スタジオパークからこんにちは 岡田圭右

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月15日(水) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

伊藤雄彦らが挨拶。今回、井森美幸が初司会を担当すると話した。ゲストは岡田圭右でNHKの色んな番組に出演しているなど話した。

テーマ曲「HIRUKAZE/NAOTO」。

観覧に関するお知らせ。番組ホームページのURLが表示された。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
スタジオパークからこんにちは ホームページ
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
NHK

ゲスト 岡田圭右 (バラエティ/情報)
13:07~

今回のゲストは岡田圭右。岡田圭右の「スベリ芸」について、岡田は「スベりたくてスベっているわけではない」と話した。視聴者から岡田圭右についてメッセージが公開された。ある家族からは『岡田圭右の事を「時をとめる岡田」と呼んで、絶賛している」と紹介。さらにここで岡田圭右の「干支ギャグ」を披露した。

「ひつじ年の干支ギャグ どちらが面白い?」というアンケートをとった。選択肢は「メェー」「シープ」「どちらも面白くない」の3つが表示。結果「どちらも面白くない」が最も多かった。

岡田圭右が出演する「すイエんサー」を紹介。日常の疑問を実験しながら解決する番組で、過去には「女優のように簡単に涙を流す」「肉まんの皮をきれいにはがす」「イチゴの乗ったケーキを最後まで倒さず食べる」などの方法を取り上げた。過去の放送から「お好み焼きを上手に作る」の回を紹介した。収録では台本を一切用意せず、出演者がその場で解決法を考えながら実験するという。

「すイエんサー」が番組として出品するイベント、「NHKサイエンススタジアム2014」を紹介。日本科学未来館で行われ、岡田圭右は公開収録にも出演する。

岡田圭右に寄せられたメッセージを紹介。ギャグを聞いてテレビの前で固まってしまったとの声に、本人が「きょうはゆっくりと風呂に入って温まって」と答えた。

「絶対笑者」から、岡田圭右のコンビ「ますだおかだ」のコントを紹介した。トークでは、本人が「すべってばかりではなく漫才もちゃんとできます」と答えた。

岡田圭右のプロフィールを井森美幸が読み上げた。小さいころの夢は「お金持ちになってコンデンスミルクを好きなだけチューブから飲む」。実家では牛乳と佐藤で代用していたと話した。他にも幼いころ道路清掃車に夢中になり、夜遅くまで起きて家の上から見ていたなどと話した。高校受験に失敗して「人生初スベリ」。大学受験では13の大学を受けたが落ち、予備校の試験も不合格だったという。

岡田圭右のプロフィールを紹介。短大に1浪で合格、増田英彦と出会い「ますだおかだ」を結成した。1993年デビュー、伊藤雄彦が司会の「爆笑オンエアバトル」で活躍した。

1999年、ますだおかだが「爆笑オンエアバトル」で披露したコントを紹介。審査員から初の満点の評価を受けた。岡田圭右が当時あまり驚いていなかったのは、パーフェクトの数字を覚えていなかったためだという。

岡田圭右に、その後のますだおかだ2人の活躍を聞く。松竹芸能・新宿角座で3か月に一度漫才を披露しているほか、1人ずつで受ける仕事も増えたという。

出川哲朗から岡田圭右へのメッセージを紹介。見た目がロックスターのようにカッコ良くてギャップを感じた、楽屋では実はおとなしいなどと話した。スタジオトークでは、出川さんらしい例え方だった、楽屋で静かなのは年齢とともに疲れが出てきたのもあるなどと話した。

続いて、実はオリックスファンという岡田圭右の私物を紹介。背番号8の公式ユニフォームを持っている。父親の代から阪急ファンだという。スポーツニッポン新聞から、クライマックスシリーズ敗退を伝える記事を紹介した。今年のMVPを聞くと「森脇監督」と答え、選手を支える姿勢と毎試合後の前向きなコメントにうたれたなどと話した。その他、T-岡田への応援の実演や、CSでの駿太の先頭打者HRなどを語った。時間がないと遮られると、最後に金子千尋にチーム残留を呼びかけた。

BGM:「Diamond」

今日の総合テレビから岡田圭右が出演の「ためしてガッテン」について今回は好評のあった花粉症や緑内障・泡レシピを伝えると紹介した。今夜夜8時からで一部地域は10月17日夜8時から放送される。

視聴者から時間に絡ませた羊のギャグをもらいアレンジした。メリーさんの羊の案は落ちまで長いが参考にするとコメントされた。また野球以外の憩いの場について視聴者から質問されると週1回仕事で新幹線に乗っている時間だと明かされた。更に寄せられたメッセージが詠み上げられた。明日のゲストは窪田正孝だ。

キーワード
すイエんサー
NHKサイエンススタジアム2014
ますだおかだ
岡田圭右
増田英彦
爆笑オンエアバトル
オリックス
スポーツニッポン新聞
Diamond
森脇監督
T-岡田
金子千尋
駿太
窪田正孝
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送