スタジオパークからこんにちは 室井滋

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月17日(水) 13:10~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:10~

司会の伊藤雄彦らがオープニングの挨拶を行った。本日のゲストは女優・室井滋さん。室井滋さんへの質問・メッセージを募集中。FAXまたは番組ホームページまで。

テーマ曲:HIRUKAZE/NAOTO

「スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから」テロップが表示された。

キーワード
番組ホームページ
HIRUKAZE
NAOTO
スタジオパークからこんにちは

ゲスト 室井滋 (バラエティ/情報)
13:12~

室井滋は「連続テレビ小説 花子とアン」に出演。放送が終わり、今まで6回連続テレビ小説に出演しているが、今回は反響がよかったという。日焼けした肌を再現するため、ファンデーションの色が黒く塗られたが、あまりの暗さに驚いたという。そして朝から晩までメイクをしていたので、段々肌の色が黒くなってきてしまったと語った。また、黒い肌だと着物が似合わないと思い、白喪服のときにはさらにコントラストが大変なことになったという。

「連続テレビ小説 花子とアン」で東京に来ないかと言われるシーンが一番思い出に残っていると振り返った。田舎の人の実生活と重なることが多く、思い出すと涙が出てしまうと語った。

「連続テレビ小説 花子とアン」で共演した石橋蓮司からメッセージ。最初、夫婦役かと思ったら娘役なので驚いたと語り、「福袋」のように開けてみると何が出てくるか分からない人だと語った。室井滋は非常に明るく、明るさにみなが引っ張られていると語った。室井滋は、その言葉を受け憧れていた石橋蓮司に言われて嬉しいと語った。また、今回のドラマで演技指導され、頑張って強い女を演じていたと明かした。

「Q.石橋さんが困っている室井さんの行動とは?」というクイズが出題された。受付中に視聴者からの御意見とお便りを紹介した。クイズの正解は「お腹がすくと不機嫌になる」だった。あそこまでして不機嫌にならなくてもいいんじゃないかとの意見だった。室井滋はお腹が空くと口角が下がり、人に対しての対応が雑になるそうだ。

室井滋さんのメッセージ募集、Faxと番組ホームページが表示された。

『「花子とアン」 ダイジェスト こぴっと一挙放送!』と『「花子とアン」スピンオフスペシャル「朝市の嫁さん」』の番組宣伝。

室井滋プロフィールを紹介。富山県出身で外で遊ぶのが大好きで、戯曲を演じる舞台では自分が主役じゃないと機嫌が悪かったという。父・幸雄さんと一緒に写っている幼少期の写真が公開された。中学生になり、映画や舞台を観に行き、高校生の頃には、自作自演で演劇を披露し、演劇に目覚めた。早稲田大学に入学後、自主映画100本に出演していた。1998年の映画「のど自慢」に出演した。

映画会社に応募するために、自主映画をたくさん撮影していたと振り返った。制作費は監督をやる学生がお金を出していたと語った。アルバイトも100個くらいたくさんしていたと明かした。

「Q.室井さんがやったことのあるアルバイトは?」というクイズが出題された。視聴者から寄せられた御意見を紹介した。クイズの正解は、「探偵」。アシスタントとして短期のアルバイトだったという。結婚する前の調査や、選挙の調査を担当していたという。

番組ホームページとFAXが表示された。

室井滋が出演する新ドラマ「アイアングランマ」を紹介した。引退したスパイが再会し、アクションを兼ね揃えたドラマ。大竹しのぶとのW主演で、昔から憧れている人との共演は緊張したとコメント。しかしフィーリングがあうのか、ずっとおしゃべりが耐えなかったという。

共演した大竹しのぶからメッセージ。体幹のテストがあったが、室井滋は体幹が鍛えられていたのでアクションがすぐ出来て、魔術師みたいにすごかったと振り返った。「アイアングランマ」は1月10日放送。

現在、室井滋は陣内孝則と舞台「菊次郎とさき」の稽古中。ミュージカル要素もあり、楽しめると宣伝した。生卵を飲まないとやっていけないほど、大変だので頑張りたいと語った。

「ためしてガッテン」の番組宣伝を行った。

視聴者から寄せられたお便りを紹介。落ち着く場面は?という質問に、飼っている猫5匹と過ごす時間が一番だと語った。地方に仕事に行くときは毛玉を持って行くと語った。富山の食材は美味しく、オススメで昆布は食べたり美容に良いと語った。

明日のゲストは高橋元太郎

キーワード
連続テレビ小説 花子とアン
石橋蓮司
番組ホームページ
幸雄さん
早稲田大学
のど自慢
スタジオパークからこんにちは
探偵
アイアングランマ
大竹しのぶ
菊次郎とさき
陣内孝則
昆布
高橋元太郎

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送