スタジオパークからこんにちは 安藤玉恵

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月20日(水) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

オープニングにて伊藤雄彦と清水ミチコが挨拶、沖縄の梅雨入りについて触れた。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは

ゲスト 安藤玉恵 (バラエティ/情報)
13:06~

ゲストの安藤玉恵が登場、安藤はスタジオパークだけでなくトーク番組にも初出演だという。現在再放送中の「あまちゃん」に出演したが、オファーがきたときは「びっくりした、おかしいと思った」と話した。安藤の登場シーンを紹介、「もともとどちらかといえば、ひょうきんな性格」などと話した。水着のシーンでは「自分はビキニでよかったが、現場でパレオを増やしてくださった」、またあまちゃんに出て「栗原ちゃんと呼んでもらえるようになった」とした。再放送の番組宣伝をした。

連続テレビ小説「あまちゃん」’(再)の番組宣伝テロップ。

安藤玉恵は現在「植物男子ベランダー season2」に出演中、主人公が通う花屋の店長を演じている。ドラマのシーンを紹介、「カットがかかるまで役者同士のアドリブのやりとりもあり、収録は楽しいが面白くて笑っちゃう」と話した。

植物男子ベランダーの番組宣伝テロップ。

安藤玉恵が「植物男子ベランダー」の共演者にアドリブで言われてビックリした言葉は?という3択クイズが出題。花屋の店長役を演じてから、ロケの花屋で気に入った植物を買うようになり、実際に私生活でもハマって現在では農園を借りるまでになったという。クイズの正解は「ブス!」、面識はあったが初共演だった松尾スズキに言われ驚いてしまい、「”ブスって言われた”と返したが、もっと面白い返しがあったはずと後悔した」と振り返った。

植物男子ベランダーの番組宣伝。

安藤玉恵のプロフィールを紹介。下町のとんかつ店に生まれ、小さい頃は商店街を元気に遊びまわっていた。10歳の頃の夢は外交官だった。

安藤玉恵が小学生時代、憧れていた女性は?という3択クイズが出題。視聴者からの「あまちゃん出演から、安藤さんの演技が見たくてほぼ全出演作品見ました、声がとくに大好きです」「きょう初めて名前とお顔が一致しました、とっても自然体で面白い」などといったメッセージが紹介された。クイズの正解は「緒方貞子」。「日本人で外国語を操って世界のために活躍していらっしゃる、という姿がかっこよかった」「父が英語がペラペラで、小さい頃から”英語はできたほうがいい”と教えこまれた」という。

安藤玉恵のプロフィールを紹介。中高時代には外交官を目指して勉学に励み、上智大学ロシア語学科に見事入学したが1年で辞めてしまった。当時を振り返り「なんで辞めたかわからない。行ってみて”楽しくなさそう”と思った」とした。しかし母に大学は卒業するように言われ早稲田大学に入学、友人に誘われ演劇サークルに入り、それを機に芝居に没頭。大卒後、劇団ポツドールに所属した。

劇団ポツドールは、安藤玉恵の大学の先輩が立ち上げた劇団だが、入団した際はセミドキュメントという、設定だけ与えられストーリーはその場で役者たちが面白くつくっていくスタイルだった。「さらけ出したり恥をかいていかないと説得力がない、ということに気がついた」「業の深い人の役のほうが共感できる部分が多い」などと話した。これまで出演した映画、NHKドラマのワンシーンを紹介したが「”腹白い役”は難しい」と話した。

安藤玉恵は2007年に結婚、夫は劇作家・演出家のタニノクロウで小学2年生の子どもがおり共に芝居を見に行くことも。安藤は料理も好きで、できるだけ手づくりにもしているが「すぐ腐るもの、保存のきかないものを食べさせたい」という。また調味料も手づくりでスタジオにてしょう油こうじを紹介、醤油の代わりに使っておりコクが出るという。

安藤玉恵に寄せられた視聴者からの質問を紹介。気分が乗らない時は切り替えをどうしていますか?「午後4時位からお酒を飲む」、男性の好みは?「面白い考えをする人」「外見は熊みたいな人が好き」と答えた。また「体当たりの演技が大好き、どんな役を演じていても優しさや哀愁があって惹かれます」などといったメッセージが紹介された。

明日のゲスト 角田信朗

キーワード
連続テレビ小説 あまちゃん
植物男子ベランダー season2
緒方貞子
上智大学
早稲田大学
劇団ポツドール
夢売るふたり
土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」
ドラマ10「聖女」
しょう油こうじ
角田信朗

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送