スタジオパークからこんにちは 高嶋政伸

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月2日(木) 13:05~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

高嶋政伸さんへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

真下貴と筒井真理子が番組の挨拶。筒井真理子の出演映画「淵に立つ」がカンヌ映画祭で、ある視点部門審査員賞を受賞した。本日のゲストは大河ドラマ「真田丸」で北条氏政役を演じている高嶋政伸。真田丸の裏話や知られざる過去に迫る。

キーワード
番組ホームページ
HIRUKAZE
NAOTO
鶴瓶の家族に乾杯
淵に立つ
筒井真理子
カンヌ映画祭
ある視点
大河ドラマ 真田丸

ゲスト 高嶋政伸 (バラエティ/情報)
13:08~

本日のゲストは高嶋政伸。筒井真理子が4月14日に出演したときのゲストが兄の高嶋政宏であった。筒井真理子は「凄い多趣味なんで、話が尽きなくて楽しくてあっという間の1時間だった」などと話した。

高嶋政伸の視聴者に聞いてみたい事「最近 うれしかったことは?」と募集した。ドラマ「HOTEL」は1989年から撮影が始まっている。「今年に入ってHOTEL界という同窓会を開催した。同窓会が楽しくて嬉しかった」などと話した。マイケル富岡や秋山純からのメッセージを紹介した。「毎日何十通ものメールを送ってきて、もう少しメールの量を減らしてくれませんか」と紹介した。

大河ドラマ 真田丸について話した。高嶋政伸は北条氏政役を演じている。最初この役を聞いいた時に、まったくイメージがなく、最初の台本が1シーンしか無くてキャラクターがつかめなかったという。三谷幸喜から電話があり「大河ドラマ 武田信玄」の今川義元のイメージだと説明をうけたという。高嶋政伸演じる北条氏政をまとめてVTRで紹介した。高嶋政伸は「三谷さんの台本は 今までであったことがないくらい覚えやすい。そこからだんだん分からなくなってくる」などと話した。三谷幸喜について聞かれ高嶋政伸は「三谷幸喜さんは、すべてのキャラに愛情を注ぎ込まれてどの役をお聞きしても明確にビジョンを答えてくれる」などと話した。

大河ドラマ 真田丸の番組宣伝。

大河ドラマは1年やるので年齢も上がっていく、そのため役作りも最低3つから4つ必要だと思っているという。今回は2つ役作りが必要。1つは小田原征伐の前、次が征伐の後。高嶋政伸は「最終的には北条一族の愛の物語になると最初思っていた」などと話した。役作りについて高嶋政伸は「黒いものは白くやれ、白いものは黒くやれ、実像があるから虚像もある。実像が多ければ多いほど、闇は深くなる。その闇の部分を見ていく」などと話した。

大河ドラマ 真田丸の番組宣伝。

高嶋政伸の俳優の原点について話した。高嶋政伸は高校生の頃にある人に弟子入りを志願していた。

高嶋さんが弟子入り志願したのは?という問題。「落語家」「ジャズ・シンガー」「喜劇俳優」の3択。

視聴者からのメッセージを紹介した。「中学生の頃からファンです 明るくカラッとした高嶋さんも、怖くてぞっとする高嶋さんも大好きです」「暗殺教室をみて大ファンになりました」などと紹介。

高嶋さんが弟子入り志願したのは?という問題。「落語家」「ジャズ・シンガー」「喜劇俳優」の3択。正解は「喜劇俳優」の藤山寛美であった。15歳の時に舞台「下積みの石」を見て衝撃を受け藤山寛美の公演は全部見た。父親と藤山寛美に会いに行ったという。藤山寛美は弟子にするか考え最終的に「彼には喜劇はできるだろう でもうちとはカラーが違う」と断念したという。高嶋は「僕の夢でもある 喜劇が出来る役者になりたい、あの時の言葉は大きな財産になっている」などと話した。

高嶋政伸の俳優としてのデビューは「純ちゃんの応援歌」。ここで藤山寛美の娘・藤山直美と共演した。その時の映像が流れた。高嶋政伸は「直美さんのお芝居とか見させていただいてやっぱり、芸は受け継がれる時もあるんだな 感激でした」などと話した。

高嶋政伸の素顔に迫った。ドラムを演奏している高嶋の映像が流れた。高嶋政伸はもともと、映画監督かジャズドラマーを目指していた。シャボン玉ホリデーで白木秀雄のドラムを見て魅了されジャズを始めるようになった。

高嶋さんがドラムを演奏していた場所は?という問題。「路上」「神社境内」「山のふもと」の3択。

視聴者からのメッセージを紹介した。「息子に政伸と名付けさせてもらった」などと紹介した。高嶋政伸は「政伸の政にはゴッドファーザーがいる。映画を日本に持ってきた川喜多長政の政を頂いた」などと話した。

高嶋さんがドラムを演奏していた場所は?という問題。「路上」「神社境内」「山のふもと」の3択。正解は「路上」であった。高嶋は「新宿の路上で、すぐ裏に老舗のジャズクラブがあった、お客さんが出てくる時間を見計らって演奏を始めた。45分で25000円くらいもらえた」などと話した。

高嶋政伸の質問「最近 うれしいことは?」に対して視聴者から「2時間ほど前に初孫が生まれた」「最近彼氏ができた」などの答えを紹介した。高嶋政伸は「嬉しいことを聞くとパワーいただける」などと話した。

キーワード
高嶋政伸
高嶋政宏
HOTEL
マイケル富岡
秋山純
大河ドラマ 真田丸
三谷幸喜
中村勘九郎
大河ドラマ 武田信玄
高島忠夫
暗殺教室
藤山寛美
下積みの石
純ちゃんの応援歌
藤山直美
シャボン玉ホリデー
白木秀雄
川喜多長政

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送