大相撲秋場所 七日目 ▽大山親方(元大飛) 相撲人生を振り返る

放送日 2017年9月16日(土) 16:00~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲秋場所 七日目(中継) (スポーツ)
16:00~

鏡山親方が豪栄道や日馬富士への期待を語った。

向正面の大山親方は場所後に65歳の節目を迎えるためきょうは相撲人生を振り返ってもらう。相撲人生を一言で表すと「よくやってこれた」と大山親方。現役時代を振り返り、昭和52年夏場所での貴乃花戦の映像を紹介し「夢のようだった」と話した。また昭和54年秋場所での富士櫻戦の映像を紹介し「恩人」と話した。昭和56年の九州場所では富士櫻とともに横綱土俵入りを経験している。

大山親方は親方になった後、力士の指導役として教習所の担当となった。平成4年当時の新弟子への指導の映像を紹介。外国人力士も増えたため、手振りやローマ字表記などを用いて説明したという。また大相撲の普及にも努め、相撲健康体操を行った。大山親方は現役時代は簡単な事しか知らなかったが、引退後教習所の担当になってから勉強し奥が深いスポーツだと気づいたと話した。

東【前頭十六】朝乃山(4勝3敗)。西【十両三】大奄美(3勝4敗)。朝乃山のすくい投げ。

ここまでの幕内の結果、このあとの対戦を伝えた。

東【前頭十五】豊山(2勝5敗)。西【前頭十四】隠岐の海(3勝4敗)。隠岐の海の寄り切り。

決まり手係も長く務めていた大山親方。現在は十両専門の決まり手係をしていて、実際の仕事の様子を紹介した。別室から映像を観て、電話が鳴って10秒以内に判定する必要があるため予測をたてることが重要だと話した。

東【前頭十二】大翔丸(6勝1敗)。西【前頭十五】徳勝龍(1勝6敗)。大翔丸の突き落とし。

平成3年九州場所の舞の海-曙の一番を紹介。大山親方が決まり手である内掛けについて解説した。

東【前頭十三】魁聖(4勝3敗)。西【前頭十一】千代丸(4勝3敗)。千代丸の寄り切り。

東【前頭十一】大栄翔(6勝1敗)。西【前頭十二】佐田の海(0勝2敗5休)。大栄翔の叩き込み。

平成13年初場所からの増えた決まり手・勝負結果を紹介。これを制定する中心だった大山親方は当時を振り返り、江戸時代の決まり手の本を見ながら考えたなどと話した。

東【前頭十四】遠藤(4勝3敗)。西【前頭十】豪風(2勝5敗)。豪風のはたき込み。

東【前頭十三】錦木(2勝5敗)。西【前頭八】宝富士(5勝2敗)。宝富士の突き落とし。

「サタデースポーツ」の番組宣伝。広島&ソフトバンク59年ぶりセ・パ同日優勝は…他。

東【前頭十】石浦(2勝5敗)。西【前頭七】勢(3勝4敗)。勢の押し倒し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

大砂嵐-千代鳳の一番を紹介した。

東【前頭七】千代の国(4勝3敗)。西【前頭】荒鷲(5勝2敗)。荒鷲の寄り切り。

幕内のここまでの結果を伝えた。

正代-豪栄道戦の予想。春場所、先場所の二番を紹介した。

勝負審判を務める朝日山親方について、大山親方が一番印象に残る力士として挙げている。朝日山親方に聞いた教習所時代を振り返った話を紹介、教養に苦戦した思い出が強く大山親方にもよく怒られていたという。

東【前頭九】貴ノ岩(5勝2敗)・西【前頭六】輝(1勝6敗)。貴ノ岩のはたき込み。

あすの十両・幕内取組を伝えた。

東【前頭六】逸ノ城(4勝3敗)。西【前頭八】千代翔馬(3勝4敗)。千代翔馬の小手投げ。

東【前頭五】貴景勝(4勝3敗)。西【前頭三】千代大龍(5勝2敗)。千代大龍の押し出し。

東【前頭二】北勝富士(3勝4敗)。西【前頭三】阿武咲(6勝1敗)。阿武咲の押し出し。

東【小結】玉鷲(3勝4敗)。西【前頭一】琴奨菊(4勝3敗)。玉鷲の押し出し。

東【前頭一】栃ノ心(1勝6敗)。西【関脇】嘉風(3勝4敗)。嘉風の足取り。

豪栄道の角番脱出についてトーク。鏡山親方は横綱大関が日馬富士だけなので有利な展開になってくるのではないかと話した。大山親方は豪栄道の教習所時代について、足腰の良い相撲に適した体・運動神経だったと語った。

東【関脇】御嶽海(5勝3敗)。西【小結】栃煌山(1勝6敗)。御嶽海の押し出し。

東【前頭五】正代(4勝3敗)。西【大関】豪栄道(6勝1敗)。豪栄道の押し出し。

東【前頭四】松鳳山(4勝3敗)。西【横綱】日馬富士(4勝3敗)。日馬富士の寄り切り。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内取組を伝えた。

大山親方が65歳の節目を迎えるにあたり「これからも盛り上がる相撲をとって頂きたい」とコメント、後進に期待することは「力のある紳士であってほしい」とした。今後も協会に残るという。鏡山親方は大山親方について「見習う所がいっぱいある」と話した。

あすの放送予定のテロップ。

キーワード
貴乃花
富士櫻
相撲健康体操
大相撲秋場所
国技館
両国(東京)
舞の海
宮里藍
広島
ソフトバンク
大砂嵐
千代鳳
正代
豪栄道
朝日山親方
日馬富士
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送