スタジオパークからこんにちは 杉浦太陽

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月27日(火) 13:27~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:27~

きょうのゲストの杉浦太陽が、家族旅行で行った沖縄での写真を披露。半年前から仕事をNGにして計画をたてたと話した。

テーマ曲:太陽の約束(山崎まさよし)

杉浦太陽さんへの質問とメッセージをFAXとメール、携帯電話で募集。今日のトークテーマとして、旅番組で出会う様々な人々とのふれあいを取り上げた。また、妻の辻希美から夫への苦言が紹介される。

キーワード
沖縄
太陽の約束
山崎まさよし
辻希美

太陽の周りは笑顔満開 (バラエティ/情報)
13:29~

杉浦太陽はNHKの旅番組「キッチンが走る!」に出演している。これまでの放送の中から、ナス農家を尋ねた時のダイジェストを見ながら番組の魅力についてトークした。杉浦は、素晴らしい食材をつくってくれるのは、素晴らしい生産者の人で、いいものを作っている人はその人の魂が作物にこもっていると話した。

杉浦太陽は、俳優業の傍ら旅番組に携わっていることについて、今や自分にとって天職になっていると話した。

杉浦太陽が「キッチンが走る!」の中で出会った生産者の人たちの一部を一覧で紹介。生産者の中には番組で訪れたあと、れんこん農家の鈴木さんのように今でもお付き合いのある人もいると話した。また群馬県の牛の生産農家で産まれ、杉浦が名付け親となった牛が、現在群れのボスに君臨しているということが明かされた。また静岡県の豆腐農家さんに杉浦の印象を聞いたところ、とても素晴らしい方だったと話していたことも紹介された。

さらに、番組で杉浦太陽と旅を同行している村田吉弘と吉岡英尋から、杉浦が生産者の人たちと自分たちの橋渡しをしているという話をした事も合わせて紹介された。

杉浦太陽が、生産者の人々とのコミュニケーションについて、自分が苦手意識を持ってしまうと、相手も苦手意識を持ってしまうので、とりあえず自分が全てを受け入れるという姿勢を見せて相手に接すると会いてもそれに答えてくれると話した。また番組を通じて農家と漁師では気質が全く違うことがわかったと話した。またたび番組はカメラが回っていなければ終わりだが、自分はカメラが回ってなくてもずっとしゃべっていると話した。

キッチンが走る!の番組宣伝。

キーワード
キッチンが走る!
鈴木則雄
石坂恵美
大川はつ子
村田吉弘
吉岡英尋

おかんに教わった笑顔 (バラエティ/情報)
13:43~

杉浦太陽は、自分の母親について、様々な資格を持っている「スーパーおかん」だと話し、自分の言葉遣いなど全ては母親から教わったと話した。また、自分の妻も最近は母親によく連絡をしていると話した。

杉浦太陽が母の偉大さを知ったエピソードをパネルで紹介。上京してまもなく、高熱を出してダウンした杉浦は夜遅くに母親に健康状態を報告。そのまま就寝したが、翌朝目が覚めると、大阪に居たはずの母が車で上京して自宅で料理を作っていた。食事を作った母親はそのまま仕事があると話し、大阪へ戻っていったという。伊藤アナは、母親は大変さを表に出していないと感想を話した。

杉浦太陽の弟で、俳優の杉浦タカオが電話で登場。杉浦太陽は結婚したばかりの弟に対し、まずおめでとうと声をかけた。杉浦タカオは兄と母親との共通点について、母親な自分たち兄弟に対して注いでくれた愛情が、今は兄にそっくり受け継がれていることや、顔もよく似ていると話した。また、母親から一番受け継いだものを聞かれ、人を思いやる気持ちであると話した。

3児のパパ イクメン奮闘中 (バラエティ/情報)
13:52~

杉浦太陽が、3児のパパとしての日常について語った。最初に子供ができた時にこんなにかけがえのない存在が煎るのかと思ったがそれがかける3になったので、大変だけど楽しいと話した。今は上2人は自分が面倒を見て、一番下の子は妻が面倒を見ていると話した。

妻の辻希美が夫の杉浦太陽に直してもらいたいことを紹介。夫に直してもらいたいこととして、寝相が悪く、A型とは思えないほど几帳面さがないと指摘。また、夫が親ばかで心配になることは?との問いについて、長女に好きな子がいると知るとテンションがわかりやすく下がることをあげた。

視聴者からのメッセージを紹介した。

キーワード
辻希美
希空ちゃん
青空くん
昊空くん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送