スタジオパークからこんにちは 安達祐実

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月6日(火) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

オープニングにて伊藤雄彦と戸田恵子が挨拶。今回のゲストは安達祐実。安達祐実は2歳でデビューし今年で32周年を迎える。そんな安達祐実は「デザイナーズベイビー」に出演中。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは
連続テレビ小説 あさが来た
デザイナーベイビー

ゲスト 安達祐実 (バラエティ/情報)
13:08~

今回のゲストは安達祐実。安達祐実は現在「デザイナーベイビー」に出演中。デザイナーベイビーとは親の願望で遺伝子操作で子どもをデザインしてしまうこと。安達祐実は子どもを誘拐される母親を演じている。

毎週火曜日放送の「デザイナーベイビー」のあらすじを紹介。誘拐事件を追うのが黒木メイサ演じる刑事。犯人は元患者で、死産で子どもを亡くしての犯行だった。赤ちゃんは無事に保護されるのだが…他出演者は渡部篤郎ら。

安達祐実は最近お母さん役が多いが、実際に自分が母親だという事で、母親役を演じることに説得力が出ると考えられるようになったという。安達祐実は子役時代を経ているが、今の子役の方が技術力が長けているそうで「デザイナーベイビー」で息子役を演じる岡本拓真について、「子どもらしい部分を残している子役さん」など語った。

安達祐実の息子役を演じた岡本拓真がVTR出演し、安達祐実と休憩中に何をして遊んだかなどについて語った。そして安達祐実を絵にして描いた。

ここでクイズ「拓真くんが特に力を入れて描いたところはどこ?」。リモコンのデータ放送で投票受付中。正解は緑の「安達さんの顔」。綺麗すぎて最初は顔が見れなかったのだという。

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

今夜放送の「ドラマ10「デザイナーベイビー」‐速水刑事、産休前の難事件‐」の番組宣伝。NHKオンデマンドでも配信中。

安達祐実のプロフィールを紹介。安達祐実は浅草で生まれ、芸能界には2歳で入り、兄の長谷川哲朗と共に活動した。その後、天才子役として注目を集め「家なき子」は社会現象を巻き起こした。その後連続テレビ小説「ひまわり」や大河ドラマ「元禄繚乱」などに出演した。子役から俳優へと成長し「大奥」では、女同士の闘いの中で存在感のある演技が注目された。プライベートでは24歳で出産し、幅広い活躍を続けている。

安達祐実は演技の部分で子役時代と俳優で求められる事が違うと直面した時に、俳優としての才能はないのでは?と辞めるべきか悩んだ時期がある。悩んでいた時期に佐野史郎と二人芝居を行ったが、リアルな感情を求められるなどして、大人の俳優になるとはこうゆう事なんだと感じたという。

安達祐実は2003年の「大奥」の撮影で役のプランを考えていったが監督は全てを受け入れてくれた。また子役時代に共演している野際陽子と大人になってから共演して、改めて女優としての凄さを感じたという。野際陽子の演技を見ているだけでも楽しく、「こんな人と出会えるなら、まだ俳優を続けよう」と考えた。

安達祐実は去年「花宵道中」で花魁役を演じた。子役のイメージを持ったまま見ている人も多い中で、1つ上のステージに上がるために衝撃的な何をしないといけないと考えた。花魁役を演じた事で、怖い物がなくなり前に進む事ができるようになったという。

安達祐実には9歳になる娘がおり、子どもと遊んでいる時の写真を公開した。安達祐実は娘のことを一人の人格として対等に接するようにしている。娘さんは俳優願望があるらしいが、安達祐実は「大きくなったら自力で頑張って」と思っている。

ここでクイズ「娘さんのために楽しんでやっていることは?」。データ放送投票受付中。

安達祐実あての「家なき子の放映の時には、安達祐実ちゃんみたいになりたくてオーバーオールを着たりした」「初めて観に行った映画は安達祐実ちゃんの映画でした」といった視聴者からのメッセージを紹介した。

クイズ「娘さんのために楽しんでやっていることは?」の正解は赤の「洋服作り」。娘さんが選んできた生地でワンピースやシャツなども作ってしまう。

今夜放送の「デザイナーベイビー」の番組宣伝。

安達祐実あての「今の子役へ叱咤激励を」「一人になれた時のリフレッシュ方法は?」といった視聴者からの質問・メッセージを伝えた。

キーワード
デザイナーベイビー
渡部篤郎
黒木メイサ
番組ホームページ
NHKオンデマンド
長谷川哲朗
家なき子
ひまわり
元禄繚乱
大奥
佐野史郎
野際陽子
花宵道中

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送