スタジオパークからこんにちは 竹中直人

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月20日(水) 13:10~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:10~

伊藤雄彦と清水ミチコがスタジオパークからオープニングの挨拶を行った。本日のゲストは竹中直人は4月26日に放送スタートの「最後のレストラン」に出演。竹中直人への質問・メッセージを受け付けた。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから。

キーワード
熊本地震
初恋芸人
「スタジオパークからこんにちは」ホームページ
スタジオパーク
HIRUKAZE
NAOTO
http://nhk.or.jp/park
プレミアムよるドラマ 最後のレストラン

ゲスト 竹中直人 (バラエティ/情報)
13:13~

竹中直人は今年60歳になり記念に渡辺達生さんというカメラマンに写真を撮ってもらった。その写真を披露した。竹中直人は「いつ死んでも良いように遺影撮っちゃいました」などと話した。

竹中直人さんが視聴者の方に聞いてみたいことはという質問。「よく眠れる方法」「元気になる方法」「のどのケア」の3択。

視聴者から届いたメールを紹介した。「大河ドラマ、秀吉からの大ファンです」「中高年俳優さんの中で一番好き」など。

竹中直人さんが視聴者の方に聞いてみたいことはという質問。「よく眠れる方法」「元気になる方法」「のどのケア」の3択。正解は「元気になる方法」であった。竹中直人は「落ち込んだ時に元気になる方法を知りたい。意外に落ち込みやすく、人の言葉にすぐ傷つけられる」などと話した。

4月26日スタートのプレミアムよるドラマ「最後のレストラン」について語った。竹中直人は第1回に放送する織田信長役で出演。第1話のストーリーを映像とともに紹介した。織田信長を演じて「楽しかった、共演者の方も愉快で楽しかった」などと話した。竹中直人は役作りはあまりしない。おととし軍師官兵衛というドラマで2度めの秀吉役をやった。その時のスタッフが1996年「秀吉」を子どもの頃みてたらしく、「子どものころ見てました」と言われるのがなんとも言えないなどと話した。

プレミアムよるドラマ「最後のレストラン」の番組宣伝。

竹中直人が秀吉役をしていた大河ドラマ「秀吉」の映像が流れた。2014年に放送の大河ドラマ「軍師官兵衛」でも竹中直人は秀吉を演じている。竹中直人は「大河の現場大好き、1年1つの役をできるのは素晴らしい」などと話した。大河でやりたい役を聞かれ「もう1度秀吉をやりたい」などと話した。今回の「最後のレストラン」では織田信長を演じる。

プレミアムよるドラマ「最後のレストラン」の番組宣伝。

竹中直人の「落ち込んだ時に元気になる方法」という質問について視聴者からメッセージが寄せられた。「酒でも飲んでリフレッシュ」「ラテン音楽を聞きながら激しく踊る」などの意見があった。

竹中直人のデビューの頃、最初はお笑い芸人として知られるようになった。大学を卒業し俳優になりたくて劇団青年座に所属した。デビュー当時NHK「マルチスコープ」に出演した。その時の映像が流れた。スタジオで松田優作のモノマネを披露した。俳優として活躍し、映画監督としても活躍。これまでに「山形スクリーム」「連弾」など7つの作品を作った。竹中直人は「監督は現場にずっといれるからいい。現場が一番好き。出来上がっちゃうと寂しくなる」などと話した。

竹中直人はミュージシャンとしても活躍。Eテレ「0655」「2355」でも竹中直人の歌が流れている。竹中直人「電車がきます」が流れた。現在は玉置浩二と2人でアルバムを作っている。竹中直人は「音楽は子どもの頃からずっと好き。」などと話した。

竹中さんが現場必ず持っていくものは?という問題。「スピーカー」「高性能ヘッドフォン」「マイCD」の3択。正解は「スピーカ」であった。竹中直人は実際にそのスピーカを公開した。竹中直人は「音楽が流れると急に空間が変わる」などと話した。

竹中直人が「サヨナラCOLOR」を披露した。

竹中直人の「落ち込んだ時に元気になる方法」という質問について視聴者からメッセージが寄せられた。「バケツに水をくんで、思いっきりぶちまける」「落ち込んだ内容を紙に書き、その紙を破く」などの意見があった。「熊本のみんなに一言励ましの言葉をください」というメッセージに竹中直人は「本当に大変だと思いますけども、エネルギーを送ります」などとエールを送った。

キーワード
渡辺達生
プレミアムよるドラマ 最後のレストラン
秀吉
軍師官兵衛
渡哲也
最後のレストラン
劇団青年座
マルチ・スコープ
松田優作
無能の人
119
東京日和
連弾
サヨナラCOLOR
山形スクリーム
R-18文学賞~vol.1 自縄自縛の私~
0655
電車がきます
2355
玉置浩二

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送