スタジオパークからこんにちは 奥田瑛二

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月7日(月) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

伊藤雄彦と高畑淳子がオープニング挨拶後、ゲストの奥田瑛二を迎えた。奥田は現在大河ドラマ「花燃ゆ」に加え、「経世済民の男 小林一三」にも出演している。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

オープニングの挨拶後、伊藤雄彦と清水ミチコがゲストの阿部サダヲを迎えた。阿部はこの度放送される放送90年ドラマ 経世済民の男「小林一三」で主演を務める。

キーワード
大河ドラマ 花燃ゆ
HIRUKAZE
NAOTO
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは
放送90年ドラマ 経世済民の男 「小林一三」

ゲスト 奥田瑛二 (バラエティ/情報)
13:07~

奥田瑛二の体重は高校時代から変わっていない、など体型がスリムであることに触れたあと、奥田が出演中の大河ドラマ「花燃ゆ」についてトーク。演じる玉木文之進のシーンをダイジェストで紹介、「殴ったり怒鳴ったりと、鉄拳制裁ばかりの撮影シーンが続いた。講義の投書がくるのではと心配した」などと明かした。杉家での飲み会もあり、みんなでよく飲んだという。

杉家の飲みの席で酔った奥田瑛二が店でしたことは?という3択クイズが出題。視聴者メッセージとして「かっこよすぎます!」「朝ドラ”ひまわり”から一筋」などといった内容が紹介された。クイズの正解は「壁に絵を描いた」。証拠写真を紹介した。

大河ドラマ「花燃ゆ」の番組宣伝。NHKオンデマンドでは第1回から視聴できる。

奥田瑛二のプロフィールを紹介。小学校5年のとき映画館で見た、大友柳太朗の作品に感激し将来俳優になることを決めた。まず東京へ行くため、高校卒業後に国会議員の書生として上京したが3年後に辞め、高校の先輩である天知茂の弟子入りし付き人に。26歳で特撮ドラマ「円盤戦争 バンキッド」にて俳優デビュー、29歳で映画「もっとしなやかに、もっとしたたかに」で注目され、その後数々のドラマに出演していった。またこれまで5本の作品で監督を務めている。

来年、奥田瑛二は俳優生活40週年を迎えるという。最近、娘である安藤サクラを「ある時から女優にしか見れなくなった」「この人に学んでもう一度役者をやり直さなければ、と思った」などと話した。安藤の主演映画「百円の恋」を紹介した。

奥田瑛二が岩下清周を演じる「経世済民の男 小林一三」についてトーク、前編のダイジェストなどを紹介した。岩下について奥田は「大きい人物」と話した。主役の阿部サダヲとは初共演だったが、撮影前夜に妻に”阿部さんを見て勉強してきなさい”と言われたという。

放送90年ドラマ 経世済民の男「小林一三」の番組宣伝テロップ。

阿部サダヲに奥田瑛二についてインタビュー。奥田の印象について「街で見かけたことがある、かっこいいという印象は変わらない」「本番に入る時の集中力がすごい」などと話し、奥田に”もし自分を主役に使ってくれるならどういう役を?”と質問した。最後に「経世済民の男 小林一三」後編の番組宣伝をした。

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

奥田瑛二に寄せられた視聴者からの質問。おじいちゃんになってから俳優としての変化は?「あると思う、自分のもっていない優しさを想像で演じていたが、孫ができたことで本来のものが出せるかもしれない」、60歳を越えて今ってみたい役は?「ないです。頂いた役を真摯な気持ちでやっていきたい」などと答えた。またメッセージとして「文之進役が本で読んだイメージ通りで嬉しい」などといった内容が紹介された。

明日のゲスト サヘル・ローズ

キーワード
大河ドラマ 花燃ゆ
玉木文之進
NHKオンデマンド
大友柳太朗
天知茂
円盤戦争 バンキッド
もっとしなやかに、もっとしたたかに
連続テレビ小説「ひまわり」
スペシャルドラマ「白洲次郎」
大河ドラマ「八重の桜」
安藤サクラ
百円の恋
放送90年ドラマ 経世済民の男 「小林一三」
岩下清周
サヘル・ローズ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送