大相撲秋場所 十日目 ▽終盤戦を前に 稀勢の里 御嶽海は

放送日 2018年9月18日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲秋場所 十日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱・白鵬の土俵入りの様子を伝えた。

横綱・稀勢の里の土俵入りの様子を伝えた。

ニュース (ニュース)
16:00~

自民・公明両党は復旧復興を支援するため、政府今年度の補正予算案を編成し秋の臨時国会に提出するよう求めることで一致した。森山国対策委員長は「北海道は厳しい状況にあるので今、政府は予備費で対応しているが、補正予算案を考えたほうがいい」と述べたうえで「農業・観光についてもしっかりした対応をするべき」などと話した。

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機に対して去年、広島高等裁判所が出した運転停止を命じる決定について、広島高裁が今月25日に改めて判断を示すことになった。これまでの審議で四国電力は伊方原発の運転期間中に巨大噴火の可能性は十分低いなどと主張したのに対し、住民側は巨大噴火による原発事故で具体的な危険性があるなどと主張し、意義の申し立てを退けるよう求めている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
臨時国会
補正予算案
森山国対策委員長
伊方原子力発電所3号機
伊方発電所
広島高等裁判所
四国電力
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

大相撲秋場所 十日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

幕内の成績を伝えた。全勝は鶴竜と鶴竜、稀勢の里は7勝2敗。9日目の稀勢の里と栃ノ心の取組を振り返った。稀勢の里について錣山は「きのうは稀勢の里らしい相撲だった。今場所一番の相撲。右を使うことを頭にいれて相撲を取れば、今場所はそれなりの成績を残せると思う」などと話した。

東【前頭十三】竜電(8勝2敗)。西【前頭十六】石浦(3勝7敗)。竜電の寄り倒し。

幕内の結果とこれからの取組を伝えた。

東【前頭十二】隠岐の海(5勝5敗)。西【前頭十四】千代丸(3勝7敗)。隠岐の海の寄り切り。

御嶽海の大関に昇進ついて語った。9日目の白鵬戦を振り返り錣山は「途中、白鵬が棒立ちになって左の上手をとっていたけど、右の下手を取ることにこだわりすぎたのが敗因だと思う」などと話した。

東【前頭十五】嘉風(7勝3敗)。西【前頭十二】錦木(5勝5敗)。嘉風の寄り切り。

東【前頭十一】佐田の海(5勝5敗)。西【前頭十四】隆の勝(5勝5敗)。隆の勝の押し出し。

東【前頭十六】琴勇輝(4勝6敗)。西【前頭十一】旭大星(1勝5敗4休)。琴勇輝の突き出し。

東【前頭十五】千代翔馬(6勝4敗)。西【前頭十】大栄翔(4勝6敗)。千代翔馬の引き落とし。

東【前頭十三】貴ノ岩(8勝2敗)。西【前頭七】栃煌山(3勝7敗)。貴ノ岩の外掛け。

貴ノ岩のインタビュー「1番でも多く勝てば嬉しいですね」などと話した。

東【前頭六】輝(5勝5敗)。西【前頭十】碧山(2勝8敗)。輝の寄り切り。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭九】大翔丸(4勝6敗)。西【前頭六】阿武咲(3勝7敗)。阿武咲のはたき込み。

幕下上位の成績を伝えた。

東【前頭五】妙義龍(6勝4敗)。西【前頭八】琴奨菊(6勝4敗)。妙義龍の寄り切り。

東【前頭九】北勝富士(7勝3敗)。西【前頭五】朝乃山(7勝3敗)。朝乃山の下手出し投げ。

幕内の結果とこれからの取組を伝えた。

キーワード
鶴竜
稀勢の里
栃ノ心
白鵬
大相撲秋場所
御嶽海

ニュース (ニュース)
17:00~

18日、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と今年3回目となる首脳会談を始めた。ムン大統領は午前に北朝鮮・平壌に到着し空港ではキム委員長が出迎えた。会談には韓国側からチョン・ウィンヨン国家保安室長とソ・フン国家情報院長が、北朝鮮側からは、キム・ヨンチョル副委員長、キム・ヨジョン氏も出席した。

「キャッツ」や「ライオンキング」など海外ミュージカルのロングラン公演を日本に定着させた演出家で、ことし7月に85歳で亡くなった浅利慶太さんのお別れの会が東京・千代田区で開かれた。

キーワード
ムン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
南北首脳会談
平壌(北朝鮮)
チョン・ウィヨン国家保安室長
ソ・フン国家情報院長
キム・ヨンチョル副委員長
キム・ヨジョン氏
キャッツ
ライオンキング
浅利慶太
劇団四季
コーラスライン
野村玲子
市村正親

大相撲秋場所 十日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭四】千代の国(3勝7敗)。西【前頭七】松鳳山(5勝5敗)。千代の国の突き出し。

東【前頭八】宝富士(5勝5敗)。西【前頭四】阿炎(6勝4敗)。宝富士の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭三】正代(5勝5敗)。西【前頭二】千代大龍(2勝8敗)。正代の押し出し。

キーワード
大相撲秋場所

ニュース (ニュース)
17:16~

18日午後5時11分ごろ、震度4を観測するやや強い地震があった。この地震による津波の心配はない。震度4を埼玉・加須市で観測するなど各地の震度などを伝えた。震源地は茨城県南部、マグニチュードは4.3と推定されている。先程の地震で新幹線や在来線の運行への影響は出ていない。

キーワード
加須市(埼玉)
渋谷(東京)
さいたま(埼玉)
地震
津波

大相撲秋場所 十日目(中継4) (スポーツ)
17:17~

東【小結】玉鷲(2勝8敗)。西【前頭一】勢(1勝9敗)。玉鷲の突き落とし。

鶴竜と御嶽海の過去の対戦成績を振り返った。錣山は「悪い時の鶴竜はすぐ状態が起きてすぐ引いてしまう癖がある。最近の鶴竜は状態が起きなくなってきた、御嶽海にしても取りにくい相手になってきてると思う」などと話した。

東【前頭二】豊山(1勝7敗2休)。西【小結】貴景勝(4勝6敗)。貴景勝の突き出し。

稀勢の里について錣山は「きのうの栃ノ心戦のような相撲をとってもらいたい。相当な覚悟、決心を持って9日間来たと思います」などと話した。

東【前頭一】魁聖(4勝6敗)。西【大関】栃ノ心(6勝4敗)。栃ノ心の寄り切り。

東【大関】豪栄道(8勝2敗)。西【大関】高安(9勝1敗)。高安のかいなひねり。

東【横綱】稀勢の里(8勝2敗)。西【前頭三】遠藤(1勝9敗)。稀勢の里の寄り切り。

東【関脇】逸ノ城(4勝6敗)。西【横綱】白鵬(10勝0敗)。白鵬の寄り切り。

東【横綱】鶴竜(10勝0敗)。西【関脇】御嶽海(6勝4敗)。鶴竜の寄り切り。

キーワード
大相撲秋場所
鶴竜
御嶽海
稀勢の里
栃ノ心
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送