スタジオパークからこんにちは 井上芳雄

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月28日(木) 13:05~13:53
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

スタジオパークから生放送。伊藤雅彦らが挨拶。戸田恵子は秋らしくなってきたなど話した。そして今回のゲストは井上芳雄が登場。井上芳雄のミュージカル「アンナ・カレーニナ」の映像が流れた。

テーマ曲「My story」。

番組・ゲストへの質問・メッセージ、スタジオ観覧に関するお知らせ。番組ホームページのURLが表示された。

キーワード
アンナ・カレーニナ
My story
スタジオパークからこんにちは ホームページ
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト

ゲスト 井上芳雄 (バラエティ/情報)
13:07~

ゲストの井上芳雄を紹介。井上芳雄は「そこをなんとか2」に出演している。ドラマは本仮屋ユイカが演じる主人公弁護士が所属する事務所が舞台。井上芳雄はエリート弁護士を演じており、主人公と対立していたが、トラブルを解決した事により関係が大きく進展した。

VTRを振り返ってトーク。ドラマでもプリンスぶりがでていたなど話した。また、井上芳雄はNHKのドラマには2回目の出演であるなど話した。また、ドラマと舞台の違いについて話すと「労働時間が長いなと感じた」と話し、戸田恵子も同意した。また、舞台では動きを大きく見せるため体を大きく動かしてしまっているため、現場で「そんな動かなくてもいいですよ」と言われたと明かした。

ドラマ「そこをなんとか2」で共演している本仮屋ユイカからのメッセージ。本仮屋ユイカはドラマを多く経験しているため、「NGを出したらまたそこからスタートするのには慣れている」と話し、「井上芳雄は舞台出身で一度始めたらずっと演じられる集中力は素晴らしいなと思いました」と話した。また、素顔について道を譲ってもらった時もプリンス感が出ていたなど話した。

VTRを振り返ってトーク。撮影現場でもプリンスぶりを出していた事について井上芳雄は「そんなつもりはなかった」と話し、本仮屋ユイカと道の譲り合いをしていたと明かした。

井上芳雄のプロフィールを紹介。井上芳雄は1979年に福岡県で生まれた。家はクリスチャンで小さい頃から賛美歌をよく聞いていたという。名作「キャッツ」を見て大感激し、将来、ミュージカル俳優になると決めたという。その後2000年にはミュージカル「エリザベート」に出演したと明らかにしてその時の映像が流れた。

ミュージカル「エリザベート」について、戸田恵子も見に行っていたと明かし、「もうそんなに経つのか」と話した。また、ミュージカル俳優について小さい頃からの夢で「エリザベート」への出演が決まった時当初はとても嬉しく想ったが、ロングランの舞台でプレッシャーなど感じて、必死だったなど話した。

「プリンスに代わる新たな称号は?」とアンケート問題が出題。「キング」「レジェンド」「匠」の3つの選択しが公開された。井上芳雄自身は「匠」と呼ばれたいと話した。アンケートの結果、一番多かったのは「レジェンド」だった。

井上芳雄が出演している「ミー&マイガール」や「モーツァルト!」などの映像が流れた。

井上芳雄は、ミュージカルの技術について歌もダンスも中学時代から始めており、「キャッツ」を見た時から歌もダンスも必要であると感じていたと明かした。また、ダンス経験はなかったので電話帳を使ってひたすら探したなど明かした。また、舞台で大切にしている事として「セリフを言葉を話すように歌えたらいいな」など話した。

井上芳雄が出演しているミュージカル「シェルブールの雨傘」についてトーク。ミュージカル「シェルブールの雨傘」の舞台稽古の様子が公開された。稽古では野々すみ花とともに練習を行っていたり、アドバイスを送ったりしていた。また、共演している野々すみ花は井上芳雄について「どんなことをしても必ず受け止めてくださる」など話した。

VTRを振り返ってトーク。野々すみ花に送ったアドバイスについて、井上芳雄は歌う時に自分の中に留めないようにするなどアドバイスを受けてそれをアドバイスとして送ったなど話した。またこのあと井上芳雄が歌を披露すると話した。

井上芳雄がスタジオで「僕こそ音楽」を披露した。

「僕こそ音楽」を聞いてトーク。井上芳雄は舞台上で歌うのとは違うから緊張したなど話した。

井上芳雄の休日についてトーク。井上芳雄は休日自体少ないので休日になったら基本的に自宅にいる事が多いと話した。さらに自宅では「オカメインコ」を飼っていると話した。

28日のNHKを紹介。夜8時からは「吉原裏同心」が放送。出演者の中には舞台で共演している野々すみ花が出演している。

視聴者からゲストの井上芳雄へ質問&メッセージが公開された。愛知県の女性から「戸田さんと共演するならどんな演目が良いですか?」と質問。戸田恵子は「どうせなら普段やらないような役を演じてほしい」など話した。

明日のゲスト、市毛良枝。

キーワード
そこをなんとか2
本仮屋ユイカ
桜田ひより
NHK
キャッツ
メモリー
エリザベート
闇が広がる
福岡県
ミー&マイガール
モーツァルト!
ルドルフ ザ・ラスト・キス
和音美桜
シェルブールの雨傘
野々すみ花
僕こそ音楽
NKH
市毛良枝
愛知県
オカメインコ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送