スタジオパークからこんにちは 坂本冬美

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月8日(火) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

今回のゲストは歌手の坂本冬美。坂本冬美は紅白歌合戦27回目の出場が決まったが、12月14日にNHK FMで生放送のDJを務める。

キーワード
スタジオパークからこんにちは
番組ホームページ
HIRUKAZE
NAOTO
紅白歌合戦

ゲスト 坂本冬美 (バラエティ/情報)
13:07~

今回のゲストは歌手の坂本冬美。坂本冬美は紅白歌合戦27回目の出場が決まり、来年はデビュー30周年を迎える。坂本冬美は紅白について「最高のお祭りですが、いろんな思いを考えると年々怖くなる」とコメント。そこで坂本冬美がトリを務めた第47回の「夜桜お七」が流れた。

坂本冬美は1967年和歌山県生まれ。中学生になると石川さゆりさんに憧れ、演歌歌手を目指すようになる。その一方で中高とソフトボール部に所属し、捕手兼主将を務めた。高校卒業後にカラオケ教室で歌を勉強。86年に「勝ち抜き歌謡天国」に出演した際に、猪俣公章さんから「波止場しぐれ」の指導を受けた事がきっかけに、猪俣公章さんの内弟子となる。

内弟子になって7ヶ月後に「あばれ太鼓」でデビューした。ここでクイズ「デビュー曲が出来上がった時 恩師・猪俣公章さんに言ったことは?」。データ投票受付中に「紅白歌合戦出場おめでとうございます」といった坂本冬美あての視聴者からの質問・メッセージを紹介。正解は緑の「売れそうにないですね」。候補曲は8曲あったが「あばれ太鼓」が最も苦手だったという。坂本冬美の言葉とは裏腹に「あばれ太鼓」は80万枚の大ヒットとなり、翌年には紅白歌合戦初出場を果たした。

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

坂本冬美は来年デビュー30年を迎えるが、多くの人から影響を受けている。たまたま坂本冬美の声を聞いた忌野清志郎はデビュー2年目の坂本冬美をコーラスに誘う。坂本冬美は忌野清志郎について、とてもシャイな方だったとコメント。坂本冬美は忌野清志郎と細野晴臣とHISを結成した。

クイズ「HISのレコーディングの時 忌野清志郎さんの注文は?」。データ投票受付中に「冬美さんの歌声を伴奏に初マラソンを完走した」といった坂本冬美あての視聴者からのメッセージを紹介。坂本冬美は着物について「仕事着で落ち着く」と語った。正解は青の「コブシを回して」。

HIS結成から15年後の初ライブの映像。坂本冬美は「パープル・ヘイズ音頭」でコブシを存分に回した。坂本冬美は忌野清志郎との出会いによって、革新的な演歌である「夜桜お七」にも繋がったと語った。

トータス松本とは忌野清志郎ファミリーとして交流があり、カバーアルバムでは「L-O-V-E」(ユニバーサルミュージック)をデュエットしている。ちなみに収録はリハーサルなしでぶっつけ本番だった。

トータス松本がVTR出演し、一緒に歌った感想として「いい声なんですよ」と答えた。また共演するとしたら演歌を歌いたいという。トータス松本のVTRについて坂本冬美は「演歌をやったら絶対にかっこいい」とコメント。

坂本冬美はイ・ビョンホンの大ファン。イ・ビョンホンが紅白にゲストとして来た時には支度をバッチリして、待ち伏せをして握手をしてもらった。またイ・ビョンホン主演の「メモリーズ 追憶の剣」のイベントでは花束を渡す役目を務めた。

坂本冬美は中村あゆみに「アジアの海賊」(ユニバーサルミュージック)という曲を提供してもらい、ゴルフに行ったり食事に行ったりする仲である。坂本冬美は中村あゆみらと共に「RADIO 1980」というラジオ番組のDJを務める。

中村あゆみがVTR出演し、坂本冬美から「『アジアの海賊』のおかげで普通の人にはならなさそうです」という手紙をもらったのを大事にもっている事などを明かした。また坂本冬美とのラジオ共演の感想や番組でやりたい事について語った。「RADIO1980 ~2015冬~」はNHK FMで14日放送。このあと坂本冬美は「悲しき雨音」を披露する。

「ドラマ10 わたしをみつけて」「めざせ!2020年のオリンピアン」の番組宣伝。

坂本冬美が「悲しき雨音」を披露した。

坂本冬美あてに届いた「私の12歳の弟は『まだ君に恋してる』が好きでカラオケで100点を目指している」、「次にやってみたい事はなんですか?」といった視聴者からの質問・メッセージを紹介した。

明日のゲストは知花くらら。

キーワード
紅白歌合戦
夜桜お七
石川さゆりさん
勝ち抜き歌謡天国
波止場しぐれ
猪俣公章さん
あばれ太鼓
番組ホームページ
忌野清志郎
HIS
細野晴臣
パープル・ヘイズ音頭
L-O-V-E
ユニバーサルミュージック
イ・ビョンホン
メモリーズ 追憶の剣
ユニバーサル ミュージック
アジアの海賊
中村あゆみ
RADIO 1980
石井竜也
太川陽介
石川ひとみ
谷山浩子
太田裕美
岩崎宏美
八神純子
RADIO1980 ~2015冬~
悲しき雨音
知花くらら

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送