衆議院比例代表選出議員選挙 政見放送 北関東選挙区(一部)

放送日 2012年12月13日(木) 11:05~11:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング。

衆議院比例代表選出議員選挙 政見放送 (ニュース)
11:05~

衆議院選挙・比例代表・南関東選挙区の日本共産党の政見放送。志位和夫委員長と聞き役の吉ゆかが登場し、増税や原発再稼働を行った民主党政権を批判し、民主党は「アメリカいいなり」「財界中心」という自民党政治の縛りから抜け出す事が出来なかったと指摘。また、日本共産党は即時原発ゼロ・TPP反対・米軍基地の全面撤去等を訴えている事をアピールした。

続いて、はたの君枝・さいとう和子らが登場して挨拶した。

衆議院選挙・比例代表・北関東選挙区の幸福実現党の政見放送。大門未来が中国・尖閣諸島問題などの外交・防衛問題、原発推進、消費税増税反対などの主張や党の基本方針を訴えた。

衆議院選挙・比例代表・北関東選挙区のみんなの党の政見放送。渡辺喜美が自民・民主の現在政党の構造などを批判、改革が必要だと主張した。また消費税増税を凍結、国会議員給与削減、衆議院定数削減、全国集計比例代表制、インターネット選挙解禁、日銀法改正などを訴えた。また日本はFTAなどの遅れを指摘し、雇用対応や農業政策、原発ゼロの際の電力政策、震災復興などへの党の基本方針をを訴えた。

衆議院選挙・小選挙区・埼玉県での日本共産党の政見放送。志位和夫委員長は、民主党が消費増税・原発再稼働をゴリ押しの背景には「財界中心」の政治の歪み、オスプレイ配備の強行・TPP推進の背景には「アメリカいいなり」という歪みがあるとし、民主党政権が失敗したのは古い自民党政治にしばられたままだったと批判した。不景気の対策として消費増税のストップ、大企業のリストラを止めさせ溜め込み金を中小企業に還元させる、大金持ちと大企業に応分の負担を求めて財政を再建させる、原発はただちにゼロにする、再生可能エネルギーを普及させる、TPPには断固反対、オスプレイの配備反対・米軍基地撤去・安保撤廃、尖閣問題は話し合いで解決させる、と共産党の主な政策を説明した。

続いて、日本共産党の塩川鉄也党中央委員らが、TPP参加反対、オスプレイ反対、原発反対などを訴えた。

キーワード
日本共産党
民主党
自民党
原発
増税
オスプレイ
TPP
衆議院選挙
消費税
尖閣諸島問題
東京都
幸福実現党
民主
国家公務員給与削減
天下り
衆議院定数半減
日銀法改正
震災
地域主権型道州制
アメリカ
尖閣諸島
消費増税

エンディング (その他)
11:34~

NHK映像マップ みちしるの案内。

エンディング。

キーワード
NHK映像マップ みちしる
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送