スタジオパークからこんにちは 八嶋智人

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月17日(木) 13:27~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:27~

今回のゲストは「ともだち8にん」のナレーションを務める俳優の八嶋智人。八嶋智人はママさんたちに「いいね」と言われるのはいいとコメントした。1970年に奈良県に産まれた八嶋智人は1999年にドラマ「古畑任三郎」でブレイクし、その後ドラマ・映画・CMで活躍している。

テーマ曲:太陽の約束(山崎まさよし)

キーワード
ドラマ10「ガラスの家」
太陽の約束
山崎まさよし
ともだち8にん
古畑任三郎

八嶋智人 (バラエティ/情報)
13:29~

今回のゲストはおかあさんといっしょのアニメ「ともだち8にん」のナレーションを務める俳優の八嶋智人。当時息子が4歳でおかあさんといっしょを見ており、子どもが見ているものにでてみたいと思ってオファーを受けたという。子供向けの番組を作ってみて、自分の子どもに対する接し方を学んだと言い、子どももお父さんが出演していることに食いついてくるという。

八嶋智人の俳優人生のスタートは舞台で、学生時代にオリジナルの芝居を作りたいと考え「カムカムミニキーナ」を旗揚げし以来23年間劇団の看板俳優として舞台に立ち続けている。米田弥央もカムカムミニキーナに所属する女優で、八嶋智人の後輩にあたる。八嶋智人は元々人前に出てもてたいと考えて「カムカムミニキーナ」を始めたが、実際には演劇にのめり込んでいったという。

一度劇団名を変えることになり「カムカムミニキーナ」に「来て来て」という意味でわかりやすいのでこの名前に決まったという。憧れの劇団を合わせたような劇団を目指したが今は新しい神話のような作品を作っていると言う。

カムカムミニキーナは40代から20代の役者で結成されている。米田弥央が後輩から見た八嶋智人は「劇団のお母さん」と「劇団のジャイアン」だと紹介。八嶋智人は自分が出ていない劇団の芝居を見て号泣してことがあり、また稽古場でのサッカーで後輩を恫喝するシーンが良く見られるという。また、八嶋智人はダメ出しで泣いてしまいその場から逃げ出した劇団員を捕まえて「こいつ泣いとるで」と言ったことがあるという。

八嶋智人は今でもカムカムミニキーナの芝居にはでており、今のこの状態を作った劇団を断ってしまうと俳優としてどこにもいない人になってしまうと言う思いや、楽しくて仕方ないということから劇団での芝居はやめられないという。

劇団東京ヴォードヴィルショーの佐藤B作から八嶋智人へ、舞台をやるなら稽古をきちんとするほうがいい、お互いに芝居に命をかけて頑張りましょうとコメントした。八嶋智人は40年間続いている劇団東京ヴォードヴィルショーを背負っている姿はかっこよかったと語った。

八嶋智人は奥さんのことを「お嫁さん」と呼んでおり、舞台で知り合って結婚した。八嶋智人は人のパーティーなどではしゃいでしまったりすると「誰のパーティーなの?」と指導されたりし、服装もお嫁さんの言う通りにし、彼女の言うとおりにしたほうがうまくいくということから絶対服従の境地に至ったという。お互いに芝居をしているのでお嫁さんは八嶋智人にダメ出しをするが、八嶋智人はお嫁さんにダメ出しはしないほうがいいと思っていると語った。

八嶋智人は最近「そろそろ自分で考えるようにしなさい」と言われ、今までいうことを聞くように指導されてきたのでびっくりしたという。なぜこの一言をいったのかお嫁さんにたずねてみると、脳が退化するからと回答。

視聴者からの「今までの中で一番予想外だったことは?」と質問に、八嶋智人はなんでも受け入れてのってしまうタイプなので何が起きても楽しむタイプだと回答。また、「息子さんとはどんな遊びをしている?」という質問に、職務質問ごっこで住所や父親の名前などをスラスラ言えるようにしたという。視聴者から寄せられたメッセージを紹介した。

明日のゲストは大竹しのぶ。

キーワード
ともだち8にん
おかあさんといっしょ
カムカムミニキーナ
ヤマトと永遠に~波動砲乱射編~
ひるべーる
クママーク
劇団東京ヴォードヴィルショー
大竹しのぶ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送