スタジオパークからこんにちは えなりかずき

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月27日(木) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

オープニング挨拶後、伊藤雄彦と戸田恵子がゲストにえなりかずきを迎えた。デビューした3歳の頃の写真を紹介、30歳の現在は木曜時代劇「まんまこと」に出演中。NHKドラマは初出演だという。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは
木曜時代劇 まんまこと~麻之助裁定帳~

ゲスト えなりかずき (バラエティ/情報)
13:08~

えなりかずきのプロフィールを紹介。生まれたばかりのえなりを見て、元々自分の顔にコンプレックスを持っていたという父は”なんて不憫な顔なんだ”と10日ほど寝込んでしまったという。そこで父は”有名にすればいじめられないんじゃないか”とピアノやゴルフなど、様々なことに挑戦させた。3歳で幼稚園の抽選になかなか当たらなかったため、代わりに児童劇団に通うことに。3歳でテレビデビュー、5歳でドラマデビューを果たし、「現場が楽しかった」などと振り返った。

同年5歳でドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に出演、顔合わせの際にそれまでのドラマ現場の楽しいテンションのまま行ったため挨拶でボケたところ、ほか出演者の引き具合が「トラウマになった。地獄絵図」だったと振り返った。そのまま反抗期もなく、小5でコメディー舞台「お江戸でござる」に出演、当時の映像を紹介した。えなりは「伊東四朗さんの横でお芝居させてもらい、とても勉強になった」などと話した。

昨年は宮藤官九郎脚本ドラマ「ごめんね青春」に出演、若い妻がいながら坂井真紀演じる年上の女性と浮気してしまう、という役を演じ転機となったという。「これまでは自分の親世代くらいの方から声をかけてもらってきたが、この作品から若い方にも声をかけてもらうように」等と話した。

えなりかずきが出演中の木曜時代劇「まんまこと」についてトーク。叔父の町名主の仕事を手伝う役柄で、ドラマのワンシーンなどを紹介した。えなりは基本的に、前に出ていくのではなく見守る役だが「子どもの頃、アニメを見る口実としてアニメの脇役を見ていたが意外と研究になる」などと明かした。

木曜時代劇「まんまこと」の番組宣伝テロップ。

主演の福士誠治について「主役然としていて気配りも細かい。こうやって女子は好きになっていくんだな、と」などと話した。福士誠治にインタビュー、福士はモテるためのアドバイスを訊くと「えなりくんはモテます」「話術や会話、笑顔を持っている」などと応えた。

福士誠治がえなりかずきと共演して意外だったことは?という3択クイズが出題。視聴者からのメッセージとして「まんまことも見事に演じてらっしゃいますね、ドラマ楽しみにしています」「ごめんね青春のえなりくん、衝撃的でした」などといった内容を紹介した。クイズの正解は「鏡を見るのが好き」。えなりは「人に好きになってもらうには自分がまず好きにならないといけないのでは、と思う」などと弁解した。

木曜時代劇「まんまこと」の番組宣伝。

えなりかずきが結婚観についてトーク。2002年、17歳当時に出演した際には“23歳に結婚する”と宣言していたが、「結婚願望はあるが、最近周囲で離婚される方が多くて、話を聞いていると気が重くなってくる」などと話した。

視聴者向けに”30歳のえなりかずきさんに結婚を、ぜひしてほしい! or よ~く考えて…”という質問投票を実施。独身の伊藤雄彦アナは「30歳位にそうしたチャンスはあったが、そこから20年は早かった」などと明かした。視聴者からは「ぜひしてほしい!」が3852票、「よ~く考えて…」は3337票だった。

えなりかずきの好みの女性のタイプについてトーク。えなりは高校時代から膳場貴子アナウンサーが好きで、「絶対この人と結婚するんだ!」と思い込んでいたという。スタジオパーク出演時の打ち合わせで”膳場アナについて熱く語りたい”と話していたら、その直後に結婚報道が出てショックを受けたと話した。知的だが私生活では女子の部分がたくさんある女性が理想だという。

えなりかずきに寄せられたメッセージを紹介、「孫がそっくり、可哀想ではなかったですよ」「自分を好きって大事なことだと思います、今日も好感度上がってますよ」などといった内容が伝えられた。

明日のゲスト 大野拓朗

キーワード
柳葉敏郎
渡る世間は鬼ばかり
コメディー お江戸でござる
伊東四朗
由紀さおり
錦戸亮
坂井真紀
中村静香
ごめんね青春
宮藤官九郎
木曜時代劇 まんまこと~麻之助裁定帳~
結婚
膳場貴子
大野拓朗

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送