スタジオパークからこんにちは ジョン・カビラ

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月10日(木) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

今日のゲストはジョン・カビラ。ジョン・カビラは視聴者に「ジョン・カビラと川平慈英の関係は何でしょう?」というクイズを出題した。ジョン・カビラはNHKの「きかんしゃトーマス」のナレーションや「サキドリ」のMCを担当している。

キーワード
スタジオパークからこんにちは
番組ホームページ
HIRUKAZE
NAOTO
川平慈英
きかんしゃトーマス
サキどり

ゲスト ジョン・カビラ (バラエティ/情報)
13:08~

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

今日のゲストはジョン・カビラ。ジョン・カビラは視聴者に「ジョン・カビラと川平慈英の関係は何でしょう?」というクイズを出題。正解は赤の「きょうだい」。弟の川平慈英がVTR出演し、2人の見分け方を解説した。ジョン・カビラは川平慈英と間違えられる事がよくあるという。

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

再び川平慈英がVTR出演し、「子供の頃からパーフェクト兄貴。兄貴が着ている洋服は早くお下がりがほしかった。大好きです」などとコメント。ジョン・カビラと川平慈英はとても良いが2人にとってはそれが普通だという。

ジョン・カビラは沖縄県出身で、朝清さんがアメリカに留学した時に母・ワンダリーさんと出会い結婚し、2人の長男として誕生した。川平家は慈温、謙慈、慈英の3人兄弟で、兄弟仲も良い。

中学の時に上京し、大学卒業後は大手レコード会社に就職する。会社の先輩がイングリッシュDJコンテストに勝手に応募して優勝。この事がラジオパーソナリティを目指すキッカケとなる。そしてFM局のパーソナリティとなり、会社を辞める事となる。

DJコンテストに勝手に申し込んだ菅野麻美さんがVTR出演。菅野さんはジョン・カビラが会社を辞める時は驚いたが、「結果オーライだったみたいで安心した」などと語った。菅野さんはパリで陶芸家として活躍している。菅野さんが勝手に申し込んだ理由は、英語が堪能で、声も良く、顔も良かったからだという。

1988年に新しくできたJ-WAVEの「JK RADIO TOKYO UNITED」のパーソナリティとなり、特徴的なオープニングの挨拶で人気となった。ジョン・カビラはパーソナリティとして、明るく楽しくわかりやすくをモットーにしている。

ジョン・カビラはEテレの「きかんしゃトーマス」でナレーションを担当している。また今年はトーマスの絵本が発売されて70年という事から「きかんしゃトーマスのヒミツ旅」が24日に放送される。

ジョン・カビラは「スタジオパーク」が終わったあとに「きかんしゃトーマスのヒミツ旅」のナレーションを収録する。きかんしゃトーマス関連番組はその他に23日に「きかんしゃトーマス クリスマススペシャル2015」も放送される。

ジョン・カビラは毎週日曜放送の総合の「サキどり」のMCも務めている。この番組は経済という切り口で様々な事に挑戦している人たちを紹介している。

ジョン・カビラの趣味はバーベキューという事で、こだわりを紹介。ジョン・カビラは音楽のプレイリストを用意し、バーベキュー中にスマホで流したりするという事で、「September」をBGMに、バーベキューで必ず作るというハンバーガーを作ってみせた。

ジョン・カビラが作ったハンバーガーをMCの戸田恵子らが試食。戸田恵子は「ハッピーな気分になれる」とコメント。ジョン・カビラは母親の実家にホームステイした時に、叔父が肉を焼いてくれてバーベキューが大好きになったとそうで、この1カ月で3回やっている。BGMにはファレル・ウィリアムスの「Happy」が流れた。

ジョン・カビラあての「人生を変える出会いってあるんですね」「高校生の時ジョン・カビラさんの番組を聞きながら受験勉強をした」といった視聴者からの質問・メッセージを紹介した。

明日のゲストは長塚圭史。

キーワード
番組ホームページ
朝清さん
ワンダリーさん
謙慈
慈英
パリ(フランス)
JK RADIO TOKYO UNITED
J-WAVE
きかんしゃトーマス
サキどり
バーベキュー
September
ハンバーガー
Happy
ファレル・ウィリアムス
長塚圭史

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送