スタジオパークからこんにちは 新井浩文

『スタジオパークからこんにちは』は, 1995年3月22日から2017年3月17日まで, NHK総合テレビジョンで平日午後に放送されたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある), NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから、毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っており(休止日は後述), NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線で, NHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月11日(水) 13:05~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング)  (その他)
13:05~

今日のゲストは新井浩文。生放送のトーク番組に出演するのは初めて。

今月からNHKで始まった「開拓者たち」で共演している、満島ひかりからの応援メッセージ映像を公開。

番組ホームページ・携帯サイトではゲストへの質問・メッセージを募集している。

番組テーマ曲である東京スカパラダイスオーケストラの「WORLD SKA BEACH」が流れた。

ゲストの簡単なプロフィールを紹介。1979年青森県生まれ。19歳のときに上京し、2001年に俳優デビュー。映画「GO」や「ゲルマニウムの夜」などに出演し、映画を中心に活動。2011年にはドラマ「開拓者たち」で主人公の夫役として出演。

キーワード
開拓者たち
満島ひかり
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
スタジオパークからこんにちは ホームページ
東京スカパラダイスオーケストラ
WORLD SKA BEACH
GO
ゲルマニウムの夜

近田の特ダネ (バラエティ/情報)
13:08~

新井浩文はツイッターでかなり細かくつぶやいているという。昨日は2時くらいまで飲んで、今朝のツイッターでは二日酔いだとつぶやいたとのこと。今の気分は大丈夫か?と質問され、新井浩文は「大丈夫です」と答えた。

新井浩文について、主な出演作品を確認。デビュー作は2001年の「GO」。その後は2002年に「青い春」、2005年に「ゲルマニウムの夜」に出演。昨年・一昨年と5作品に出演し、更に今年は発表されているだけで3作品に出演。

映画のほか、ドラマにも出演している。2002年の「少年たち3」や、2010年「星新一 ショートショート」の出演シーンを振り返った。出演した作品を振り返り、新井浩文は「やっぱり恥ずかしいですね」とコメント。

現在出演しているドラマ「開拓者たち」では、満島ひかり演じる主人公の夫役を演じている。これまでの放送からダイジェストでドラマを紹介。撮影中の爆破シーンで火薬の量を間違えたというトラブルが起こったというエピソードを語った。

また共演が多く、今回初めて満島ひかりと夫婦役を演じたことについて、撮影中にスタッフたちと飲んでいるときに満島ひかりから「実は新井くんとやるのは嫌だった」と言われたと語った。このことについて、満島ひかり本人が語っているインタビュー映像を公開。

「開拓者たち」の次回放送の見どころを紹介。

キーワード
ツイッター
ゲルマニウムの夜
GO
青い春
少年たち3
星新一 ショートショート
開拓者たち
満島ひかり

ここが聞きたい (バラエティ/情報)
13:22~

新井浩文の子どもの頃についてトーク。ゲーム大好きな子供で、小学校4年生から卓球を始めたとのこと。中・高も続け、全国大会に出場するほどの腕前をもつ。昼間に学校に行き、学食を食べて午後部活に出るという、授業にほとんど出ない生活を送っていたとのこと。後輩から、学校で自分のことは“ツチノコ”と呼ばれていたと聞いたと話した。この頃、俳優を目指す気持ちはなかったという。

高校3年生になって進路について考える中、日本映画学校に入りたいと先生に相談し、推薦を取りたかったが遅刻が多く推薦できないと言われて学校を辞めた。そして東京に行けば道は開かれるだろうという軽い気持ちで東京に行き、同じ高校出身でモデルになった人が原宿でスカウトされたと聞き同じように原宿を歩いたがスカウトされなかったと、当時の自分を語った。

東京に出て、いきつけの屋台で映画監督の荒戸源次郎と出会い、連絡先を交換して毎日のように遊んでいたという。

そして「青い春」に出演することにあり、同世代の俳優達と共演。映画では監督からボロボロに言われ、それは役に合わせて本当に怒らせるためだったという。この作品を通して、映画の世界に引き込まれたとのこと。

2003年公開の「赤目四十八瀧心中未遂」の出演シーンを振り返った。荒戸源次郎作品に初めて出演。新井浩文が、「荒戸さんは、自分のことを役者としてではなく子供としてみていたと思う。荒戸さんからは色々教えてもらった」と語った。

荒戸源次郎のインタビュー映像を公開。新井浩文の初対面の印象について「すごい自身があり、その地震に全く根拠がない。そこにひかれた」と語った。

番組ホームページ・携帯サイトではゲストへの質問・メッセージを募集している。

キーワード
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
スタジオパークからこんにちは ホームページ
日本映画学校
青い春
赤目四十八瀧心中未遂

私スタイル (バラエティ/情報)
13:40~

新井浩文が、自分流のすき焼きを紹介。母親があまり料理をする人ではなく、祖母がよく料理をしていたが、そんな中でもこのすき焼きを母親はよく作っていたとのこと。にんにくが入っている。スタジオに用意され、試食した。

キーワード
にんにく
すき焼き

暮らしの中のニュース解説 (バラエティ/情報)
13:43~

年が明け、最初のNHK世論調査がまとまった。政府与党は社会保障と税の一体改革の素案を決定したが内閣支持率は下がり続けている。

現在の内閣支持率は30%、支持しないと回答した人は49%になった。支持をすると回答した人が支持する理由について「他の内閣より良さそう」との意見が42%で、反対に支持しない人の意見は「政策に期待が持てない」という人が45%だった。そのほか、消費税の引き上げ案について、民主党議員の離党・新党結成への評価、各政党の支持率の結果を発表。

キーワード
世論調査
NHK
社会保障と税の一体改革
内閣支持率
民主党

エンディング (その他)
13:50~

ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」と、土曜ドラマスペシャル「キルトの家」の番組宣伝。

視聴者から寄せられた、「俳優以外でやってみたい仕事は?」「今、恋愛はしている?」「いちばんほしいものは?」「新たに始めようとしていることは?」という質問にゲストが回答。また、あわせてメッセージも紹介された。

明日の「スタジオパークからこんにちは」の予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送