スタジオパークからこんにちは 武井壮

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月10日(火) 13:27~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:27~

テーマ曲:太陽の約束(山崎まさよし)

今回のゲストは百獣の王・武井壮。ありとあらゆる動物と対戦し勝利をしているという武井壮の著書「武井壮の目指せ!百獣の王~人間VS動物のシュミレーションバトル 実践編」(ワニブックス)が紹介された。そんな武井壮が今日は番組内でドリームマッチを行う。対戦相手候補は矢吹丈、バルタン星人、レオ。武井壮との対戦が見たい相手を選びメールかFAXで応募。視聴者からの投票が一番多かった相手と対戦をする。

武井壮さんへの質問・メッセージ・対戦相手募集 FAXまたはhttp://www.nhk.or.jp/park/まで。

キーワード
太陽の約束
山崎まさよし
武井壮の目指せ!百獣の王~人間VS動物のシュミレーションバトル 実践編
ワニブックス
矢吹丈
バルタン星人
レオ
スタジオパークからこんにちは ホームページ

ゲスト・武井壮 (バラエティ/情報)
13:30~

テレビで見ない日はないほど大人気の武井壮が時代劇に初挑戦ということで来年1月放送の正月時代劇「桜ほうさら」に出演する。これまでドラマに出演経験のある武井壮だが、時代劇は初ということで「緊張しましたね」と話し、その時代劇の映像が公開された。武井壮は時代劇に出演した事について「普段の自分じゃないでしょ、時代も違いますし。まず何に緊張したかって言ったら玉木さんね。あんな美しい人見たことないです」など感想とともに現場のエピソードを語った。

武井壮に会った印象について玉木宏は「かなりアグレッシブな方という印象を抱いていたんですけど、実際会ってもそうでしたね。物事に対するアプローチがすごく真面目な方」と話した。さらに現場での様子や武井の演技について語った。そして改めて正月時代劇「桜ほうさら」の番組宣伝が行なわれた。

「桜ほうさら」の番宣テロップ。

武井壮さんへの質問・メッセージ・対戦相手募集 FAXまたはhttp://www.nhk.or.jp/park/まで。

ここでドリームマッチの途中経過が発表された。現在のところバルタン星人が優勢。

武井壮のこれまでの活動を紹介。武井は小さいころからスポーツ万能で大学生の時に陸上十種競技に出会いその際の発揮する。競技を始めてわずか2年半となる1997年に日本陸上選手権大会で優勝。ここで十種競技について説明が行なわれた。そして、十種競技のひとつである100mで武井が出した10秒54という日本最高記録は今もなお破られていない。そんな武井は大学卒業後に陸上の道には進まずプロゴルファーを目指していた。プロゴルファー修行を始めた武井だったが2001年に台湾プロ野球のコーチに就任。2005年には茨城ゴールデンゴールズの投手として所属。その後は様々なスポーツ活動をへて現在は百獣の王を目指している。

武井壮はプロゴルファーを目指すべくアメリカにいた時に、クラブハウスのサンドイッチを食べ過ぎて太ってしまい、危機感を感じジョギングをしていたら鹿と遭遇。鹿は何もせずにその場を立ち去ったが武井は「今は玉を打っている場合じゃない。危機に直面した時に打開できる力を持ってないといけない」とその時思い、そのジョギングの帰りに動物の図鑑を買って動物を調べだした。それが百獣の王を目指したきっかけであると武井は話した。

武井はアメリカから日本に帰ったが年代の近い友人たちの生活や周りからは「ちゃんとしろ」と散々言われてきたが百獣の王を目指すことを辞めなかった。そんな中、ある番組で武井の活動が取り上げられそこから変わってきたと武井は語った。

武井壮は仕事が上手く行かなかった頃、ベンチに座っていたら路上ライブをやっているグループに遭遇。その時武井は日本での仕事を辞め、アフリカに行ってゴリラの群れのボスになろうと思っていたが、それを思いとどまりトレーニングを始めたきっかけがその時のグループである“いきものがかり”だった。

民放のバラエティ番組「うもれびと」に武井壮と米田弥央が出演し、氷水でアイシング対決を行った時の映像が公開された。この時の勝負では武井は破れ米田が勝利している。この結果について武井は「なんでも勝てると思ってるけどそうじゃないんですよ。動物に勝てるって言ってるだけで。だから、負けても良いんですよ人生って。負けて諦めるのが負けなんですよ」と話した。

ドリームマッチの対戦相手がバルタン星人に決定。武井壮はバルタン星人の特徴を説明しながら倒し方を実演。「結果はドローですね」と話すと伊藤アナに「それって負けた事になるんじゃ」とツッコまれ「勝てないですよ。これで2匹目ですよ、動物界で倒せなかったの」と話した。

キーワード
玉木宏
スタジオパークからこんにちは ホームページ
十種競技
日本陸上選手権大会
茨城ゴールデンゴールズ
台湾
鹿
いきものがかり
うもれびと
バルタン星人

エンディング (その他)
13:57~

ゲストの武井壮に対する視聴者からの質問やメッセージを紹介した。

明日のゲスト:デーブ・スペクター

キーワード
デーブ・スペクター

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送