スタジオパークからこんにちは 音楽がつなぐ島と人 船浮音祭りスペシャル!!

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月12日(火) 14:05~14:54
放送局 NHK総合

番組概要

ゲスト 細田善彦 (バラエティ/情報)
14:05~

今回のゲストは細田善彦。細田善彦は旅行が好きだが、「旅行に必ず持っていくものは?」という呼びかけに寄せられた視聴者からのFAXを紹介。ガムテープ、紙おむつなどといった内容だった。

細田善彦あての「氏直とかけ離れていて一気にファンになった」「北条氏直カッコ良かったですよ。小田原に遊びに来て」といったの視聴者からのメッセージを紹介した。

NHK54局からこんにちは (バラエティ/情報)
14:09~

NHKには全国で54の放送局があるが、各放送局が製作したよりすぐりの番組を紹介していく。今回は沖縄放送局の「きんくる10年目 突入記念!~音楽がつなぐ島と人 船浮音祭りスペシャル!!~」。

きんくる10年目を記念して、西表島に上陸。西表島の中でも卑怯と言われる船浮の魅力に迫る。さらに集落に年に1度行われる音楽祭にも潜入する。

沖縄本島から南西400キロに位置する西表島。面積の90%がジャングルで、東洋のガラパゴスとも呼ばれている。今回訪れた船浮集落は卑怯と呼ばれるほど、訪れにくい場所にある。まず那覇空港から石垣空港に移動し、石垣島からは船で西表島へ。西表島をグルッと車で移動し、白浜港から船に乗って到着する。集落に住んでいるのは45人だが、年に1度、船浮音祭りが開催され、毎年人口の10倍の人が訪れる。このイベントの司会を2回務めている津波信一が、集落の魅力を案内する。

津波信一と川満彩杏が船浮の名物 いのししを使った料理を出すお店を訪問。集落では昔から周りの山で穫れたいのししをタンパク源として食べてきた。

津波信一と川満彩杏が全校生徒7人の竹富町立船浮小中学校を訪問。生徒の中には、津波が以前船浮を訪問した時に仲良くなった男の子もいた。生徒7人は兄弟のように仲がよく、地域に支えられながら伸び伸びと成長していた。

船浮は周囲を山々に囲まれて強風が吹きにくい天然の良港として知られる。そんな船浮集落には港町ならではの逸話が残っている。その一つが伝説の美女・カマドマ。琉球王朝時代、船浮に絶世の美女・カマドマが住んでいた。カマドマは船に乗った役人と恋に落ちたが、離れ離れとなり、ある木の下で待ち続けた。現在は、その木の二代目が残っている。また東郷平八郎は、お忍びで船浮を訪れたという。

津波信一と川満彩杏が船浮集落裏の山道を進むと、沖縄一の透明度とも呼ばれるイダの浜に到着。そこで船浮出身のシンガーソングライターの池田卓さんと合流した。

池田卓さんが案内する船浮クルーズに出発。マングローブを見ながら5分進むと、水落の滝が現れた。この滝は船でしか見ることができない幻の滝である。

池田卓さんは地元・船浮集落を盛り上げようと、10年前に船浮音祭りを始めた。島の人に生の音楽を届けるだけでなく、島の外に集落の外の良さを広めたいと続けてきた。今年の開催は明日に控えている。

津波信一と川満彩杏が船浮から船で隣の集落に渡り山道をのぼる。辺りが暗くなった頃、ヤエヤマヒメボタルの光が見えてきた。西表島では2~4月に見る事ができる。

明日は船浮音祭り本番という事で、大橋アナウンサーも訪れる事を伝えた。

船浮音祭り本番。石垣島ではこの日だけ船浮に直接向かう特別便が出発しようとしており、大橋アナもこの船に搭乗した。船浮音祭りは大人も子供も集落が一丸となって準備してきた。学校の先生を始め、男性陣が前日から準備してきたイノシシ汁、子どもたちが作っているかき氷などが販売された。

津波信一の掛け声で船浮音祭りがスタートした。

池田卓が「おれのふるさとへ」を披露した。

池田卓が「おばあちゃんの唄」を披露した。

船浮小中学校のみなさんが「うさぎとかめ」を披露した。

しおりが「Smile」を披露した。

池田卓が「島の人よ」を披露した。

船浮音祭りが終わったあと、池田さんは港へと向かい、船で集落に来てくれたお客さんのお見送りをした。池田さんは「また来年も頑張ろうという気になります」と語った。

池田卓が「おーりおーりよ」を披露した。

コーナーエンディング映像。

キーワード
きんくる
沖縄放送局
船浮(沖縄)
西表島
いのししを
東郷平八郎
竹富町立船浮小中学校
いのしし
カマドマ
イダの浜
水落の滝
船浮音祭り
ヤエヤマヒメボタル
イノシシ汁
おれのふるさとへ
池田卓
おばあちゃんの唄
船浮小中学校
うさぎとかめ
しおり
Smile
島の人よ
おーりおーりよ

エンディング (その他)
14:53~

今夜放送の「うたコン」の番組宣伝。

明日のゲストは岡崎朋美。NHK54は「明日へつなげよう」。

キーワード
岡崎朋美
明日へつなげよう
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送