スタジオパークからこんにちは 秋川雅史

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月1日(火) 13:05~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

本日のゲストはテノール歌手の秋川雅史。秋川雅史さんへの質問・メッセージを受け付けた。

キーワード
「スタジオパークからこんにちは」ホームページ
スタジオパーク

ゲスト 秋川雅史 (バラエティ/情報)
13:06~

秋川雅史が「千の風になって」を披露した。

今年CDデビュー15年になる秋川雅史。歌い手として色々な経験をして、千の風になってに出会った大きく変わったという。また、秋川雅史は視聴者に「秋川雅史はどんなイメージ?」という質問を投げかけた。FAXやメールなどでメッセージを募集。

秋川雅史は、普段はずっと喋っていてピアニストから黙るように指摘されることもある。また、地元訛りで喋っていると話した。

仏像彫刻にハマっている秋川雅史は、彫り出すと止まらなくなるという。スタジオには秋川雅史が彫った作品が登場した。手先は器用な方で、彫刻刀で彫っている。ハマりやすい性格で、ボーリングにもハマっていた時期がある等と話した。現在も作品を製作中で、来年の春頃に完成予定。

秋川雅史は好きな女性の前では緊張してしまうという。学生時代に一目惚れをして知り合うことが出来たが、緊張でコーヒーも飲めなかった。最終的には告白したが「いい人だけど友達以上になれない」と振られた。秋川は自分に自信をつけたいと想い留学をした等と話した。

視聴者にむけて「イタリアで遭遇した予想だにしなかった出来事とは?」とクイズが出題された。正解は入学試験に不合格。イタリア語の試験で会話が出来ず、日本人で1人だけ不合格になった。留学時の写真をみて秋川は、昔はTシャツを来ていたが、今は胸元があく服しか着ない等と話した。

秋川雅史はお祭りが好きで、地元の祭りには毎年参加している。2015年のNHKニュースに映る秋川雅史を紹介した。秋川は、祭りがきっかけで彫刻も出来る気がしたし始めた等と話した。

視聴者に向けて「祭りに参加するための決めごととは?」というクイズが出題された。正解は、とことん羽目をはずす。歌を歌っていると節制の日々なので、祭りの2日間はお酒も飲むなどと話した。

秋川雅史が「まつり」を披露した。

視聴者からのメッセージを紹介。秋川雅史さんのイメージについて、「ペンギン、ジャージを着ている姿は思い浮かばない」などの意見が寄せられた。

キーワード
千の風になって
「スタジオパークからこんにちは」ホームページ
スタジオパーク
西条まつり
まつり

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送