スタジオパークからこんにちは 高木渉

『スタジオパークからこんにちは』は, 1995年3月22日から2017年3月17日まで, NHK総合テレビジョンで平日午後に放送されたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある), NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから、毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っており(休止日は後述), NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線で, NHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月20日(月) 13:05~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

真下貴と戸田恵子が番組の挨拶。今回のゲストは大河ドラマ「真田丸」に出演の高木渉。高木渉は大河ドラマ「真田丸」がドラマ初出演。これまでは声優として活躍していた。名探偵コナンでは、高木刑事と小嶋元太の2役の声を担当している。

スタジオ観覧の申し込みは番組ホームページから。

高木渉さんへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
桐谷健太
ホームページ
大河ドラマ 真田丸
名探偵コナン
小嶋元太
高木刑事

ゲスト 高木渉 (バラエティ/情報)
13:09~

本日のゲストは声優で俳優の高木渉。出演している大河ドラマ「真田丸」についてトーク。高木渉は大河ドラマ「真田丸」がドラマ初出演。高木渉は「僕が大河に出られるなんてこんな幸せなことはない」などと話した。視聴者からイラスト付きのメッセージを紹介した。普段はヒゲを生やしていないが、大河の話が来てヒゲを伸ばしておいてと言われ伸ばし始めた。

高木渉の視聴者に聞いてみたい事「僕は今後 ヒゲキャラでいた方が良いか?ヒゲを剃ったほうが良いか?ご意見を聞かせてください」を募集した。

高木渉が出演中の「大河ドラマ 真田丸」についてトークした。高木が演じているのは小山田茂誠。小山田茂誠は真田昌幸と薫の長女・松の夫。茂誠のこれまでをVTRにまとめて紹介した。この役を演じるにあたって意識したことはと聞かれ高木渉は「プロデューサーにいい人の感じを出してくださいと言われたので、自分らしさで役作りをしちゃっていいかなと思ってやりました」などと話した。

大河ドラマ「真田丸」の番組宣伝。

高木渉は舞台は自分で小さい劇団を持っている、その中で映像は今回が初めてだという。三谷幸喜とは「新・三銃士」という人形劇の番組で会い、その後、舞台をやりまた人形劇をやった。そのときのプロデューサーが大河も担当していて、声をかけられたという。プロデューサーの吉川邦夫からのメッセージを紹介した。「シャーロック・ホームズでワトソンを演じる高木渉の横顔を見て鎧を着せてみたいと思った。小山田茂誠が優しい武将と分かった時、高木さんにピッタリだと思い声をかけた」と紹介した。アニメの場合は30分番組で3時間くらいでアフレコは終わってしまう。映像の場合は、朝から晩まで撮って、2~3分しか映像に出ていないという。

木村佳乃からのビデオメッセージを紹介した。木村佳乃は「頼もしいです、頼りになるし男らしい。渉はテストの時から200%でやっている。真っ直ぐな心で向かってきてくれるから凄く気持ちよかったです」などと話した。高木渉は「本当に緊張をほぐしてくれる、佳乃さんがいると場がすごく明るくなる」などと話した。

木村さんが驚いた高木さんの行動は?という問題。「毎日差し入れ」「スタッフと後片付け」「エキストラへの気遣い」の3択。答えが出るまで視聴者からのメッセージを紹介。「真田丸を最初見ていて同じ名前の人がいるなと思いぼーっと見ていて聞き覚えのある声でひっくり返りそうなくらい驚いた」などと紹介。クイズの正解は「エキストラへの気遣い」だった。高木渉は「エキストラが薄着で寒そうにスタンバイしているのを見て、自分もコートを脱ぎ一緒の気持ちになりたかった」などと話した。

高木渉の視聴者に聞いてみたい事「僕は今後 ヒゲキャラでいた方が良いか?ヒゲを剃ったほうが良いか?ご意見を聞かせてください」に対しての視聴者からの答えを紹介した。「似合っているので、そのままでいてほしい」「似合っているので顔出しのドラマで拝見したいと思います」などと紹介した。

高木渉の声優としての主な作品を一部紹介した。ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男や忍たま乱太郎の平滝夜叉丸などの声を披露した。高木渉は「自分で声を変えているというより、役に入っていくとおじいちゃんっぽくしゃべりが出てくる」などと話した。高木渉は最初、舞台俳優になりたかった、9月募集の声優学校に行ってみたら、声優の奥深さにハマってしまい21歳でデビューした。名探偵コナンでは2役の声を演じている。そのVTRを紹介した。高木渉は2役で混ざってしまわないように、台本に役の気持ちを書いたりして気持ちを変えているという。

過去に高畑淳子も声優を2回ほどやったことがあるという。高畑淳子は1997年放送の名探偵コナンで声優をやっていた。その時のVTRが流れた。声優の魅力について高木渉は「アニメを通して皆さんが、キャラクターを愛してくれてキャラクターによって夢を育んでいる人もいっぱいいる。」などと話した。

Eテレアニメ「はなかっぱ」の収録風景が流れた。声優の山口勝平からのビデオメッセージを紹介した。山口は「高木さんは声優としては一流、お芝居がしっかりしている。」などと話した。高木渉は声優界のアドリブ王よ呼ばれていて、アドリブで原作にも影響を与えた。名探偵コナンの高木刑事は、最初刑事Aだった。刑事Aだけじゃつまらなかったので、途中で高木ですと言っていた。その時に目暮警部の右腕になる刑事がほしいということになり刑事Aがそのまま高木刑事になってしまったという。

はなかっぱの番組宣伝。

高木渉の視聴者に聞いてみたい事「僕は今後 ヒゲキャラでいた方が良いか?ヒゲを剃ったほうが良いか?ご意見を聞かせてください」に対しての視聴者からの答えを紹介した。ボードにヒゲあり派とヒゲ無し派を分けてたところ、圧倒的にヒゲあり派の方が多かった。「とても似合っていると思います」など紹介した。最後に視聴者にヒゲは、あり、なしを聞いた。結果は後半2時5分から発表。

キーワード
大河ドラマ 真田丸
小山田茂誠
高木渉
真田昌幸
木村佳乃
平岳大
堺雅人
吉川邦夫
三谷幸喜
新・三銃士
シャーロック ホームズ
ゲゲゲの鬼太郎
ねずみ男
忍たま乱太郎
平滝夜叉丸
名探偵コナン
はなかっぱ
山口勝平
高木刑事

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送