スタジオパークからこんにちは 松平健

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月17日(火) 13:05~14:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

松平健さんへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

伊藤雄彦と竹下景子がオープニングの挨拶後、ゲストの松平健を迎えた。竹下とは10年ぶりの共演、今日は歌や料理を披露する。

キーワード
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは
HIRUKAZE
NAOTO

ゲスト 松平健 (バラエティ/情報)
13:07~

松平健と竹下景子は同級生だという。高校生の視聴者からのメッセージを紹介、「3歳から祖母に連れられ映画村や舞台など、健さんを見に行っています」といった内容だった。松平は昨年にデビュー40年を迎え、久しぶりに出したムード歌謡「札幌哀愁」をこのあと披露する。ほかに「祖父、母、私、長女と4代で応援しています」といった視聴者からのメッセージを紹介した。

松平健が「札幌哀愁」を披露した。

松平健主演のザ・プレミアム「判事マツケン」を紹介。法廷ドラマという変わったスタイルで、デカルト、ルソー、ニーチェという哲学者が生前にした行為を現在の法律に照らし合わせ裁く。ドラマのあらすじを紹介、芸能リポーターが登場したりマツケンサンバも披露されるという。「判事役はこれが初めて」などと話した。

「判事マツケン」の番組宣伝テロップ。

松平健のプロフィールを紹介。7人兄弟の末っ子で、ひょうきんでガキ大将、一方お母さん子でもあったという。中高時代は映画を見ることが大好きとなり、石原裕次郎の映画「太平洋ひとりぼっち」を見て俳優になることを決めた。高校を中退して劇団に入団、21歳で勝新太郎に見出され付き人となり、22歳でテレビデビュー。24歳で「暴れん坊将軍」主人公に抜擢された。

松平健主演ドラマ「暴れん坊将軍」は急に放送が打ち切りになったという。同ドラマに合わせてスケジュールを組んでいたのでその後も仕事を入れていなかったため、歌に転向した。ブレイクした「マツケンサンバII」での紅白歌合戦出演映像を紹介、キラキラした衣装などは松平自身のアイデアだという。「お客さんが喜んでくれるので抵抗はなかった」「暴れん坊ファンにはショックを受けた人もいたみたいで」などと話した。

松平健はマツケンサンバを経て、さらに「マツケンの大繁盛」を発表。全国の商店街を盛り上げようという企画が発端だった。MVの撮影は、松平の出身地である豊橋で行われたという。

松平健が「マツケンの大繁盛」のミュージックビデオ撮影でうれしかったことは?という3択クイズを出題。札幌在住の視聴者から「新曲を聞きながら札幌の町を車で走っていました。おじいちゃんが松平さん大好きなので、少し遅いバレンタインにCDプレゼントします」、豊橋生まれの視聴者から「健さんは豊橋の自慢です。中学の音楽の先生が健さんの同級生だとよく話していた」といったメッセージを紹介。クイズの正解は「同級生が撮影に参加」。この曲のPRで、豊橋だけでなく全国各地の商店街へ歌いに行っているという。

松平健は小学2年の息子のために弁当を作っているという。「好き嫌いが多いのでどうしても決まってくる」「(食べ終わると)空のお弁当を見せてくれる」などと話した。息子に事前にとったアンケートを紹介、息子は松平について「お父さんとは公園でかくれんぼするのが楽しい」「お父さんは面白い人」などと答えている。

松平健の息子がアンケートで答えた”お父さんのかっこいいところは?”という3択クイズが出題。また、息子はお父さんの直してほしいところは?には「いびきを直してほしい」、お父さんにいつも言えないけど言いたいことは?には「おもちゃを買いたいけど言えないこと」などと答えている。正解は「刀でたたかえる」。

松平健が、息子への”マツケン弁当”によく登場させるだし巻き卵の作り方を披露。砂糖のかわりに希少糖を入れるのがポイントで、朝6時半起きでつくっている。完成を試食した竹下景子らは「優しい甘さが口に広がる」などと話した。

松平健に寄せられた視聴者からの質問を紹介。若々しさの秘訣は?には「特にしていない、ウォーキングくらい」と答えた。6歳の男の子からメッセージとして「暴れん坊将軍が大好きです。ぼくのおばあちゃんも大好きです、またやってください」といった内容をもらった。

キーワード
札幌哀愁
判事マツケン~一刀両断!?天才たちの”破天荒人生”~
デカルト
ルソー
ニーチェ
石原裕次郎
太平洋ひとりぼっち
勝新太郎
浅丘ルリ子
座頭市物語 心中あいや節
暴れん坊将軍
吉宗評判記・暴れん坊将軍
マツケンサンバ
NHK紅白歌合戦
マツケンの大繁盛
豊橋(愛知)
だし巻き卵

ニュース (ニュース)
13:48~

13時46分頃、東北地方で震度5強を観測する強い地震が発生。青森県三八上北で震度5強を観測、震源は調査中。強い揺れを感じた沿岸部に、津波への注意などを呼びかけた。

新たな情報として、津波の心配はないと伝えた。震源は岩手県沖、震源の深さは50キロ、マグニチュード5.7と推定。地震発生直後の青森八戸の映像、各地震度の情報を伝えた。東北電力は現在、宮城・女川原発と青森・東通原発の状況を確認中。その後、どちらも異常は確認されていないと伝えた。

震度4が確認された青森八戸市・防災危機管理課長・岩舘弘道さんに電話でインタビュー、地震の揺れの様子を聞いた。現時点ではケガ人などはなく、また市民からの被害情報は収集中。市民へは落ち着いて行動するよう呼びかけている。

日本原電によると、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場では異常はみられていないという。各地の地震発生時、源左の映像を伝えた。気象庁がこのあと15時から記者会見を開く。

社会部・頼富記者は朝起きた地震よりも震源が陸地側に寄っていることを指摘、地震の規模自体は30分の1ほどになったが陸地に近かったため地震の揺れが大きい地域が出てきた。朝の地震との関連について詳細はまだ不明。周辺は大きな地震が発生しやすく、余震も含め今度の地震活動に注意が必要。

岩手県普代市 総務課課長補佐・道下勝弘さんに電話でインタビュー。地震発生時の様子を伝え、「窓の外の様子はとくに変わったところはない」「現在施設等を巡回中」などと聞いた。余震に気をつけるよう市民に呼びかけた。

余震への注意を呼びかけや、東通原発や女川原発での異常は現時点では無く、15時より気象庁が会見するなどについて伝えた。

キーワード
八戸(青森)
三八上北(青森)
地震
津波
久慈(岩手)
東北電力
東通原子力発電所
女川原子力発電所
NHK盛岡
六ケ所村(青森)
盛岡(岩手)
普代市(岩手)
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送