スタジオパークからこんにちは 西川美和

『スタジオパークからこんにちは』は, 1995年3月22日から2017年3月17日まで, NHK総合テレビジョンで平日午後に放送されたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある), NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから、毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っており(休止日は後述), NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線で, NHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月14日(金) 13:27~14:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:27~

今回は、「蛇イチゴ」や「ゆれる」などで日本アカデミー賞などを受賞している映画監督の活動の他に作家としても活動している西川美和が登場。

テーマ曲:太陽の約束(山崎まさよし)

西川美和のプロフィールを紹介。1974年に広島県出身で、02年「蛇イチゴ」で監督デビューすると、「ディア・ドクター」などで多くの映画賞を受賞している。

キーワード
太陽の約束
山崎まさよし
蛇イチゴ
ゆれる
ディアドクター
夢売るふたり
日本アカデミー

スタジオパークからこんにちは 西川美和 (バラエティ/情報)
13:29~

西川美和は、テレビは緊張するなどと話し、現在の趣味はスポーツ観戦であるなどと話した。趣味の映画を仕事としてしまったために、自分の仕事関係なく見れるものであるなどと語った。

西川美和の撮影したドキュメンタリー「重力に逆らってまで」の映像を紹介。

西川美和はウェイトリフティングの五輪候補選手の取材を振り返り、目的に向かう女性は美しいもので、この美しいものをスポーツファンだけでなくその他人にもわかってもらえるように撮影したなど話した。また、嶋本麻美は、ロンドンオリンピックでは9位であったがもっと上を目指すことでできたのではないと感想を述べた。

西川美和は重量挙げを取材対象を選んだのは、映画 の取材の一貫で、女性が男性が主戦場する仕事で活躍する人が多くなっているものを撮影したと考えていたという。その時に、重量挙げの迫力を感じて撮影に選んだなどと説明した。

西川美和の最新映画「夢売るふたり」を紹介。その中には、様々な女の人たちが騙されていた女として登場しており、取材を行ったウェイトリフティング選手なども登場などと話した。

西川美和は「夢売るふたり」の取材の中で、いろいろな女性を取材しており風俗関係の人など日常では余り縁のない人たちに話を聞くなどしたと話した。また、映画の取材の中で、相手の人生観を発見して、台本に反映していったなどの制作方法などを語った

西川美和が映画の主演の松たか子と阿部サダヲについて、演出する時にすべてを受け入れるので怖いと感じたなどと話した。また、2人は淡々と仕事に取り組んでいくので不思議な感じがしたがプロ意識が高いと思ったなどと語った。

西川美和は、小さい頃にスターウォーズの映画を見た時に、大人の感じがしたことで好きになったなどと話した。

西川美和は高校時代にバスケ部に所属しており、田代杏子アナと同じ高校の部活に所属していたことが取材でわかった。西川美和はその当時は、活発であった補欠でだったが、将来映画 に携わる仕事に就きたいと思っていたなどと語った。

西川美和が是枝裕和監督とは、就職面接の際に出会い。その縁で映画を作るときに、是枝監督にアシスタントとして仕事もらうことになったという。そして、憧れ映画の世界に入った時にとても厳しい世界だと身をもって感じたなどと話した。その時に、シナリオを見て脚本に違和感を感じて脚本の仕事するようになったと語った。

西川美和は、蛇イチゴでシナリオで映画に参加しようと思っていたが是枝監督の推薦で監督としてデビューすることになったとその時ことを話した。そして、現在の監督となって、今までなんとか作品を作り上げているが、自分の仕事でやり直しことを次回作でやることで前に進めていると心境を語った。

キーワード
夢売るふたり
阿部サダヲ
松たか子
スターウォーズ
たドキュメンタリー「重力に逆らってまで」
ウェイトリフティング
嶋本麻美
ロンドンオリンピック
重量挙げ
是枝裕和監督
蛇イチゴ

オフタイム (バラエティ/情報)
13:55~

西川美和が自分自身のお宝として「母がくれた指輪」を紹介。指には、女性の裸体が掘られており、大学時代に母親が買ってもらい。その時に、優しさが欠如しているからそれを見て、戒めにするようにと言われたと話した。

エンディング (その他)
13:58~

西川美和への視聴者からの質問やメッセージを紹介。

スタジオパークからこんにちはの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送