スタジオパークからこんにちは コロッケ

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月12日(水) 13:27~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:27~

コロッケが桃太郎の童話を武田鉄矢・志村けん・淡谷のり子のものまねで披露した。

コロッケが自分の頭周りを計測している写真を紹介した。顔がでかいと言われているが、実際に頭を図ったら56cmと普通で、頭と言うよりも顔がでかいのだと話した。

コロッケのプロフィールを紹介しながらオープニング映像が流れた。

テーマ曲:太陽の約束(山崎まさよし)

キーワード
志村けん
武田鉄矢
淡谷のり子
桃太郎
山崎まさよし
太陽の約束

ものまね一筋33年 七コロび八起き (バラエティ/情報)
13:31~

コロッケは今年デビューして33年目を迎え、ここまでこれたのも他人のヒット曲のおかげだと話した。また今年コロッケは劇場芸能関係者に送られる松尾芸能賞の演劇優秀賞を受賞した。

コロッケがデビューした岩崎宏美の「シンデレラ・ハネムーン」のモノマネを披露した「お笑いスター誕生」の映像が流れた。東寺は髪の毛が長く、石橋貴明から「おかま?」と勘違いされたと話した。

コロッケは自分のものまねについて3割似ていれば良くて、あとの7割はデフォルメで十分だと思うと話し、自分の得意な森繁久彌や五木ひろしのものまねを披露した。本人の知らない世代の人にも面白さがわかるようなものまねを続けてきたが、その弊害もあるらしく、先にものまねで知った人が本人を見て、ものまねのようなことをしないことにがっかりするというような悪影響もあったと話した。

コロッケはものまね界では「四天王」と呼ばれる存在だったが、テレビスタッフとの意見の食い違いからメインで出ていた番組を降板したあと、2年間どのモノマネ番組にもでなかった時代があった。その時期、コロッケは映画や舞台などをたくさん見て人気の理由などを研究し、五木ひろしのロボコップなどの構想を練っていた。

コロッケは、母親から教わった「あおいくま」の教えについて語った。「あ」はあせるな。「お」はおこるな。「い」はいばるな。「く」はくさるな。「ま」はまけるなの頭文字になっている。

コロッケの姉である瀧川奈帆子から、弟へ33年間の芸能生活をねぎらった手紙を米田弥央が朗読した。コロッケは姉からの手紙を聴いて、すごく励みになると感想を語った。また、姉や母から「大丈夫?」といわれることがすごくありがたいと思っていると話した。

コロッケが自分のものまねについて最近は倍速のものまねをしてもお客さんが慣れてしまったので更に早くものまねを披露しなければならず、体力が必要になってきていると野口五郎のものまねをレイにとって説明した。

野口五郎の真夏の夜の夢を3倍速の早送りでものまねを披露した。ものまねを終えたコロッケは、これでもまだ遅いほうだなと感想を漏らした。また、いろんな人の顔の動きを披露し、モーフィングのようになってしまったと話した。

コロッケが自分がメインを務める番組「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」の見どころを語った。

キーワード
松尾芸能賞
岩崎宏美
シンデレラ・ハネムーン
お笑いスター誕生!!
石橋貴明
森繁久彌
五木ひろし
野口五郎
真夏の夜の夢

好きコレ。 (バラエティ/情報)
13:51~

コロッケはいま、東日本大震災の被災地でボランティア活動を行なっている。最初はものまねなど関係なく、炊き出しのお手伝いをしていたが、地元の人からものまねをやって欲しいというリクエストが集まったため、烈を並んでいる間に楽しんでもらおうと様々なものまねを披露したという。

石巻市の雄勝小学校の卒業式にコージー富田やツートン青木らとともに訪れた時の写真を紹介した。コロッケは子どもたちのために大人が素敵な姿を見せていかなくてはいけないと話した。現在ものまねキャラバンと呼ぶチャリティー活動も行なっている。

石巻市の雄勝小学校の卒業生から番組宛に届いたファックスを紹介した。

キーワード
雄勝小学校
東日本大震災
コージー冨田
ツートン青木
ものまねキャラバン

エンディング (その他)
13:57~

コロッケに対する視聴者から新ネタを下ろす時にどうしているのかや、外国人のものまねをしないのか、ストレス解消法などの質問とメッセージを紹介した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送