スタジオパークからこんにちは 橋幸夫

『スタジオパークからこんにちは』は, 1995年3月22日から2017年3月17日まで, NHK総合テレビジョンで平日午後に放送されたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある), NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから、毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っており(休止日は後述), NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線で, NHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月14日(木) 13:27~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:27~

今回は連続テレビ小説「あまちゃん」で本人役で出演した橋幸夫がゲストとして登場。「いつでも夢を」は劇中で何度も登場している。橋幸夫はあまちゃんのお陰で子どもたちからも「あまちゃん」と呼ばれるようになったと話した。

テーマ曲:太陽の約束(山崎まさよし)

キーワード
連続テレビ小説「ごちそうさん」
雨のち晴レルヤ
太陽の約束
山崎まさよし
連続テレビ小説 あまちゃん
いつでも夢を

50年ぶり再び脚光 (バラエティ/情報)
13:29~

連続テレビ小説「あまちゃん」で本人役で出演した橋幸夫が劇中で歌った「いつでも夢を」についてトーク。この曲はあまちゃんがきっかけで50年ぶりに脚光を浴びている。橋幸夫は再び人気となったが実感はないが、嬉しいと話した。またこの曲は吉永小百合とのデュエット曲だが、レコーディングの時は吉永小百合とは会えなかったと話した。

連続テレビ小説「あまちゃん」で「いつでも夢を」が流れるのは、海女たちが海へ出るとき。橋幸夫はこういう風に使ってもらえるのは嬉しいと話し、曲を使われていると知ってからドラマを見るようになったと話した。

連続テレビ小説「あまちゃん」で「いつでも夢を」が選ばれた秘話を紹介。夏ばっぱが若い時に流行した1960年代初期のヒット曲であること、宮藤官九郎さんが歌の世界観を気に入りストーリーが広がったことが理由だという。また橋幸夫はドラマに出演するとは思っていなかったが、本人役だったためそのまま出れば良いと安心したと話した。ドラマの橋幸夫登場シーンを紹介した。

キーワード
連続テレビ小説 あまちゃん
いつでも夢を
吉永小百合
宮藤官九郎さん

8年ぶりのドラマ出演 (バラエティ/情報)
13:40~

橋幸夫が「連続テレビ小説 あまちゃん」の撮影を振り返り、ドラマを見ていたため心のなかでは顔なじみだと思っていた、楽しい撮影だったと話した。

宮本信子が「連続テレビ小説 あまちゃん」での橋幸夫とのエピソードを語った。「いつでも夢を」はキーが高くて歌えなかったと話した。また宮本は橋さんがシャイであることが意外だったと話した。

橋幸夫はデビューからあっという間に今まで来てしまったが、本当は表に出る性格ではないと話し、宮本さんも同じタイプだったので息がぴったり合ったと話した。

キーワード
連続テレビ小説 あまちゃん
いつでも夢を

歌が天命 (バラエティ/情報)
13:44~

橋幸夫は1960年、デビュー曲「潮来笠」で日本レコード大賞新人賞を受賞。その後「いつでも夢を」「霧氷」で二度の日本レコード大賞を受賞している。これまで発表した曲は500曲以上で、日本の歌謡界に燦然と輝く歌手である。

橋幸夫は母の認知症の介護をした間で人生観が変わったと語った。母親にとって歌が一番忘れないもので、見舞いに行くたびに歌詞を書いてくれと言われ、いつも歌を歌ったり歌詞を読んだりしていたと話した。橋幸夫は母を通して歌を歌うことが自分の天命だと思ったと話し、歌への姿勢が変わったと話した。

橋幸夫は阪神淡路大震災の時に歌仲間に声をかけ、歌で勇気づけるため被災地を訪れたと話した。そして東日本大震災でも被災地をまわり、宮城県多賀城市などでチャリティーコンサートなどを行った。橋幸夫は逆に励まされたと話した。そして橋幸夫は今年、再び多賀城市を訪れた。その様子は「きらり!えん旅」で放送される。11月21日の放送の一部を紹介した。

橋幸夫が「夢の轍」(詩・曲:さだまさし)を歌った。

キーワード
潮来笠
いつでも夢を
日本レコード大賞
霧氷
子連れ狼
阪神淡路大震災
東日本大震災
多賀城市(宮城)
夢の轍
さだまさし

視聴者からのお便り (バラエティ/情報)
13:57~

視聴者から橋幸夫に寄せられたお便りを紹介した。若さの秘密などの質問や、応援メッセージが寄せられた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送