スタジオパークからこんにちは 井森美幸

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月23日(水) 13:05~13:53
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

きょうもスタジオパークから生放送。MCを務める伊藤雄彦と清水ミチコがオープニングの挨拶をした。

テーマ曲「HIRUKAZE/NAOTO」

番組・ゲストへの質問・メッセージ、スタジオ観覧に関するお知らせ。番組ホームページのURLが表示された。観覧に関するお知らせ。番組ホームページのURLが表示された。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
スタジオパークからこんにちは ホームページ

ゲスト 井森美幸 (バラエティ/情報)
13:06~

ゲストの井森美幸を紹介した。デビューから30年、変わっていないと清水ミチコが語った。井森美幸さんへのメッセージを番組ホームページまたはFAXで募集中。

井森美幸のプロフィールを紹介した。群馬県出身で実家は温泉旅館。旅館が忙しい時には、自ら近所の家で寝泊まりしていたという。小学校の時の夢は女子プロレスラー。上毛かるたが大好きだったという。

井森美幸に人生の転機が訪れたのは15歳の時、副賞のハワイ旅行目当てで応募した新人発掘オーディションでグランプリに輝き、「瞳の誓い」でデビュー。キャッチコピーは「井森美幸 16歳 まだ誰のものでもありません」だった。NHK初出演は「レッツゴーヤング」。森口博子とともに、バラドルとして活躍した。アイドルとして活躍するのかと思っていたと語った。

「大物俳優に伝授された一発芸とは?」というデータ放送投票が行われた。高倉健、宇津井健、松平健という選択肢が出された。視聴者から寄せられたメッセージを紹介した。正解は宇津井健さんから「雑誌破り」を教わったという。

FAXと番組ホームページの表示。

宇津井健さんから「雑誌破り」を教わったのは、デビューして半年経ってから。TBS「遊びじゃないのよ、この恋は」(1986年)で共演した時に、雑誌破りをしていたという。スタジオで特技を披露した。

井森美幸が「伝えてピカッチ」を告知。夏休みスペシャルではロケに飛び出し、東京都北区立豊川小学校の児童たちと、音と動きでお題を伝えるゲームなどで対決を繰り広げた。また番組史上初、総勢55人の寝相アートにも挑戦。

前回「伝えてピカッチ」という番組で挑戦した「粘土で表現できるか」に井森美幸と伊藤雄彦が挑戦した。お題は「セミ」で伊藤のほうが上手にできていた。伝えてピカッチ夏休みSPは8月2日放送。

井森美幸について、大親友の潮田玲子、事務所の先輩の榊原郁恵、担当マネージャーから聞いた。潮田玲子は「心配性でグループメールの送信は絶対にしない」と明かした。これについて誘わない人にメールしてしまったら…と思うと心配と語った。榊原郁恵は「東京のおいしいスイーツをよく知っている」と明かした。井森は情報番組をよく見ており、1人で話題のお店に行くという。マネージャーは「いい歳なのにスキャンダルがない」と告白。結婚願望はあるが、きっかけやタイミングがないと語った。

潮田玲子は井森美幸の結婚について、「結婚したいと思っていないのでは?」と思っているそうだ。榊原郁恵は「無類の臆病だからでは?先輩に素晴らしい夫婦がいるので結婚に対するハードルが上がっている。」とコメント。夫の渡辺徹を引き合いに出していた。マネージャーは「趣味が野球・競馬とオヤジのような人だから結婚しない」と語っている。野球好きがこうじて、スピードガンを買ってしまったという。

伊藤雄彦が「NHKスペシャル」と「探検バクモン」の番組宣伝を行った。

井森美幸に寄せられた質問やメッセージを紹介。落ち込んだ際の立ち直り方については美味しいものを食べるなどして忘れると提案、気分転換するのが大事だと話した。また夏の予定は高校野球を見ることだという。

キーワード
番組ホームページ
群馬県
上毛かるた
瞳の誓い
レッツゴーヤング
森口博子
高倉健
宇津井健
松平健
宇津井健さん
遊びじゃないのよ、この恋は
伝えてピカッチ
粘土
セミ
潮田玲子
榊原郁恵
渡辺徹
高校野球
井森美幸
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送