪栄道の引き落とし。

東【横綱】鶴竜(4勝1敗)。西【前頭二】朝乃山(3勝2敗)。朝乃山の寄り切り。

朝乃山のインタビュー。「自分の相撲を取りきることだけを考えていました。休まず攻めきれたので良かったと思います。前に出てるのでプラスに考えて残りも頑張ります」などと話した。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

大相撲秋場所の番組宣伝。中入りは「序盤戦を振り返る」。

キーワード
大相撲秋場所
貴景勝
北勝富士
嘉風
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送