スタジオパークからこんにちは 道重さゆみ、飯窪春菜、生田衣梨菜

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月2日(水) 13:05~13:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE/NAOTO」

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから。

伊藤雄彦らが挨拶。本日の司会は竹下景子で着物姿で登場。今回のゲストは「LOVEマシーン」などで知られるグループ。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
スタジオパークからこんにちは
LOVEマシーン

ゲスト 道重さゆみ、飯窪春菜、生田衣梨菜 (バラエティ/情報)
13:06~

今回のゲストは「モーニング娘。’14」から道重さゆみ、飯窪春菜、生田衣梨菜の3人が登場し、1人ずつ自己紹介を行った。

「モーニング娘。」についてトーク。「モーニング娘。」は現在「モーニング娘。’14」という名で10人のメンバーが活躍している。「モーニング娘。」としては約10年活動しているが日々進化しているという(モーニング娘。’14の「Password is 0」が一部流れた)。

「モーニング娘。’14」のファンであるユースケ・サンタマリアからメッセージが公開された。ユースケはテレビを見ていた時に「One・Two・Three」のPVを見た時、モー娘のメンバーが変わっていたりと驚いたなど話した。

VTRを振り返ってトーク。ユースケ・サンタマリアが話した「激単推」について「激しく単体を推す」と説明し、他にも「誰でも大好き」の意味を持つ「DD」などがあると話した。また、途中からファンになることもあると話し、生田衣梨菜は「CDを発売する事に応援してくれる人達が増えている」と話した。

道重さゆみは2014年度の秋に「モーニング娘。’14」を卒業することが決定している。卒業ことについて道重は「リーダーになって2年経ったくらいに考えはじめていたが、2013年度に先輩も後輩もいない状態でライブを行ったが、安心感を感じれた」と話した。

ゲストのプロフィールを紹介。道重さゆみは1990年の山口県生まれである。「モーニング娘。」としては8代目のリーダー。また、19枚シングル「シャボン玉」で一部ソロの部分があるなど紹介した。

生田衣梨菜のプロフィールを紹介。生田衣梨菜は現在16歳で天然キャラで人気がある(「まじですかスカ!」が流れる)。

飯窪春菜のプロフィール。飯窪春菜は人の長所を見つけるのが得意で「太鼓もち」アイドルとしてうりだし中である(「ピョコピョコ ウルトラ」が流れる)。

モーニング娘。に入るきっかけとして生田衣梨菜は小さい頃から「モーニング娘。」になりたいと卒業アルバムに書いてあり、中学の時にオーディションを受けたと話した。飯窪春菜も小さい頃からモーニング娘。に憧れがあったなど話した。

番組ホームページと携帯サイトの告知。

ここで「道重さんの名前の由来となった職業は?」というアンケート問題が出題された。「青:作家」、「赤:アナウンサー」、「緑:スポーツ選手」の3択。一番多かったのは「赤:アナウンサー」で、正解は「赤:アナウンサー」である。さらにNHKのアナウンサーであると紹介した。

ここで道重さゆみの名前の由来となった堀江さゆみアナウンサーの映像が流れた(映像元:「NHKニュースTODAY」)。

ここで「3人が一番苦労したのは?」というアンケート問題が出題された。「青:歌」、「赤:ダンス」、「緑:先輩との関係」の3択。一番多かったのは「「赤:ダンス」で、正解は「赤:ダンス」だった。

一番苦労の多いと言われるダンスの練習風景が公開された。映像ではダンスの先生にダメだしされ、涙を流す飯窪春菜の姿もあった。さらに、いままでの積み重ねがあるため、今入ると17年分のダンスを覚えないといけないなど話した。

つんく♂からのメッセージが公開された。道重さゆみに対して「ストレスを抱えるために心配だったがこんなにも成長して頼もしい」など話した。生田衣梨菜に対して「すべりまくって、いじられまくってほしい」とメッセージ。飯窪春菜には「もっと毒を吐いて欲しい」など話した。

モーニング娘。が2010年に行ったフランス公演の映像が流れた。モーニング娘。はフランス以外の国もでもライブを行っており、ファンの様子について道重さゆみは「みんなあつく応援してくれて、日本語も上手である」など話した。さらに秋にも世界ライブを行うと話した。

世界でも活躍するモーニング娘。に関連して、NHKでも世界に向けて音楽番組「J-MELO」を放送していると説明。7月日には「モーニング娘。’14」が出演した回が放送される。

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。富山県の方から「アイドルの心得」について道重さゆみへと質問。道重さゆみは「自分に自信を持つ事」と話した。また、道重さゆみの良い所について飯窪春菜は「存在がかわいい」「オーラが半端ない」「視野が広く、人想い」など話した。

明日のゲストは筒井真理子さん。

キーワード
モーニング娘。’14
Password is 0
One・Two・Three
モーニング娘。
シャボン玉
山口県
まじですかスカ!
ピョコピョコ ウルトラ
ミニモニ。
スタジオパークからこんにちは ホームページ
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
堀江さゆみ
NHK
NHKニュースTODAY
堀江さゆみアナウンサー
つんく♂
フランス
J-MELO
May
筒井真理子さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送